最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:112
総数:105448

令和3年度 卒業式 時系列  その10 3学年団

 13:00

 子どもたちが帰宅し、3学年の先生たちはやっと一堂に会することができました。

 一番大きな学校行事の陰の立役者たち。

 素晴らしい卒業式、ありがとうございました。
画像1 画像1

令和3年 卒業式 時系列  その9  見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11:40

 保護者、職員に見送られ、子どもたちは南中をあとにしました。名残惜しいのか1時間以上も校門付近で余韻に浸っていました。

 その気持ち、わかります。・・・でも、さようなら。

令和3年 卒業式 時系列 その8 学級活動

 11:00

 式が終わり、生徒は各クラスで学級活動を行っています。それぞれの担任がそれぞれの想いを込めた最後の学級活動。
 
 卒業証書授与、子どもたちのスピーチ、担任からのメッセージなど、担任と子どもたちの大切な時間の共有です。

 他者が立ち入ることのできない、あたたかな空気が満ち溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 卒業式 時系列 その7  退場

画像1 画像1
 10:30

 「卒業生退場」の合図。吹奏楽部が東京オリンピックのテーマソング、嵐の「カイト」を演奏。それぞれのクラスの号令係の号令の下、退場。

 自分たちで新たな社会を歩んでいく様子を形にしました。凛々しさが伝わりました。

令和3年度 卒業式 時系列 その6  答辞・卒業生合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10:15

 元生徒会長答辞
 1年時、2年時、3年時の思い出とその当時の思い入れを言葉にするとともに、コロナ禍での学校生活でも自分たちなりに工夫して、困難に立ち向かってきた思い出が語られました。
 柔らかな声で、聴く者の心に染みわたる答辞でした。

 答辞の最後に、卒業生による合唱、「春風の中で」が体育館に響き渡りました。

令和3年度 卒業式 時系列 その5 校長式辞

画像1 画像1
 10:00

 校長式辞、「与える人」がキーワードでした。将来、精神的に「幸せ」に生きるための具体的な心のあり方が述べられていました。

令和3年度 卒業式 その4  卒業証書授与 呼名

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与です。今年度は一人ひとりが呼名され、各クラスの代表が卒業証書を授与されました。
 一人ひとり、起立して回れ右をして保護者にあいさつ。心のこもった「呼名」と「礼」でした。

 式後、各クラスで担任から卒業証書が手渡されます。

令和3年度 卒業式 時系列 その3 入場

画像1 画像1
画像2 画像2
 9:25  入場

 今年度は吹奏楽部の生演奏で入場することができました。

令和3年 卒業式 時系列 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は本番の様子をライブ配信いたしました。在校生は各教室で大型モニターを視聴するという形式で卒業式に参列いたしました。
 
 ICTを有効に活用できました。

令和3年度卒業式ブログ 時系列 その1

 3月11日(金) 第71回 太田市立南中学校卒業式が挙行されました。

 ブログ写真にてその様子を公開いたします。


8:45

 在校生代表の送辞が放送にて送られ、その後在校生による合唱が披露されました。中庭から響く在校生の合唱は本番に臨む3年生への感謝とエールとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆勤賞・精勤賞 表彰式

 3月10日(木)、図南の会(歴代校長、PTA会長)主催による皆勤賞・精勤賞表彰式を行いました。今年度も昨年度同様、縮小して開催いたしました。
皆勤賞38名、精勤賞37名、総勢75名の生徒が表彰されました。

 表彰後、図南の会会長の中村様は最近のオリンピック選手の活躍やウクライナの志願兵の心意気などを例として感動すること、感激することの大切さをお話しなさいました。
これから新しい社会へ旅立つ子ども達に対して、「感謝すること、慈しみの心を育み大切にしてください」、というエールもいただきました。

 中村様、ご多用中にもかかわらず、本日の皆勤賞・精勤賞表彰式での表彰並びにスピーチありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会本部スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 「新風〜You are the Hero.〜」これが新しいスローガンです。お互いを認め合い、「君こそ主人公だ!」そんな意味合いが込められています。
 令和3年度後期から令和4年度前期まで新しいリーダーたちに期待をいたします。
 がんばれ!新生徒会本部のみなさん。

南中ソーラン 〜3年生、南中の伝統受け継ぎました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンコールがかかるほど見事な演舞でした。

太鼓の音に始まり、250人以上の生徒が一糸乱れず演舞する姿は最高でした。体育祭を2ヶ月遅らせたことで練習もできました。

3年生にとっては「やりきった感」があったのではないでしょうか。



全員リレー  〜迫力あります〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学年8クラス、2学年7クラス、3学年8クラスで競いあう全員リレー。この大人数で勝負するリレー大変迫力があり、盛り上がります。

バンブーサーフィン

画像1 画像1
画像2 画像2
 4人一組で竹筒をもってコーンを回る競技です。自分たちの陣地に着いたら待機している全員が竹筒を跳ぶため、波がうねるような状態になります。そのため、このように名付けました。

 体育祭ではよく見かける競技です。シンプルで分かりやすい競技です。全員声を出して張り切っていました。

エイト DE ジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
 いわゆる「八の字跳び」です。スピード感があり、チームの協力が必要になります。いかに速く動くか、そして、回し手がスピーディーにリズムよく回すかが勝敗の分かれ目になります。
 選手はとても楽しそうに跳んでいました。

南中カウボウイ ALONE

画像1 画像1
画像2 画像2
 見ていて面白い競技でした。初めて見ました。カウボウイが投げ縄をする要領で的を落とす競技です。

 袋の中には重りが入っており、回転させながら、遠心力を使って的のコーンを落としますが、なかなか的に当たりません。練習しないコツが掴めないと、生徒達はいっていました。

おっとっと! タイガー宅急便

画像1 画像1
画像2 画像2
 2人一組で荷物を運ぶ競技です。選手は斜め走りをして荷物を落とさないように運びますが、荷物が滑って落ちやすいため、なかなかうまく運べません。
 
 あわてて運んだペアあり、ゆっくり着実に運んだペアありでした。

令和3年 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 2ヶ月遅れで体育祭を実施いたしました。子ども達は練習を十分に行い、本番に臨めました。
 競技ごとにブログにアップいたします。また、今後校舎内に写真記録コーナーを設ける予定です。

 まずは開会式。

※写真は校長あいさつと話を聞く子ども達

令和3年度 太田南中生徒会本部役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月16日(火)生徒会本部役員選挙が開催されました。19名の生徒が立候補してくれました。
 立候補者の演説では「あいさつで元気あふれる学校」とか「だれもが楽しいと思える学校」「笑顔の絶えない学校」そんな学校を作りたいと抱負がたくさんありました。
 当選した、しない、に関わらず勇気を出して立候補してくれた子ども達を讃えたいと思います。
 
 ※写真は立ち会い演説会の様子とクラスでの投票の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

給食だより

献立表

ほけんだより

その他配付文書

太田市立南中学校
〒373-0829
住所:群馬県太田市高林北町955番地1
TEL:0276-38-0254
FAX:0276-38-6588