最新更新日:2024/05/08
本日:count up96
昨日:77
総数:105427

皆勤賞・精勤賞 表彰式

 3月10日(木)、図南の会(歴代校長、PTA会長)主催による皆勤賞・精勤賞表彰式を行いました。今年度も昨年度同様、縮小して開催いたしました。
皆勤賞38名、精勤賞37名、総勢75名の生徒が表彰されました。

 表彰後、図南の会会長の中村様は最近のオリンピック選手の活躍やウクライナの志願兵の心意気などを例として感動すること、感激することの大切さをお話しなさいました。
これから新しい社会へ旅立つ子ども達に対して、「感謝すること、慈しみの心を育み大切にしてください」、というエールもいただきました。

 中村様、ご多用中にもかかわらず、本日の皆勤賞・精勤賞表彰式での表彰並びにスピーチありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、最後の給食

 3年生にとって最後の給食です。
 大げさな表現ですが、多くの生徒にとっては、人生最後に味わう給食になりますね。

 「身体は食べたものでできている」という言葉があります。栄養のバランスを考えて「安価で、安全で、安定して」提供されている給食に再度感謝してください。

 栄養士、給食調理員の方々、美味しい給食ありがとうございました。

※本日のメニュー
チョコチップパン 牛乳 小松菜サラダ しょうゆラーメン お祝いクレープ
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会主催による1・2年生が作成した卒業おめでとうのメッセージを受けて、3年生が後輩達に感謝の言葉、励ましの言葉を書いてくれました。
 南中A棟1Fに掲示いたしました。

 3年生、卒業おめでとうございます。そして、ありがとうございました。

1・2年生からの寄せ書き

 生徒会活動です。
 卒業を間近に控えた3年生に対して、1・2年生、一人ひとりが心を込めて寄せ書きを書いてくれました。3年生1Fの廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

津軽三味線 〜ソーラン節〜

 見事なソーラン節が披露されました。

 担任の岩田教諭が三味線を指導し、子ども達は真剣に弦を弾いております。
 さらに、声高らかな歌声が加わり、見事なソーラン節を聞くことができました。

 心が動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 〜読み聞かせの時間〜

 山岸栄子様を講師として読み聞かせの授業を実施しています。1年間10回程度、山岸先生に来ていただいて、様々な絵本に親しんでおります。生徒は目を輝かせながら真剣に聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 校内美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の作品を南校舎1階に展示しております。

1年生の生徒作品
本物と見間違うほどのできばえです。

2年生の生徒作品
街中ピクトグラムを作成いたしました。アイデア満載です。

3年生の生徒作品
ピカソ風、自画像の展示です。心の中の自分と対話を絵画で表現しています。
篆刻も一生懸命頑張りました。

美術部引退制作

前回の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部引退制作

 美術部の3年生引退制作を南校舎一階に展示いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中ブロック国際教室 冬休み交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、12月24日(金)南中ブロックの外国籍の小学生を招いて、小中の交流会を実施しました。
 南中学校の外国籍の子ども達が、一生懸命に日本語で中学校生活の様子を伝えていました。真剣な表情に清々しさを感じました。

 小学生も初めは緊張していた様子でしたが、堂々と中学校生活について質問していました。

 レクリエーションの時間では元気に和やかに交流できました。

2学期終業式

画像1 画像1
12月23日(木)、終業式を放送にて行いました。

 校長式辞では「体育祭や図南祭、3学年東京ディズにリゾートへの校外学習など大きな行事が無事に終了し、生徒の笑顔を見られたことへの感謝の念」「コロナ禍であっても子ども達のために入念な準備と労を惜しまず汗を流してくれた先生方への感謝の念」そして、「中学校時代には、もしも失敗してしまったときに現実から逃げずに謝ったり、責任をとったりする勇気が大切であり、きちんと責任をとることの積み重ねがその後の人生に大きく影響する」という言葉もありました。

※写真は式辞を聞く子ども達と各先生方は教室です。



給食リクエストメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の給食は3年5組のリクエストメニューでした。本日のおかずに子ども達は大満足です。

献立
メロンパン、牛乳、照り焼きチキン、小松菜サラダ、わかめスープ

※写真はメニューと配膳を喜ぶ当番と食事の様子です。

各学年、学年集会

画像1 画像1
2学期、終業式の日、各学年共に体育館で学年集会を実施いたしました。各学年主任の話や進路担当から、生徒指導担当から学年の実情に合わせた話がありました。

※写真は2年生、学年集会の様子

受験(受検)予定表

3年生の進路コーナーに私立、公立の受験(受検)予定表が貼り出されました。出願、願書提出、受験料振り込み期限など細かな日程が記されています。

昨日、12月22日(水)学年集会で担当が説明するとともに、23日(木)には進路通信も配布いたします。
画像1 画像1

学校給食「おおたをたべようの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食放送の原稿です

 みなさん、こんにちは。今日は「おおたをたべようの日」です。沢野地区の野菜をたくさん取り入れた給食です。
 きょうの沢野地区太田市内のものは
 「米、牛乳、ほうれんそう、キャベツ、だいこん、はくさい、ねぎ、豚肉」です。
 
 農家の方は、野菜を昨日、畑から取り入れ、朝学校に届けてくれます。安心、安全、新鮮なおいしい地域の実りをいただきましょう。

本日の献立
 白飯、牛乳、ビビンバ(肉味噌)、ビビンバナムル、トックのスープ

中学生もみんな消費者

画像1 画像1
 2年生対象に太田市消費生活センターから講師を招いて、家庭科の時間で「消費生活センター出前講座」を実施しています。
 賢い消費者になるための講座やネット通販のトラブル事例などをロールプレイで学習しています。

 

歯科保健指導

画像1 画像1
 12月13日(月)、14日(火)歯科衛生士3名を招聘し、1年生を対象として歯科保健指導を実施いたしました。

 指導内容は「歯肉炎の症状と進み方、原因や予防方法について」「口腔内の細菌感染について」「ブラッシング指導」などについてでした。

【ある生徒の感想】
 今日は自分が今までに知らなかった丁寧な歯の磨き方、歯肉炎や歯垢についてたくさん知ることができとても勉強になった。今日教えてもらったことを通してこれからはもっと細かいところまで丁寧に磨いたり、糸ようじと使ったりして歯周病やむし歯から歯を守るために歯磨きをする時間を大切にしようと思った。

夢の国、思い出いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日(火)、3年生が校外学習として、東京ディズニーランド、ディズニーシーに行ってきました。

 図南祭、体育祭、期末テスト、実力テストが終わり、多くの生徒が受験モードに突入します。忙中閑あり、そんな気持ちでしょうか、仲間との思い出をため込み、ディズニーを楽しみました。

 【ある生徒の感想を載せます】
 修学旅行の計画を事前にしっかり立てられて、ほとんど予定通りに進められてよかった。班員一人ひとりが意見を出して、それぞれが行きたいところにいけてよかった。アトラクションを通して、班のメンバーの素の姿や意外な一面が見られてもっと仲が深まった気がした。お金の使い方もよく考えて適切に無駄なく使えて充実できた。
 残りの学校生活にも生かせるようにしたい。

産まれてきてくれてありがとう 〜性教育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
性教育講演会を実施しています。
密を避けるため、全体で集めることができないため、保健体育の時間を活用して講師の先生が作成したDVDを視聴しております。

赤ちゃんやお母さんが写っているDVDを子ども達は食い入るように観ていました。自分たちもこのようにして、愛され慈しまれて育てられたかを確認できたと思います。

DVDを視聴している1Fホールには、優しく、朗らかな雰囲気が漂っていました。

2学期学校公開

画像1 画像1
2学期の学校公開、お世話になりました。感染症対策をしながらの学校公開で保護者の方々には1時間程度の参観となってしまいました。ご理解とご協力ありがとうございました。

そんな中でも3日間で172名の方々にお越しいただき、日常の授業の様子を見ていただきました。

参観後には多くの方に意見を書いていただき大変感謝しております。良い点はさらに伸ばし、指摘された点については今後の課題として解決していきたいと考えております。

3学期も学校公開を予定しております。コロナ感染状況によって、どうなるかわかりませんが、後日通知にてお知らせしたいと思います。

※写真の保護者の方々には許可を得て、ブログに掲載しております。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

給食だより

献立表

ほけんだより

その他配付文書

太田市立南中学校
〒373-0829
住所:群馬県太田市高林北町955番地1
TEL:0276-38-0254
FAX:0276-38-6588