最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:105
総数:104650

令和4年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3月24日(金)は令和4年度の修了式が行われました。
 1、2年生全員が体育館に集まった形での儀式は本当に久しぶりです。
 一年の締めくくりにふさわしく、生徒は立派な態度で修了式に臨んでおりました。一人ひとりの生徒が、この1年間で本当に大きく成長したことが実感できました。
 修了式の後には、本年度最後の表彰も行われました。来年度も、運動面、文化面ともに精一杯頑張ってほしいと思います。
 その後、退任式が行われました。転退職される教職員の皆さん、南中のためにご尽力いただき、ありがとうございました。退任式の画像は公開できませんので、お子さんから話を聞いて下さい。4月からの勤務校などは4月1日の新聞等でご確認いただければと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 来年度もよろしくお願いいたします。 

第72回 卒業式

 3/13(月)、第72回卒業式が行われました。
 3年生にとっては義務教育最後の日、保護者の皆様、地域の皆様の支えにより、たくましく成長した姿に感動を覚えました。
 南中学校で3年間過ごしたという自信と誇りを胸に、これから自分で選んだ道を歩み出す卒業生のみなさんが、新たなステージで自分らしく輝き、大きく飛躍することを願っています。
 ご卒業、本当におめでとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 卒業式合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/7(火)6校時に、1、2年生合同で卒業式の合唱練習を行いました。
 2学年合同での練習はその機会も限られています。どの生徒も真剣に歌っていました。

 外での合唱は室内と違い、なかなか自分たちの歌声の響きを実感しにくいところもありますが、卒業式当日にはさらに素敵な歌声を届けてくれることと思います。
 心のこもった素敵な合唱を期待しています。
 

専門委員会と校内ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の放課後、専門委員会と校内ボランティア活動が行われました。
 本年度、全学年で行う委員会やボランティア活動は今回が最後です。
 それぞれの委員会で決められた活動を行うとともに、活動や取り組みの振り返りも行っていました。
 また、ボランティア活動に参加してくれた生徒は、強風の吹きすさぶ中、落ち葉清掃や側溝の清掃に一生懸命取り組んでいました。

 委員会の活動やボランティア活動によって、皆さんの学校生活は快適に保たれています。来年度もぜひよろしくお願いします。

3年生 卒業式練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/28(火)から、3年生の卒業式の練習が始まりました。
 今日(3/2)は1、2校時を使って入場や呼名の時の動きの確認、合唱練習などを行いました。
 卒業式当日までの限られた時間、3年生全員で心を一つにして、本番では立派な姿を披露してくれることを期待しています。

1・2年生3学期期末テスト&群馬公立後期出願

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/27(月)より3日間、1、2年生は3学期の期末テストを実施しています。
 今回の期末テストは今年度最後の定期テストとなります。1年間の締めくくりとして、また、次年度へのステップとして、自分の納得いく結果が出せるよう、終了のチャイムが鳴るまでしっかりと取り組んでください。
 また、3年生は昨日、今日の2日間、群馬県公立高校後期選抜の出願が行われています。
 3/8(水)、9(木)には、後期選抜試験が実施されます。
 受検予定の皆さんは、体調を整え、自分の目標に向かって頑張ってください。

校内美術展 開催中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、「南中 美術展」がA棟1階の図書室前廊下で開催されています。
 市内小中学校作品展の校内代表として各学年から選出された生徒の作品が展示されています。
 1年生は「身近なものをスケッチしよう 〜上靴〜」、2年生は「マンガ家体験 〜オリジナルマンガ作り〜」、3年生は「オリジナル張り子」というテーマで美術の授業で作成した作品です。
 学校公開でご来校の際にはぜひご覧ください。

3学期学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/15(水)〜17(金)の3日間、3学期の学校公開が行われています。
 昨日、今日と冷え込みの厳しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。
 生徒達が授業で頑張っている姿を温かく見守っていただき、ありがとうございました。
 明日が最終日となりますが、明日も3校時までの公開となりますので、よろしくお願いいたします。

入学説明会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/13(月)、入学説明会を行いました。
 今年度は保護者の皆様には体育館にお集まりいただき、6年生児童の皆さんは、タブレット端末を使い、各小学校にてリモートで視聴していただきました。
 途中、配信の不具合もありましたが、最後まで視聴していただきありがとうございました。 

 6年生児童の皆さんは、残りの小学校生活を悔いのないように過ごし、4月には元気に本校に入学してくれることを願っています。

 悪天候の中、ご出席いただいた保護者の皆様、本日は大変ありがとうございました。
 4月からお世話になりますがよろしくお願いいたします。

専門委員会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第10回の専門委員会がありました。
 図書室では図書委員が各クラスの読書数の確認をしていました。3階ホールではISO委員が炉サイクルペーパーをまとめていました。
 全学年が集まっての委員会活動も、3月の1回を残すのみとなりました。
 各委員会とも、みんなで安全に楽しく過ごせるよう、自分たちができることに精一杯取り組んでいきましょう!

樹木の伐採、剪定を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(1月30日)に、業者による部室棟西側の樹木の伐採・剪定作業を行いました。
 今回は電線に触れそうになっていた松の枝の剪定やクビアカツヤカミキリの被害にあって枯れかかっていた桜の伐採をしていただきました。
 うっそうとしていた場所がすっきりとし、見晴らしも良くなりました。校庭やテニスコートで活動する生徒も気持ちよく勉強や運動に集中できそうです。
 ありがとうございました。

1・2年生 学力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1、2年生は、2校時から4校時にかけ、市費による学力検査を行っています。
 国語、数学、英語の3教科、4月からこれまでに学習した内容が出題され、それぞれの学年で学んだ学習内容がどの程度身についているのかを知るための検査になります。
 どのクラスも、真剣に問題に取り組み、鉛筆を走らせていました。

 1、2年生 最後まで頑張れ。
 
 

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日間の冬休みを終え、本日より3学期が始まりました。生徒たちはリモートでの始業式に参加しました。
 3学期は1年間のまとめの学期であるとともに、次年度への準備の学期でもあり、「0学期」とも言われます。生徒に皆さんには、自分の目標をしっかりと見据え、その実現に向けて努力を続ける3学期にしてほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

国際教室 小・中学校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月26日(月)、南中学校区の国際教室の小・中学校交流会を行いました。
 校区内にある沢野小学校、沢野中央小学校、南小学校の国際教室で学ぶ児童や保護者の皆様がたくさん参加してくださいました。
 中学校の生活や国際教室の様子を児童の皆さんに知ってもらい、中学校入学後の生活が少しでもスムーズに進められるよう、生徒が南中の国際教室の紹介をしたり、レクリエーションで交流を図ったりしました。短時間ではありましたが、校内を見学する時間も設けました。
 交流会に参加した児童の皆さんが来年4月、元気に笑顔で入学されることを期待しています。

2学期 終業式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12/23(金)、2学期の終業式が行われました。
 今回もICCT端末を使ったリモートでの実施でした。
 教室のモニターを通しての終業式でしたが、生徒はしっかりと話を聞き、2学期を振り返っていました。
 終業式の後には、表彰も行いました。
 体育祭、図南祭など、大きな学校行事を通して、協力・協働の姿勢を身につけ頑張っていた皆さんは輝いていました。
 冬休みも健康や安全に留意して生活してください。
 3学期の始業式に、生徒全員が明るく元気に登校してくれることを期待しています。

   

大掃除、 ワックスがけを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(12/22)6校時、大掃除とワックスがけを行いました。
 机や椅子を全て廊下に運び出し、普段の清掃ではなかなか手をつけられない部分まできれいにしようと一生懸命清掃に取り組んでいました。
 大掃除の後には,各クラスのISO委員が丁寧にワックスがけをしてくれました。
 きれいに磨き上げられたも教室で、明日の第2学期終業式を迎えられます。

2年生 消費者教育出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(火)、8日(木)、14日(水)の3日間、2年生家庭科の授業で消費者教育出前講座を行います。今日はその2日目でした。
 太田市消費生活センターの方を講師として、「中学生もみんな消費者」という内容で指導していただきました。
 授業では、消費に伴う契約に関する知識や正しい消費生活について具体的に教えていただきました。ネット通販でのトラブルや注意点については、ロールプレイを交えてわかりやすく説明していただきました。
 消費に関する正しい知識を身につけ、適切に行動していくことはより安全で安心して生活できる社会をつくり出すことにつながります。
 今回の出前講座で学んだことを生かし、よりよい消費者を目指し行動していきましょう。

1年生 歯科保健指導を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/7(水)1〜4校時に、1年生の歯科保健指導を行いました。
 太田新田歯科医師会から3名の歯科衛生士の方にお越しいただき、各クラス1時間ずつ、講話と指導をしていただきました。
 今回は中学生から増加し始める歯肉炎の症状や進み方、原因や予防法についてスライド等を見ながら学習しました。また、歯肉炎を予防するための適切なブラッシング方法について指導していただきました。
 今日、歯科保健指導を行わなかった3クラスは12/12(月)の1〜3校時に実施する予定です。 

 正しいブラッシングを身につけ、日ごろから丁寧に歯磨きをしていくことで、むし歯や歯周病を防ぎ、健康的な口内環境を手に入れていきましょう。

2学期 学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
 11/30(水)から12/2(金)までの3日間、学校公開を実施しています。
 学校公開の時間は、3日間とも8:55〜11:30となります。
 ぜひたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、生徒が授業に一生懸命取り組む姿、活躍する姿をご覧いただければと思います。
 よろしくお願いいたします。

2年生 性教育講演会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(火)3、4校時に2年生を対象に性教育講演会を実施しました。
 現在、助産師として働いていらっしゃる方を講師としてお迎えし、「大人になる前に知っておきたい性のこと」という演題でご講演をしていただきました。
 自分の、そして自分と関わる多くの人の心と体を守り、目の前にある性の問題に対してよりよい行動を選択していくためには、性や性感染症に対する正しい知識を身につけていくことが重要です。
 今日の講演会で教えていただいたことを忘れずに、今後の人生の中で生かしていけるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立南中学校
〒373-0829
住所:群馬県太田市高林北町955番地1
TEL:0276-38-0254
FAX:0276-38-6588