最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:57
総数:104688

南中学校北側通学路の除草作業をしていただきました。

画像1 画像1
 9月中旬に、農業委員の中村さん、農業推進委員の藤倉さんが、南中学校北側の通学路の除草作業をしてくださいました。
 雑草が路側帯までのびていて、自転車が通過する際に生徒は雑草を避けなければならない状況でした。除草作業をしていただいたことで、安全に登下校できるようになりました。地域の方々の様々なご協力をいただきながら、生徒の安全が保たれています。ありがとうございました。

体育祭を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(木)に体育祭を開催しました。
生徒会本部役員を中心に、「天に轟け!、地に響け!、風のごとく駆け抜けろ!」をスローガンに掲げ、120m徒競走、三人四脚リレー、デカパンリレー、学年遊協議等の種目に生徒は全力で取り組みました。フィナーレをかざる表現「南中ソーラン」では、3年生が素晴らしい発表を行いました。南中学校の教育目標「自ら気づき、考え、行動する,自立できる生徒」の姿をたくさんの場面で見ることができました。当日は、実に多くの方々に参観をいただき大変ありがとうございました。この場をおかりしまして、あらためて御礼申し上げます。今後とも生徒へのご支援をよろしくお願いいたします。

林間学校を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(月)から13日(水)にかけて、第1学年では、「林間学校」を実施しました。「友情を深める」「集団生活のルールを学ぶ」「心身を鍛える」「自然を親しむ」を目標として、東毛林間学校(前橋市富士見町赤城山1番地の1)で2泊3日、長七郎山登山、カッター実習、キャンプファイヤー、室内レク等様々な活動をほぼ予定どおり実施することができました。朝の会、朝昼晩の食事(準備)、清掃等第1学年の生徒全員が力を合わせて林間学校での生活を過ごしました。様々な場面で生徒は、「人間っていいな〜」と感じられる体験ができたと思います。林間学校で身に付けた事柄を、これからの学校生活できっといかしてくれることと期待しています。保護者の皆様におかれましては、当日に向けた準備、送り迎え等大変お世話になりました。ありがとうございました。 

道路標識を整備していただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
夏季休業中、学校周辺の道路標識を整備していただきました。生徒が登下校する際、横断歩道や一時停止の標識が大変見やすくなりました。沢野地区区長会の皆様をはじめ、関係者の皆様に心から御礼申し上げます。
南中学校の教育目標は、「自ら気づき、考え、行動する、自立する生徒の育成」です。教育目標を具体化するための特色ある取り組みとして、「交通安全教育を充実させ、意識の高い学校!」をめざしています。毎朝の登校時の青パトによる校区内パトロール、学校周辺の危険箇所での登校指導、全教職員による「交通安全指導」を行うとともに、全校生徒を対象に「交通安全教室」を実施しました。10月16日(月)・17日(火)には再度「交通安全教室」を実施し、「交通ルール・マナーの重要性について【講話】」「校での8の字走行、反応回避【実習】を行う予定です。「南中安全だより」も保護者・生徒向けに配付し、危険箇所を具体的に示しながら「飛び出し注意!!」等の注意喚起を行っています。(※「配付文書」にアップ済みです。)
今後とも様々な機会に、交通安全に係る投げかけを行います。保護者の皆様におかれましては、登下校の際の生徒への声がけを今後ともよろしくお願いいたします。

2学期が始まって一か月が過ぎました。

画像1 画像1
生徒会本部役員の生徒のみなさんが、時期に応じて職員室入り口廊下の黒板にメッセージを残してくれています。2学期も順調に1か月が過ぎ、第1学年では林間学校、第2学年では職場体験学習、そして体育祭が大きな成果を残し終了しました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては様々な場面でご支援いただき大変ありがとうございました。10月26日(木)には図南祭が予定されています。今後ともご協力をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食だより

献立表

ほけんだより

その他配付文書

南中安全だより

太田市立南中学校
〒373-0829
住所:群馬県太田市高林北町955番地1
TEL:0276-38-0254
FAX:0276-38-6588