最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:105
総数:104675

第2学期 終業式を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(金)第4校時に、第2学期終業式を実施しました。
本校の特色である「交通安全意識が高い学校」をめざし今後とも交通ルールを守り、この冬季休業と3月までの生活を充実した時としてほしいと思います。

「情報モラル教室」を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(木)第5校時に、第1・2学年生徒を対象に太田警察署生活安全課から警察官の方を講師に迎え、「情報モラル教室」を実施しました。南中では、携帯電話やインターネットを正しく利用する際の留意事項や犯罪被害に遭わないための対策など、情報モラルに係る取り組みを講師を招いての講演会や全校集会での生徒指導担当教員による講話などをとおし繰り返し行っています。今回は、DVDを視聴し、実際の事案を踏まえてインターネットを使用する際に犯罪被害に遭わないためにどうしたら良いのか、加害者にならないためにはどんな注意が必要か改めて学習する機会を得ることができました。
今回の「情報モラル教室」で学んだことを踏まえ、携帯電話やインターネットを使用するさいのきまりや注意事項等、各ご家庭でも話し合う機会を設けていただければ幸いです。

全校人権講話を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南中学校では、12月4日(月)から11日(月)の一週間を「人権集中学習週間」に位置付け、「人権標語の作成」「人権にかかわる授業の実施」「人権標語・人権ポスターの掲示」等様々な取り組みを行いました。その一環として、12月8日(金)の6校時、一般社団法人 日本車椅子バスケットボール連盟 強化指導部運営委員 塚本 京子 先生を講師に迎え、「全校人権講話」を全校生徒を対象に実施しました。
小学校2年からバレーボールを始め、高校3年の時に実業団入りが内定しましたが、友人が運転する自家用車に同乗していた際に交通事故に遭い、脊髄を損傷して車椅子生活となったこと、その後リハビリを続けその際出会った車椅子バスケットに専念し、様々な国際大会に参加、日本女子車椅子バスケットボール初のパラリンピック出場となったニューヨーク・アイレスベリーパラリンピックに出場し、銅メダルを獲得したこと、その後も様々な大会に出場し、現在は強化指導部運営委員としてチームの指導にあたっていることなど、苦難を乗り越えながら様々な事柄に前向きに取り組んできたことについてお話を伺いました。また、車椅子を使って生活をする上で、群馬に転居してきた頃は様々な困難があったこと、障害者等用駐車場が車椅子を使用する人々にとって極めて重要であることなど、実体験を踏まえてお話をしていただきました。講演の中では、実際にバスケットボールを行う様子を紹介していただき、南中学校のバスケットボール部員も車椅子を使ってドリブルをしたりシュートをしたりしました。
今回の講演会をとおして、生徒たちは、障がいのある人たちに対する理解を一層深めることができました。塚本先生におかれましては南中までお越しいただき大変貴重な機会をいただきました。大変ありがとうございました。

学校教育講演会(PTA講演会)を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(水)午後1時50分から4時にかけて、南中学校体育館において「学校教育講演会(PTA講演会)」を開催しました。
今年は、マスコミでもおなじみの「横浜ブリキのおもちゃ博物館館長 北原 照久 氏」を講師としてお招きし、「夢の実現 ツキの十ヵ条」と題して、生徒たちに「夢や希望」をコンセプトとしたご講演をしていただきました。
これまで実現してきた様々な夢を踏まえた「夢を叶えるための三ヵ条」「ツキを呼ぶ十ヵ条」など具体的で大変分かりやすいお話に、全校生徒が聞き入っていました。「司馬遼太郎の考える大切なこと」として、「やさしさ」「思いやり」「人の痛みを知る」の3つの事柄も紹介していただきました。
今回の講演会をとおして、南中の生徒たちは自分自身の将来や夢について深く考え、実現に向けた取り組みについてたくさんのヒントを得ることができました。

持久走大会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(水)に持久走大会を実施しました。
目的は、次のとおりです。

「長距離走の練習や持久走大会をとおして、子ども達の体力の向上を図るとともに、最後まで貼りしぬこうとする粘り強い心の育成することを目的とする。また、生涯にわたってジョギングや持久走に親しみ、健康の保持増進を図っていこうとする姿勢を育てる。」

当日、男子は3.5km、女子は2.5kmのマラソンコースにそれぞれのペースで挑みました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、生徒への応援をいただき、大変ありがとうございました。
運営にあたっては、交通指導員の皆様、PTA本部役員の皆様、PTA学習支援委員の皆様をはじめ多くの方々のご協力をいただきました。大変ありがとうございました。

学校指導訪問日に研究授業を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(木)2学期学校指導訪問日に、道徳の一般授業4授業、数学の一般授業1授業、道徳の研究授業を1授業実施しました。
今年度本校では、平成31年度における「特別の教科道徳」の完全実施に向けて、校内研修に取り組んでいます。
研究主題を「人間としての生き方についての自覚を深め、主体的に生きる生徒の育成」サブテーマを「考え、議論する道徳の授業づくりをとおして」とし、研究を推進しています。
「考え、議論する道徳の授業づくり」に向けて、「道徳の授業で生徒に考えさえたい内容」「考え、議論させるための質の高い道徳の指導方法」について、それぞれ指導方法を具体化し取り組みを積み重ねています。こうした取り組みの一環として、11月27日(月)には、南小学校区小中学校の先生方が南中に一同に会し、群馬県立女子大学 久保伸行先生を講師に迎え、「南中学校区職員道徳研修会」を実施しました。

「心の健康授業」を行いました。

画像1 画像1
2学期、第3学年のすべての学級を対象に、スクールカウンセラー 小山田 佐和子 先生を講師に迎え「心の健康授業」を実施していただきました。
高校受験を目前に控えた3年生が、「ストレスマネジメント」について知り、受験当日は勿論、今後の生活の中でも自分の心の調子を整えることができるようになることを目当てにした内容でした。授業の流れは次のとおりです。

・「ストレスマネジメント」について図解/説明
・心の健康チェックにより、今の自分の状態を把握
・ストレスへの対処方法について考える。
・リラクゼーションの体験
・まとめ

3学期は第2学年の生徒を対象に、「アンガーマネジメント(怒りの感情のコントロール)」を意識し、怒り感情への適応的な対処や、アサーティブな伝え方などを紹介しながら「自分の感情をコントロールする」ことを意識するきっかけとなる授業を実施していただく予定です。

薬物乱用防止教室を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(水)の5・6校時、たばこや薬物について正しい知識を身につけ、生徒自ら、依存性薬物を使用するきっかけそのものを除いたり、きっかけとなる誘因を避ける、あるいは拒絶することができるようになることを目標に、第2学年生徒全員を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
当日は、保健委員が「たばこ、薬物に関するアンケート結果」を発表し、その後太田地区更生保護女性会会長 朝倉 節子 様をはじめ5名の方々を講師に迎え講話をしていただきました。
生徒は、この教室をとおしたばこや薬物のことを真剣に考え、これから先も健康で充実した生活を送るためには、たばこや薬物には手を出さないこと、そして「たばこや薬物をやらないか」と誘われた時には、「正しい判断をして、きっぱりと断ること」が大切だということなど多くのことを学ぶことができました。
太田地区更生保護女性会の皆様におかれましては、お忙しい中講師をしていただき大変ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

給食だより

献立表

ほけんだより

その他配付文書

南中安全だより

太田市立南中学校
〒373-0829
住所:群馬県太田市高林北町955番地1
TEL:0276-38-0254
FAX:0276-38-6588