最新更新日:2018/02/21
本日:count up3
昨日:14
総数:12042

生徒会 専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/21(水)の第6校時に生徒会の専門委員会を行いました。委員会では、先日の中央員会での協議内容が報告されました。次に今年度のまとめをしました。最後には、一人一人の生徒が今年度の活動について自己評価カードへ記述しました。記述された自己評価カードは、職員室の学級の封筒へ入れられました。生徒会の活動は、学年を超えた縦割りのグループで行っています。部活動同様に毛里田中学校のよいところが引き継がれています。

生徒会 中央委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(月)の放課後に生徒会中央委員会を開催しました。
今回の中央委員会では、各委員会からの報告や、あいさつ、緑化活動、清掃活動について協議しました。あいさつについては、後日アンケート調査をすることになり、清掃活動については、清掃の仕方等についてみんなで確認し合おうという結論を出しました。毛里田中学校の4本柱と言われる事項について、生徒たちは誠実に考え、実践しています。

平成29年度(平成30年度新入学)入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/15(木)に来年度新入学児童の入学説明会を行いました。入学前の心構えや制服、体育着、自転車通学等について説明しました。説明会の中では、生徒会本部役員が毛里田中学校を紹介する場面や「毛里田中学校○×クイズ」などもあり、新入生は緊張の中にもほっとする時間もありました。あと2ヶ月で毛里田中学校の仲間です。今から新入生が入学するのがとても楽しみです。

2年 東京校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/25(木)に2年生は、東京校外学習へ出かけました。「平成の大寒波」と言われるように寒い日が続いていますが、当日もかなり寒い日でした。でも、生徒たちは楽しそうに活動に取り組んでいました。当日までの間に班を編制し、どこを見学するかを班ごとに考えました。行き方も生徒たちが調べました。このように、あるテーマを友だちと成し遂げていく経験が、これからの時代に特に大切になります。社会に出た時に、周りの人たちと力を合わせて、課題を解決し、目的を達成する人材になって欲しいと思います。東京校外学習は、1年の時の健脚大会を踏まえて行われています。また、3年生の修学旅行にもつながる活動です。

校内放送による全校集会

1/29(月)の全校集会は、インフルエンザの流行のため校内放送で行いました。
予定していた表彰と生徒会からの連絡は、次回に延期しました。校長先生からの講話の概略は次の通りです。

「気づく幸せ」
私たちは自分だけで生きているのではなく、人とつながりながら生きています。世間にはその理解ができなく、それに気づかない、気づけない場合もあるようです。どういうことかというと、自分のことだけを考え、わがままになっていると、周りが見えなくなり、その大切さに気づかないということです。「何で私ばっかり」「何で僕だけ損をしている」などの「文句」になります。「ありがとう」「おたがいさまですから」のやりとりを直接目にしなくても、直接声を聞かなくても、それに気づいて、心に響かせることができる人になりたいですね。これに気づけるようになったら、人生が豊かになります。とても幸せなことです。


1年 健脚大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/25(木)に1年生は、健脚大会を開催しました。当日は、かなり寒い一日でした。曹源寺のさざえ堂をはじめ、大光院、受楽寺、金龍寺、長念寺等七福神を巡る徒歩での班別活動です。昼食休憩の場所は、金山ガイダンス施設でした。班ごとにチェックを受け、全員が集まってから、お弁当を食べました。いつもは歩かない距離を一日かけて歩きました。正に健脚でした。こうした班別学習(活動)は、2年生の尾瀬学校、東京校外学習、3年生の修学旅行につながっています。

1年校内百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学年では、1/19(金)に校内の百人一首大会を行いました。各グループに分かれて対戦しました。上の句を読む間に、素早く下の句を取るなど、映画「ちはやぶる」と同様の熱気(?)でした。読まれた句が誰のもので、いつ頃の作品なのか、どういう意味か等も知ると、楽しさが増します。

3年体育科 創作ダンス発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年女子の体育科では、創作ダンスの発表会を行いました。曲や振り付けを、みんなで考え、選曲したり、動きを創ったりして、一つのダンスに仕上げました。ダンスを通して、身体の柔軟性、リズム感、持久力等を高めます。また、ダンスを創っていく過程では、意見の食い違いもあるかもしれません。そんな局面でも、力を合わせることの大切さを同時に学びます。

校内書初め展 開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、各学年の各教室に、冬季休業中の課題で書いた書き初めが掲示されています。校内書き初め展が開催中です。新年の思いを込めて筆を走らせた力作ばかりです。

スクールカウンセラーの先生との授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(金)にスクールカウンセラーの先生と担任の先生との特別授業を行いました。テーマは「友だちと気持ちよく関わる方法」です。人とのかかわり、人間関係づくりは、とても大切です。でも、そう簡単ではないことをみんな知っています。ちょっとしたことのすれ違いの積み重なりが関係の亀裂に発展してしまうことは少なくありません。ましてや思春期の感情の起伏が激しい時期には、なおさらだと思います。
今回の活動は、まず、「IメッセージとYOUメッセージ」について考えました。相手に話す言葉を「○○してよ」というYOUメッセージから、「○○してほしいと思うんだけど・・・」というIメッセージにすることの重要性を知ります。次に、台本をもとにロールプレイによりIメッセージを伝える体験をします。Iメッセージで伝えられた時の自分の快い気持ちを確認します。
心がほっとする言葉を私たちも遣っていきたいですね。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/9(火)に第3学期の始業式を行いました。
校歌斉唱の後、校長先生より、お話しをいただきました。
校長先生からは、事故などなく皆さんが元気に集まれたことに感謝したい。年末年始に家族に対して役立つことができたか。3学期が今日から開始、日数も少なくあっという間に過ぎる学期が3学期ですがまとめの学期。3年生にとっては、中学校3年間の、義務教育9年間を締めくくる学期。思い描く未来へ通じる新たな扉を開ける時でもある。もちろん1,2年生にとっても、平成29年度を締めくくる大切な時期となる。2018年、今年も力を合わせて「支え合うチーム毛里田」を推進し、毛里田中学校を、チーム毛里田をさらに発展させて参りましょう。等のお話しでした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の第5校時に第2学期の終業式を行いました。
校歌を元気に歌った後、校長先生の話を聴きました。校長先生からは、冬至にかかわること、人間関係づくりの基本について、年末年始の家族の関わりと家族の中での自分の役割等についてのお話しでした。終業式の後には、表彰と各係の先生から、冬季休業中の過ごし方について話を聴きました。
冬季休業中は、健康や事故等に十分お気をつけください。全国的に自転車の事故が増えていますので、ご家庭でも、ご指導をお願いいたします。

2年生職場体験学習のポスター発表を掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の職場体験学習について一人一人がまとめたポスターを廊下に掲示しました。どのポスターにも学習で学んだこと、感じたこと等が掲載されています。この体験を自分の夢や将来に活かしてほしいと思います。体験を受け入れてくださったたくさんの方々に心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

第2学期末 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/20(水)の第6校時に大掃除を行いました。1年間の汚れを学校のみんなで落としました。教室にワックスをかけたり、外の落ち葉を集めたりしました。生徒たちは一生懸命、活動に取り組んでいました。生徒玄関や花壇が一層きれいになりました。

3年生 性教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/14(木)第6校時に市内の産婦人科医を招いて、性教育講演会を行いました。男子、女子の第二次性徴について、性病の種類と感染の予防について、性犯罪に巻き込まれないように注意すること等、具体的にお話ししていただきました。「性を語ることは、人間を語ること」「性を考えることは、心の温かさを感じること」と言われます。性について正しく理解することは、適切な行動をすることにつながります。周りの大人がしっかりと生徒たちを支えていきたいですね。

2年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/7(木)の第5校時に2年生は、薬物防止教室を行いました。
太田市保健福祉事務所の職員の方をお招きして、薬物の怖さや誘惑に負けないための方策等について学習しました。薬物は、コカイン、大麻、覚醒剤、MDMA等種類があります。最近では、地域の民家が並ぶちょっとした場所やインターネットでも販売していたり、マンションの一室で製造されていたりもします。それだけ生徒たちや自分たちにも身近であると考えることができます。悩みや不安、困ったことがあったとき、必ず相談することで、違った道が開けることも伝えていただきました。

3年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/5(火)の第6校時に、館林税務署の方をお招きして、租税教室を行いました。税務署の方には、優しく、丁寧に税金の種類や使われ方等について、DVDや資料も使って説明していただきました。生徒たちは、熱心に説明を聞いていました。

学校保健委員会の伝達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日行われた学校保健委員会での内容を保健委員が全校の生徒に伝えました。
パーポイントを使って、説明も分かり易く伝えていました。本校の特色である朝食を食べない生徒の割合や、よりよい朝食のメニューについて、学校医の先生の話等を伝えました。学校保健委員会の詳細につきましては、先日発行しました「学校保健だより」をご覧ください。

全校集会 ‐人権‐

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(12/4:月)の第6校時に人権集会を行いました。始めに、生徒が作った人権標語の発表を行いました。学校代表の標語は次の通りです。
「ねえまって、きづけないかな そのことば」
「命はね、生まれて最初の 権利だよ」
「認め合う それはイジメを減らす 鍵」
次に、友だちとのよりよい人間関係をつくるためのことばのやりとりについて、職員による寸劇がありました。校長先生の話では、お互いに認め合う関係ができてくると、信頼関係が生まれる。「支え合い共に生きている」ことに気付くと自然に安心感が広がる。「自分も役に立っている」喜びが湧き上がり、そこに関わっている「自分自身の良さ」に気付いたり、自分の中に眠っていた「新たな可能性」を見いだしたりすることができることが伝えられました。
最後に、全校で「Believe」を合唱し、集会を終えました。

2年生 職場体験学習の発表 ‐ポスターセッション‐

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/1(金)に2年生は、過日行われた職場体験学習の発表を行いました。当日は、授業参観だったので、家族の方にも聞いていただきました。体験学習先での活動内容や感じたこと、考えたこと等を挿絵やグラフ等を使って模造紙にまとめ、発表しました。勤労の楽しさや大変さを伝えている生徒もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 1、2年生期末テスト
太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993