最新更新日:2024/03/27
本日:count up34
昨日:62
総数:102033

修了式(1年間お世話になりました!)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月26日、令和5年度太田市立南中学校 修了式が行われました。代表生徒が修了証書を受け取り、これで4月から、2年生は3年生に、1年生は2年生に進級します。生徒の皆さん1年間頑張りました!4月からも自分の夢の実現のために頑張って努力を続けてください。保護者の皆さまにも1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

第73回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)太田市立南中学校 第73回卒業式が、多くの来賓や保護者の皆さまのご参列のもと、盛大に行われました。式は厳粛な雰囲気の中で行われ、卒業生も式に参加した2年生もとても立派な態度であり、感動の卒業式となりました。

3年生 卒業式練習が始まっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日(水)に行われる令和5年度第73回卒業式に向けて、卒業式の練習が始まっています。3年生の練習にも熱が入ってきています。3年生の皆さん、当日は最高の卒業式になるように、残りわずかな卒業式練習を頑張ってください!

避難訓練が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな地震が起きたことを想定して避難訓練が行われました。今回は生徒に時間等を予告せず、より実践的場面で災害から自分の身を自分で守る意識と方法を身に付けることを目的に訓練が実施されました。

入学説明会が行われました

画像1 画像1
 本日、2月5日(月)入学説明会が行われました。雪が降りしきる中、沢野小、南小、沢野中央小の6年生の児童の皆さんと保護者の方々が来校してくださいました。
引率をしてくださった先生方におかれましても、雪の中の引率、大変おせわになりました。
入学をするにあたっての準備や心構えなど、お伝えさせていただきました。
生徒会本部役員からのプレゼンもありました。この日のために準備していました。
4月8日の入学式に元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。

生徒会活動「能登半島地震被災地への募金活動」

画像1 画像1
能登半島地震で被災された方々に、「何か自分達にできることはないでしょうか。南中学校から募金活動をして、少しでもお力になれたらと考えています」と、生徒会長をはじめ、生徒会本部役員の皆さんから、提案がありました。1/15(月)〜1/19(金)の1週間に多くの募金が集まりました。「少しでも役に立ちたい、何かをしたい」と実行した南中学校の生徒の皆さんや保護者のご協力、大変ありがとうございました。
日本赤十字を通して全額寄付させていただきました。被災地における今後の復興や医療、福祉支援など役立てていただきます。

国際教室交流会が行われました

画像1 画像1
本日、12月25日(月)9:30〜南中学校図書室、国際教室にて、南中学校区(南中、沢野小、沢野中央小、南小)の国際教室交流会が行われました。
国際教室では、担当のバイリンガル教員が茶道教室を開いて、茶道体験をしました。レクレーションタイムでは、卒業生(高校生)を中心にフルーツバスケットをしました。南中学校の生徒のみなさんも堂々と司会をしたり、質問に答えたりしていました。将来、南中に入学する予定の児童のみなさんとの交流として貴重な機会になりました。

2学期 終業式が行われました

画像1 画像1
本日、12月22日(金)、2学期終業式が行われました。
校長先生からは、冬休みのすごし方について、自分の身は自分で守ることの重要性について
お話がありました。たくさんの表彰もあり、生徒達は本当に頑張った2学期でした。
3学期もよろしくおねがいいたします。

2年生対象 薬物乱用防止教室が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(水)5校時、更生保護女性会から3名の講師の方々をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。私たちの身近な所で、違法薬物、薬物乱用の危険性が迫っており、その危険性を避けるためには、正しい知識と強い意志が必要であることを教えてくださいました。友達や先輩から違法薬物を使用するように誘われた場合、どのように断り、その場から立ち去るかということなど、ロールプレイングを交えながら指導してくださいました。

本日の給食、稚内市産ホタテが出ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食に、稚内市産のホタテが出ました。栄養教諭や調理員の方々が朝早くから手作りしたホタテの海苔塩フライとバター醤焼きが1つずつ出ました。ホタテはうまみが強く、肉厚で調理の味付けもよく、とても美味しかったです。
生徒達は、太田市をはじめ多くの方々のお力で提供されている給食の有り難さを実感し、味わって食べていました。

2年総合 図南の会の皆様による職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、12月13日(水)、2年生の総合的な学習の一環として、図南の会の4名の方々が来校され、職業講話をいただきました。
4名の方々は、本校の先輩でもあり、歴代PTA会長を務めてくださっていました。現在は、地域や学校に大きく貢献されているご経験豊かな方々であります。
生徒達はじっくり興味深く聞いていました。働くということ、学び続けるということ、人を信じて育てるということ、生きていくこと、職業観、勤労観など・・・しっかり学ばせていただきました。幅広い分野における経験談なども詳しく話していただきました。生徒のみならず、教員もとても勉強になりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

1年生 歯科保健指導が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年生、4クラスを対象に歯科保健指導が行われました。群馬県歯科衛生士会東毛支部の衛生士さん4名の方々からご指導いただきました。年齢を重ねていった時に、自分の歯を使って食べられるためには、毎日の歯磨きがとても大切であると教えてくださいました。来週は、残りの3クラスへご指導してくださいます。

「冬の県民交通安全運動」陸上部へ感謝状

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(土)、冬の県民交通安全運動にともない、本校出身の陸上選手岡本春美さんが1日警察署長を務め、交通安全を啓発する活動がカインズおおたモール前で行われました。本校陸上部の生徒もこの活動に参加し、のぼり旗を持ってチラシを配布し、買い物客に自転車の交通マナー向上などの交通安全を呼びかけました。啓発活動への協力に対して太田警察署から感謝状が送られました。

学校公開(1日目)が行われました

 本日、学校公開(1日目)が行われました。1〜3校時の時間での参観につきまして、ご協力ありがとうございました。インフルエンザや風邪症状があることで、欠席の生徒も増えています。急な変更等により、ご迷惑をおかけするかもしませんが、ご協力よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会本部役員「認証式」が行われました

画像1 画像1
11月24日(金)生徒会本部役員認証式が行われました。先日行われた選挙で選ばれた10名が、校長先生から認証状を授与され、正式に新生徒会本部役員になりました。
前生徒会本部役員からの熱いメッセージを引き継ぎ、新生徒会長から「3進」(全進・行進・自進)についてのお話があり、一人一人の学校を良くしたいという気持ちが大切であると、堂々と力強く発信していました。

生徒会立ち会い演説会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、11月16日(木)5,6校時に、生徒会本部役員を選出するための「生徒会立ち会い演説会」が体育館で行われました。全校生徒が一同に集まり、責任者と候補者の演説が行われました。全校の生徒の前で、堂々と発言している責任者、候補者、選挙管理委員の皆さんの素晴らしい姿がとても印象的でした。
校長先生からは、「南中学校は、生涯に渡って皆さんの母校であり、よりよい学校でいてほしいと願う思いは、ずっと続くものである。生徒会本部役員や選挙管理委員の皆さんだけでなく、ここにいる一人一人の学校をよりよくしようという気持ちが大切である」という有り難いお話がありました。

2年理科「消化と吸収」の授業

2年生の理科「消化と吸収」の授業に、理科の教諭と共に、栄養教諭が指導に入りました。ご飯やパンを食べた後、体の中でどのように消化され、どのように栄養として吸収されるかを、黒板に絵を描きながら分かりやすく示していました。生徒の皆さんは、一生懸命、話を聞き、ノートに記録していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

指導訪問が行われました。

本日、太田市教育委員会から指導主事さんをお招きし、学校指導訪問が行われました。
今回は、2年社会科、1年国語科の研究授業を行いました。また、2年道徳科の研究授業も行われ、太田市内の中学校から道徳主任の皆さんも訪れ、研修が進みました。
教職員がグループに分かれ、研究討議を行いました。
「授業力を向上させることで、生徒達の学力を向上させることになる」ことを再確認することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会、選挙活動

生徒会本部役員に立候補した生徒や支援者の生徒が、早朝から選挙活動を行いました。朝だけでなく、給食の時や昼休みなど、選挙活動を行っていました。
南中学校のために、どのような活躍ができるか自分の考えを発信していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

群馬県中学校新人大会 柔道大会行われました。

11月4日(日)、ALSOKぐんま武道館において、群馬県中学校新人大会「柔道大会」団体戦が行われました。南中学校の柔道部は、見事、「準優勝」を勝ち取りました。
何度も何度もあきらめずにぶつかっていく生徒達の姿は、とても輝いていました。
勝ち抜いていく過程で、顧問から有効なアドバイスをもらいながら、勝ち抜きました。
本当にお疲れ様でした。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定表

保健関係

各基本方針

太田市立南中学校
〒373-0829
住所:群馬県太田市高林北町955番地1
TEL:0276-38-0254
FAX:0276-38-6588