最新更新日:2019/06/21
本日:count up18
昨日:16
総数:19274

行ってきます 修学旅行2

 写真だけですが、出発の様子です。
 先生方の熱い見送りもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます 修学旅行

 6月12日、梅雨の合間の曇り空でしたが、三年生が京都に向け出発しました。
 5:30というかなり早い集合だったため、眠そうな顔の生徒も若干見られましたが、集合時刻に遅れる生徒もなく、みんな元気に、にこやかな表情で集合していました。
 玄関前での簡単な「出発式」では、校長先生、学年主任の金子先生の話に加え、三日間お世話になる添乗員さんも紹介されました。
 京都方面の今日、明日の天気予報は「曇りのち晴れ」。三日間、元気に、楽しく、色々なことを学び、たくさんの想い出を胸に帰ってきてほしいと思います。
 どんな素敵な想い出を心のアルバムに刻んでくるのか、楽しみに待ちたいと思います。

 早朝にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に見送りをしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・JRC登録式・生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(金)は本年度第1回の学校公開でした。
 授業を参観していただいた皆様、ありがとうございました。

 6校時には、JRC登録式と生徒総会が行われました。
 生徒総会後半の「生活改善討論会」では、「清掃」に焦点を当て、清掃を活発化するにはどうしたらよいかクラスでまとめた意見をもとに質疑応答が行われました。
 学年に関係なく、全校生徒の前でも恥ずかしがらず自分の考えを発表し、活発な意見交換を見ることができました。
 今後は、出された意見を参考に、生徒会本部や中央委員会で話し合いを重ね、具体的な活動につなげていく予定です。
 「清掃」は毛里田中4本柱の一つです。日頃の活動を充実させ、自分たちの手で学校をきれいに磨き上げましょう。

親子奉仕作業 お疲れ様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(土)、7:30からPTA親子奉仕作業が行われました。
今回は、校庭や中庭周辺の除草と花壇、プランターの整備を中心に作業しました。
 花壇は土を掘り起こし、牛ふんを混ぜ、学年によっては花苗の植え込みまで行いました。除草作業も、普段なかなか手が入れられず、草の茂っているところを中心に、生徒も保護者も一緒に作業を行いました。
 約90分の作業でしたが、天候にも恵まれ、たくさんの保護者の皆さん、生徒の皆さんにご協力いただき、見違えるようにきれいになりました。
 今年も毛里田中4本柱の一つ「緑化」を全校生徒で推進し、花いっぱいの毛里田中を創りあげていきたいと思います。

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/24(金)に避難訓練を行いました。
 今回は、地震の後に実験中だった理科室からから出火するという想定での訓練でした。避難開始から全校生徒が整列し、人数確認が完了するまでの時間は、昨年度よりも早くなっていました。さすが毛中生です。
 災害は、いつ、誰の身に降りかかってくるか分かりません。「もしも」に備え、日頃から防災意識を高めていきましょう。

2年生 「尾瀬学校」事前学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/21(火)5・6校時に2年生の「尾瀬学校」事前学習会が行われました。
 尾瀬学校当日もお世話になるネイチャーガイドの飯塚 紘一様を講師としてお迎えし、尾瀬の成り立ちや特徴、自然など、スライドを交え、細かく説明していただきました。
 ほとんどの生徒が訪れたことのない尾瀬ヶ原について詳しく知ることで、生徒達の「尾瀬学校」への期待感もより高まったのではないでしょうか。
 毛里田中学校では、「尾瀬学校」当日は荒天のため、ここ2年間、尾瀬ヶ原を歩くことができていません。
 今年は6/20(木)に実施予定ですが、さてどんな天気になるのでしょう?
 今からみんなでよい天気になるようお祈りしておきましょう。

退任式(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
退任式、その3です。

退任式(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真のみですが、退任式の様子の続きです。

退任式(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(金)に退任式が行われました。
 本年度の異動で別の学校に移られた先生方との約2週間ぶりの再会です。
 再会できたうれしさと懐かしさ、別れの寂しさの入り交じった複雑なkんじょうを抱えて式に臨んだ生徒も多かったようです。
 校歌斉唱では金子誠先生に最後の指揮をしていただくことができました。
 退任された先生方、本年度の毛里田中学校を作っていく生徒達、それぞれの思いが交錯し、感謝と感動に包まれた素晴らしい時間を過ごすことができました。

 お世話になった先生方、ありがとうございました。

部活オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(水)に部活オリエンテーションが行われました。
 中学校生活の中では、比較的重要な部活動。
 1年生の皆さんは、部活動見学の期間中にできるだけ多くの部を見学し、3年間しっかりと続けられる部を選んで入部してください。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新任式・始業式に続いて入学式が行われました。
 真新しい制服、緊張と不安の入り交じった表情、でも素晴らしい態度で式に臨んだ今年度の1年生もきっと色々な場面で活躍をし、毛里田中に新風を吹き入れてくれることでしょう。
 生徒会長の歓迎の言葉の後、新入生代表のあいさつがありましたが、堂々とした態度で、落ち着いて話す様子には感心させられました。
 
 1年生の皆さん、まずは中学校生活を楽しみ、がんばってください。

新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度,毛里田中学校に赴任された先生方の新任式です。
 一日も早く、学校に慣れてよりよい毛里田中を作るために、生徒と力を合わせて頑張ってもらえればと思います。
 

平成31年度が始まりました

 平成31年度がいよいよ始まりました。
 今年は桜の花もまだ残っており、新年度のスタートに文字通り花を添えてくれています。 
 4月8日(月)の新任式を皮切りに、始業式、入学式、自転車点検、身体測定、部活オリエンテーション、退任式と怒濤の1週間が終わりました。
 1年生はまだまだ慣れない環境の中、不安や緊張も手伝い、きっと疲れたことと思います。2年生、3年生も新しいクラス、新しい担任の先生のもとで、昨年までの自分の生活リズムを取り戻すのに苦労している人もいるのではないでしょうか。
 ぜひ、1日も早く新しい環境に慣れ、自分自身を成長させるために日々の生活を大切にしてほしいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、本年度もいろいろな面でお世話になりますが、よろしくお願い致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 期末テスト1
6/26 期末テスト2 全校集会 専門委員会
6/27 プール開き
6/29 少年の主張太田市大会
太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993