最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:112
総数:105448

1−8「空は今」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級紹介

私たち1年8組はいつでも楽しく、のびのびと成長し、様々なことに挑戦できるクラスです。みんなが楽しめる図南祭にするためにクラス全員で協力してがんばってきました。この歌は一つ一つの言葉を大切にし、夢と希望をもって未来へ明るく、元気に前に進める曲です。私たち一人ひとりが輝くステージをご覧ください。

1−7「明日へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級紹介

 1年7組はとても明るく、にぎやかなクラスです。最初は声も小さく、音程も悪く練習に参加しない人もいました。それを改善するために、何度も何度も話し合いをしました。担任や副担任の先生に助けてもらいながら練習してきました。そこから成長し、「明日へ」を完成させました。練習に参加する人が増え、全員参加する日が多くなりました。
 1年7組にしか歌えない「明日へ」をお聴き下さい。

1−6「Tomorrow」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級紹介

僕たち、1年6組が歌う「Tomorrow」という曲は、夢に向かって旅立つ人へ自信をもって明日への一歩を踏み出せるよう、温かい願いが込められています。
 練習を始めた頃は声が響かずきれいなハーモニーになりませんでした。練習を重ねることでこの曲を通してまとまりはじめることができました。この歌を聴いている人が温かい気持ちを感じられるよう心を込めて歌います。
 「明日を信じて翼を広げ翔んでみよう。」聞いてください。「Tomorrow」

2−7「HEIWAの鐘」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級紹介

 「平和とは遠くにあるものではなく、私たちの中にあるものです。友達を大切にすること。友好こそが人生を成長させ、平和を心から育んでいきます。」
 この曲には、作者の歌で平和を鼓舞したいという、そんな思いが込められています。7組は、もともとみんな仲の良いクラスですが、練習を重ねることでみんなの心が一つになり、さらに一体感が高まりました。そして、今日、最高の合唱でみなさんの心にHEIWAの鐘を響かせます。聞いて下さい。HEIWAの鐘。

2−6「空駆ける天馬」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級紹介 

 私たて2年6組が歌う「空駆ける天馬」はテンポが速く、勢いのある曲です。
 テンポを合わせたり、音を合わせたりするのが難しく、何度も話し合いを重ね、教え合いながら最高の合唱になるようにと努力してきました。
 私たちの今までの努力を翼に見立て、秋の夜空を2年6組が天馬となって力強く駆け抜けていきます。一人ひとりの思いを込めて、心一つに歌います。お聴き下さい。

3−8「信じる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級紹介

 8組が歌う「信じる」は曲想やテンポの変化が大きく、とても美しい曲です。
 また、力強い歌詞には「人の信じる心」の動きが表現されています。その意味はとても深く、私たちなりに考え、理解することから始まりました。
 そうすることで歌に強弱や感情が生まれ、よりよい歌へと一歩ずつ成長することができました。

3−7「あなたへ」 〜旅立ちに寄せるメッセージ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級紹介

 「あなたへ」は普段の生活の日々の出来事に加え、卒業する子ども達に向けた思いを歌にした曲のうちの一つです。この曲の歌詞にはいくつもの感情がでてきます。その感情が生み出すもの、その感情が行き着く「果て」とは何かを考えてもらえたら嬉しいです。個性豊かで元気な7組が歌います。みんなの気持ちがバラバラの時もあったけど、今日まで一生懸命練習してきました。心を一つにして精一杯歌おう。
 どうぞお聴きください。

3−6「群青」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級紹介

 私たちは群青。青き者の群れ。
 先生は、未熟な私たちを可能性の塊だと言いました。どんな漫画やドラマも初めは未熟な個人やチームが努力と苦悩を重ね、一丸となって強豪を倒していくから面白いのだと。
 特別な思いが込められたこの歌を、私たちなりに全力で表現することをここで誓います。
 
6組のみんな。
歌う覚悟と自信を胸に、肩の力を抜いて、大きく深く息をしよう。身体全体を大きく使い、豊かな歌声で歌おう。
6組にエースはいない。だからみんなで、ただひたすらに全力の全員合唱。
目を見開いて・・・。歌え。『群青』

学校給食ぐんまの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 南中では、今年度は10月26日を南中学校給食ぐんまの日としました。学校給食ぐんまの日は群馬県でとれた野菜や肉などをたくさん使い、群馬県の豊かな恵みに気づいてもらおうとする日です。
 食材に、調理員の方々に、群馬の自然などに感謝していただきました。ごちそうさまでした。

 今日の給食に入っている、「キャベツ、キュウリ、小松菜、こんにゃく、だいこん、たまご、さといも、椎茸、ねぎ、ごぼう、ほうれんそう、豚肉、牛乳、群馬県産小麦」は九合地区の農家の方がつくった野菜を使っています。
 
 本日の主菜は「おっきりこみ」です。
 「おっきりこみ」は群馬県の郷土料理です。群馬県は冬の長い日照時間、空っ風、水はけの良い土壌などの自然条件を生かし、古くから水田の二毛作で「小麦」を作ってきました。群馬県では「うどん、やきそば、焼きまんじゅう」などの粉物が好まれています。
 「おっきりこみ」は出汁をとって野菜をたくさん入れて「太めのうどん」を醤油や味噌味で煮込んだ料理です。「煮ぼうとう」とも呼ばれています。

※本日のメニュー
ゆめロール(パン)、牛乳、厚焼き玉子(ぐんまちゃん焼き印)、こんにゅくサラダ、おっきりこみ

 

1−5「永遠のキャンバス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級紹介

 私たち1年5組は、男女の仲がとても良く、元気で毎日笑顔が絶えないクラスです。最初の方の練習では違うパートにつられたり、声が小さかったりしたので、パート練習では、他のパートのCDを流して歌ったり、口を大きく開ける練習をしたりしました。
 私たちはこの歌に未来に向かって力一杯生きていくというイメージを持ったのでその気持ちを込めて強弱や歌い出しに意識して歌います。そこに注目してお聞き下さい。
 1年5組で「永遠のキャンバス」

1−4「大切なもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
学級紹介

 私たち1年4組は「大切なもの」を歌います。この曲で私たちは一人ひとりの大切なものを思い浮かべて、一生懸命練習してきました。この曲を通して、仲間の大切さや普段の生活の有り難さなどを感じることができました。
 みなさんも大切なものを思い浮かべながら私たちの歌を聴いて下さい。

1−3「マイ バラード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級紹介

 私たちのクラスは、朝、昼、放課後とたくさん練習してきました。時間を増やして練習もしました。一時期、声が出なくこのままじゃダメだとなってしまった時もありましたが、その反省を生かし、次の練習で自分たちの足りないところを探し、そこを直し、みんなで最優秀賞を目指してがんばってきました。私たちは切り替えが早く、目標を立て、そこを目指して努力するクラスです。
 それでは1年3組が作りあげた歌を聴いて下さい。

2−5「With You Smile」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級紹介

 私たち2年5組は明るく楽しい笑顔の絶えないクラスです。みんなで力を合わせて練習してきました。最初は音程やリズムがとれず苦戦しました。時には思い通りに練習がいかずぶつかり合うこともありましたが、練習を重ねていくうちに声がきれいにそろってきて、リズムや音程がとれるようになってきました。また、伸ばすところやハーモニーを重点的に意識して頑張ってきました。曲名のように明るく作者の気持ちを歌に乗せて届けます。
 聴いて下さい。「With You Smile」

2−4「時の旅人」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級紹介

 私たち2年4組が歌う、この「時の旅人」は、曲調の変化があり、一つの物語のようになっています。
 それぞれのパートが主役になる部分があり、表現を豊かにし、一体感を生み出すために、何度も練習を重ねました。
 「不安な気持ち」「明るい希望」といった複雑な感情。今の自分の生き方によって、過去や未来のもつ意味も変わってくることを訴えているこの曲。
 ぜひ、美しいハーモニーに注目してお聴き下さい。

2−3「時を超えて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級紹介

 私たち2年3組は、元気で、男女問わず仲が良いクラスです。私たちの歌う曲には「あの時、頑張れたんだから・・・」という思いが込められています。皆さんの人生の支えに、そして、生きていく自信になるはずです。
 練習をはじめて最初は先生に「全然ダメだ!」とはっきり言われてしまいました。しかし、その言葉でみんなの心に火がつき、1回1回の練習を大切に集中して練習をしてきました。
 この合唱は努力の結晶です。それでは聞いて下さい。「時を超えて」

3−5「虹」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級紹介

 私たち3年5組は元気で男女共に仲がよいクラスです。しかし、合唱の練習ではまとまらず、なかなか気持ちの良い練習ができませんでした。「ぶつかりあっていい」、先生のその言葉からみんなでたくさんアドバイスを出し合い、気持ちを高めていきました。
 私たちが歌う「虹」はどのパートも主旋律がある難度の高い歌です。練習にもとても苦戦し、最優秀賞をとるという目標を難度も諦めようと思いました。それでも私たち3年5組は諦めずに一生懸命、練習を重ねてきました。私たちが3年生最後、図南祭ラストにこの会場に大きくきれいな虹をかけます。

3−4「YELL」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級紹介

 みなさんは「さよなら」という言葉にどんなイメージをもっていますか。普段、「さよなら」は別れの言葉として使われます。しかし、私たちが歌う「YELL」に込められた「さよなら」は過去の辛い悔しい経験を胸にいだき、次のステップへ進むという意味です。
 将来に向けてたくさん悩み、不安に思っているみなさんに3年4組が全力で「YELL」を届けます。聞いて下さい。「YELL」

3−3「手紙 〜拝啓十五の君へ〜 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級紹介 

拝啓、十五の3年3組へ。私たちのクラスはなかなか自分を表に出せない少し内気なクラスです。
 この歌はアンジェラ・アキさんが実際に未来の自分に宛てて書いた手紙がもとになっています。思春期の悩みや、将来の不安など私たち15歳の不安定な気持ちに勇気を与えてくれる歌です。普段、なかなか気持ちを表せない3組も、今日は一人ひとりの思いをのせてみなさんにも勇気を与えられるように歌います。

1-2 この星に生まれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級紹介

 私たちのクラスはとてもにぎやかでよく先生に叱られます。はじめの頃は、声が小さく歌も聞こえず、まとまりのなかったクラスが、この合唱を通して、日ごとに気持ちが一つになりまとまっていきました。今ではマスクをつけていても大きな声で歌える私たちがいます。合唱の歌詞には、一緒に夢を叶えようという意味の「Dream comes true together」という一節があります。私たちに無理はありません。未来を信じて、仲間を信じて歌います。それではお聞きください。この星に生まれて。

1-1 星座

画像1 画像1
画像2 画像2
学級紹介

 私たち1年1組は「星座」を歌います。1年1組の特徴は明るいところです。まるで、星座のように明るいクラスを目標とし、朝、昼、放課後練習に励んできました。その結果、時にはトラブルもありましたが、最初は声も小さく、音程もとれなかった歌が、強弱、体の動きまで気を付けられるように成長しました。一人ひとりの声、そして、その個性がまるで星座のように輝く歌をぜひお聞き下さい。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

給食だより

献立表

ほけんだより

その他配付文書

太田市立南中学校
〒373-0829
住所:群馬県太田市高林北町955番地1
TEL:0276-38-0254
FAX:0276-38-6588