1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健体育 研究授業

画像1画像2
太田市保健体育部会における研究授業が行われました。
市内の先生方がたくさん参観される中、バレーボールをゲーム形式で楽しみながら技術を高めました。

2学年職場体験学習3

画像1画像2
 

2学年職場体験学習2

画像1画像2
 

2学年職場体験学習1

画像1画像2
11月18日(水)から20日(金)にかけての3日間、本校2学年の生徒は、「職場体験学習」を行いました。自分の能力や適性の理解を深め、将来の職業や進路に対する関心と理解を深めることをねらい、キャリア教育の一環として実施しています。
今年は、近隣57事業所の皆様の御協力を得て、学校ではできない貴重な体験をさせていただきました。


保健体育 創作ダンス発表会

画像1画像2
3年生の保健体育で自分たちで構成や振り付けを考え、練習を重ねてきた創作ダンスの発表会が行われました。

合唱コンクール

画像1画像2
金賞を目指しクラスで練習を重ねてきた合唱コンクール。
熱い歌声が会場に響き渡りました。

金賞・銀賞は以下の通りです。

【1年生】(課題曲:「希望という名の花を」)
金賞 5組「永遠のキャンパス」
銀賞 2組「Let's Search For Tomorrow」

【2年生】(課題曲:「大切なもの」)
金賞 2組「HEIWAの鐘」
銀賞 1組「生きている証」

【3年生】(課題曲:「時を超えて」)
金賞 4組「信じる」
銀賞 2組「あなたへ」

3学年で金賞を受賞した4組は10日にエアリスホールにて行われる小中学校音楽発表会に出場します。

第15回東日本学校吹奏楽大会 札幌での演奏の様子

画像1
10月10日に北海道・札幌市で開かれた第15回東日本学校吹奏楽大会にて銀賞を獲得したときの様子です。

重要 出席停止の手続きについて

 学校感染症により出席停止となった場合、学校ホームページから【報告書】をダウンロードできるようになりました。

 インフルエンザ等の学校感染症に感染した児童生徒は、学校保健安全法第19条の規定により、一定期間出席停止となります。医師の許可があるまでは、学校を休ませて静養させてください。

 標記の件について、これまで、保護者の皆様には、ご多用のなか、何度も学校に足を運んでいただきました。

 学校は、この現状を解決するための改善策を模索してきました。

 保護者の負担軽減と利便性向上の観点から、これまでの手続きと併せて、下記または配付文書(ご覧いただいているWebページ右側)から「学校感染症と出席停止について[報告書]」(主治医から登校可能であることを判断していただくための用紙)をダウンロードして、ご利用いただけるように環境を整備いたしました。

 ぜひご利用ください。

 なお、不明な点につきましては、学校までご連絡ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="4493">■ 学校感染症と出席停止について[報告書]</swa:ContentLink>

小中連携 鳥之郷小学校6年生来校 2

画像1画像2
授業を見学した後は、3年生の合唱コンクールリハーサルを見学しました。
果たして中学生の歌声は小学生の心を打つことができたでしょうか。
多くの児童が来年本校に入学します。

小中連携 鳥之郷小学校6年生来校

画像1画像2
小中連携の一環として、本校学区となる鳥之郷小学校の6年生が授業や合唱コンクールリハーサルを見学しました。

合唱コンクールリハーサル

画像1
来週に迫った学校コンクール。練習にも熱が入ってきました。
本番に向けたリハーサルを行っています。今日は2年生が行いました。


新人戦県大会バスケット部 男子優勝 女子準優勝

画像1画像2
10月24日(土)高崎市榛名体育館で行われた県大会で、男子は優勝、女子も準優勝となりました。この結果、来年度の県春季大会へのシード権を獲得しました。
写真は表彰式の様子です。

表彰集会

画像1
市新人大会等の成績を中心とした表彰大会が行われました。

詳しい結果は西中学校はなまる連絡帳をご覧ください。

生徒会認証式 感謝状授与式

画像1画像2
過日行われた本部役員選挙により選ばれた新本部役員認証式が行われました。校長先生から一人一人に認証状が授与され、その後新会長より今後の取組とその意気込みが語られました。
その後、新会長より旧生徒会の方々に感謝状が手渡されました。

第15回東日本学校吹奏楽大会出場

画像1
西関東大会にて見事金賞を受賞した本校吹奏楽部は、10月10日に北海道・札幌市で開かれた第15回東日本学校吹奏楽大会出場に出場しました。
すばらしい演奏を披露し、見事銀賞を獲得しました。

市中体連駅伝大会

画像1画像2
中体連駅伝大会が運動公園で行われました。
出場選手全員が全力を出し切ることができました。

女子Aチームは見事第2位でゴールイン!
県大会出場です。

駅伝大会試走

画像1画像2
中体連駅伝大会が10月10日(土)に行われます。
出場選手たちは、太田市運動公園にて試走練習を行いました。

生徒会本部役員選挙

画像1画像2
生徒会本部役員選挙規定に基づく改選選挙が行われました。

2年生10名、1年生6名が立候補し、立会演説会ではそれぞれの思いを全校生徒に伝えました。

体育祭

大変すばらしいお天気の下、体育祭が行われました。
画像1画像2

体育祭2

画像1画像2
 
本日:count up38
昨日:86
総数:77999
太田市立西中学校
〒373-0056
住所:群馬県太田市八幡町24番1号
TEL:0276-22-3305
FAX:0276-22-3364