最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:105
総数:104652

2年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 自主的な活動として2年生が球技大会を実施いたしました。本来ならば東京体験学習を予定していましたが、コロナで中止となり、その代替えとして川越学習を計画しました。しかし、これもコロナで中止。その代替え行事として、『生徒主体の球技大会』を実施いたしました。企画から運営まで学級員会が中心となり行いました。
 
 球技大会に臨む子ども達の表情は大変朗らかでした。ある生徒に終わった後の感想を着たことろ、「すごく満足しました!」と気持ちの良い返答がありました。

※ソフトバレーボールとドッジボール

 

令和3年度 卒業式 時系列  その10 3学年団

 13:00

 子どもたちが帰宅し、3学年の先生たちはやっと一堂に会することができました。

 一番大きな学校行事の陰の立役者たち。

 素晴らしい卒業式、ありがとうございました。
画像1 画像1

令和3年 卒業式 時系列  その9  見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11:40

 保護者、職員に見送られ、子どもたちは南中をあとにしました。名残惜しいのか1時間以上も校門付近で余韻に浸っていました。

 その気持ち、わかります。・・・でも、さようなら。

令和3年 卒業式 時系列 その8 学級活動

 11:00

 式が終わり、生徒は各クラスで学級活動を行っています。それぞれの担任がそれぞれの想いを込めた最後の学級活動。
 
 卒業証書授与、子どもたちのスピーチ、担任からのメッセージなど、担任と子どもたちの大切な時間の共有です。

 他者が立ち入ることのできない、あたたかな空気が満ち溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 卒業式 時系列 その7  退場

画像1 画像1
 10:30

 「卒業生退場」の合図。吹奏楽部が東京オリンピックのテーマソング、嵐の「カイト」を演奏。それぞれのクラスの号令係の号令の下、退場。

 自分たちで新たな社会を歩んでいく様子を形にしました。凛々しさが伝わりました。

令和3年度 卒業式 時系列 その6  答辞・卒業生合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10:15

 元生徒会長答辞
 1年時、2年時、3年時の思い出とその当時の思い入れを言葉にするとともに、コロナ禍での学校生活でも自分たちなりに工夫して、困難に立ち向かってきた思い出が語られました。
 柔らかな声で、聴く者の心に染みわたる答辞でした。

 答辞の最後に、卒業生による合唱、「春風の中で」が体育館に響き渡りました。

令和3年度 卒業式 時系列 その5 校長式辞

画像1 画像1
 10:00

 校長式辞、「与える人」がキーワードでした。将来、精神的に「幸せ」に生きるための具体的な心のあり方が述べられていました。

令和3年度 卒業式 その4  卒業証書授与 呼名

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与です。今年度は一人ひとりが呼名され、各クラスの代表が卒業証書を授与されました。
 一人ひとり、起立して回れ右をして保護者にあいさつ。心のこもった「呼名」と「礼」でした。

 式後、各クラスで担任から卒業証書が手渡されます。

令和3年度 卒業式 時系列 その3 入場

画像1 画像1
画像2 画像2
 9:25  入場

 今年度は吹奏楽部の生演奏で入場することができました。

令和3年 卒業式 時系列 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は本番の様子をライブ配信いたしました。在校生は各教室で大型モニターを視聴するという形式で卒業式に参列いたしました。
 
 ICTを有効に活用できました。

令和3年度卒業式ブログ 時系列 その1

 3月11日(金) 第71回 太田市立南中学校卒業式が挙行されました。

 ブログ写真にてその様子を公開いたします。


8:45

 在校生代表の送辞が放送にて送られ、その後在校生による合唱が披露されました。中庭から響く在校生の合唱は本番に臨む3年生への感謝とエールとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆勤賞・精勤賞 表彰式

 3月10日(木)、図南の会(歴代校長、PTA会長)主催による皆勤賞・精勤賞表彰式を行いました。今年度も昨年度同様、縮小して開催いたしました。
皆勤賞38名、精勤賞37名、総勢75名の生徒が表彰されました。

 表彰後、図南の会会長の中村様は最近のオリンピック選手の活躍やウクライナの志願兵の心意気などを例として感動すること、感激することの大切さをお話しなさいました。
これから新しい社会へ旅立つ子ども達に対して、「感謝すること、慈しみの心を育み大切にしてください」、というエールもいただきました。

 中村様、ご多用中にもかかわらず、本日の皆勤賞・精勤賞表彰式での表彰並びにスピーチありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、最後の給食

 3年生にとって最後の給食です。
 大げさな表現ですが、多くの生徒にとっては、人生最後に味わう給食になりますね。

 「身体は食べたものでできている」という言葉があります。栄養のバランスを考えて「安価で、安全で、安定して」提供されている給食に再度感謝してください。

 栄養士、給食調理員の方々、美味しい給食ありがとうございました。

※本日のメニュー
チョコチップパン 牛乳 小松菜サラダ しょうゆラーメン お祝いクレープ
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会主催による1・2年生が作成した卒業おめでとうのメッセージを受けて、3年生が後輩達に感謝の言葉、励ましの言葉を書いてくれました。
 南中A棟1Fに掲示いたしました。

 3年生、卒業おめでとうございます。そして、ありがとうございました。

1・2年生からの寄せ書き

 生徒会活動です。
 卒業を間近に控えた3年生に対して、1・2年生、一人ひとりが心を込めて寄せ書きを書いてくれました。3年生1Fの廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

津軽三味線 〜ソーラン節〜

 見事なソーラン節が披露されました。

 担任の岩田教諭が三味線を指導し、子ども達は真剣に弦を弾いております。
 さらに、声高らかな歌声が加わり、見事なソーラン節を聞くことができました。

 心が動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 〜読み聞かせの時間〜

 山岸栄子様を講師として読み聞かせの授業を実施しています。1年間10回程度、山岸先生に来ていただいて、様々な絵本に親しんでおります。生徒は目を輝かせながら真剣に聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 校内美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の作品を南校舎1階に展示しております。

1年生の生徒作品
本物と見間違うほどのできばえです。

2年生の生徒作品
街中ピクトグラムを作成いたしました。アイデア満載です。

3年生の生徒作品
ピカソ風、自画像の展示です。心の中の自分と対話を絵画で表現しています。
篆刻も一生懸命頑張りました。

美術部引退制作

前回の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部引退制作

 美術部の3年生引退制作を南校舎一階に展示いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

給食だより

献立表

ほけんだより

その他配付文書

太田市立南中学校
〒373-0829
住所:群馬県太田市高林北町955番地1
TEL:0276-38-0254
FAX:0276-38-6588