最新更新日:2024/03/13
本日:count up49
昨日:59
総数:90698

花苗が順調に育っています

 9月14日(金)、たくさんの地域の皆様にご協力いただき、全校生徒で移植した花苗が順調に育ってきています。移植後は、平日は緑化委員や男子校務員さんが、休日は地域の皆様が水やり等を行ってくれました。
 今日(12日)の昼休みには、前期緑化委員が最後の作業として花摘みを行いました。少しでも大きくしっかりした苗にするためとはいえ、美しく咲いた花を摘んでしまうのは少しもったいないようにも感じます。
 この苗は11月に行われる毛里田地区文化祭の会場で、来場された地域の皆様に配付されます。来週からは、後期緑化委員が作業を引き継ぎます。より大きくしっかりした苗に育つよう、心を込めて作業をしてくれることと思います。

 たくさんのきれいな花が咲くといいですね。

 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新生徒会発足しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月11日(木)の第6校時に、生徒会新本部役員の認証式を行いました。
 10月4日(木)の立会演説会、投票を経て、当選した8人の新役員一人一人の名前が呼ばれ、ステージ上で校長先生より認証状が渡されました。
 新旧本部役員の引継ぎでは、前生徒会長から新会長に校旗が渡されました。 
 緊張している表情が初々しい感じもする新役員のメンバー。
 今後は学校の中心として大活躍してくれることを大いに期待したいですね。

体育祭

 昨日、一昨日の天候が嘘のように、雲一つなく晴れ渡った秋空の下、26日から延期された体育祭が実施されました。
 今年の体育祭のスローガンは「燃やせ魂 たぎらせろ闘志 平成最後の体育祭」でした。
 生徒たちはどの子も自分の出場する種目や係の仕事に全力で取り組んでいました。
 いくつのも種目で名勝負が見られ、生徒の熱い魂やほとばしる闘志を感じることができました。
 正々堂々とした勝負、クラスに関係なく体育祭を心から楽しんでいる素敵な笑顔、平成最後の体育祭を最高の体育祭にしてくれた生徒達、さすが毛里田中生と感心させられました。
 本日ご来場いただいたご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様はどのように感じられたでしょうか?

 日程変更でご迷惑をおかけしたにもかかわらず、お忙しい中、たくさんの方にご来場いただき、子ども達を応援していただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭は延期です

 本日26日予定だった体育祭は、グランドの状況から、競技場の安全を第一と考え、9月28日(金)に延期となりました。
 予定通り実施できないのは残念ですが、生徒の皆さんには、少しでも良い条件の下、平成最後の体育祭で輝く姿を見せてほしいと思います。

 今日、明日はとりあえず授業や部活動等に集中して取り組みましょう。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(月)、長い夏休みを終え、2学期が始まりました。
 始業式のため体育館に集まった生徒は皆、元気な様子で、1学期の終業式の時よりもちょっとだけ大人っぽくなったようにも感じられました。校歌も大きな声でしっかりと歌ってくれました。

 2学期はいろいろな学校行事が予定されています。クラスの協力や団結力、友だちへの思いやりといったものが大切になる学期になりそうです。
 生徒達がどのような頑張りや輝きを見せてくれるのか,今から楽しみです。

 保護者の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

PTA資源回収 お疲れ様でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月26日(日)8時より、PTA資源回収が行われました。
 PTA本部役員、各地区の地区委員長さんを中心に、たくさんの地域の方々、保護者の皆様、生徒達のご協力により、今年もたくさんの資源を集めていただきました。
 行政センターの回収では、昨年よりアルミ缶の回収量が多かったようです。これも例年にない猛暑の影響なのでしょうか?
 とにかく、早朝より、暑い中でのご協力、本当にありがとうございました。

水泳 関東大会出場

 8月8日(水)から10日(金)に、山梨県甲府市にある小瀬スポーツ公園水泳場で関東中学校水泳競技大会が開催されます。
 本校からは3年生の石原 琉成君が出場します。
 8日に50m自由形予選、10日に100m自由形予選が行われます。
 大舞台ですが、自分の力を出し切り、群馬県代表選手として輝いてほしいと思います。
 活躍を期待しましょう。
 
 応援に行かれる皆様は、事故等にはくれぐれもお気をつけください。

いよいよ県総体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日28日(土)から31日(火)までの日程で中体連県総体が開かれます。
 今年は猛暑のため、総合開会式は規模を縮小してぐんまアリーナで行われます。
 先日の学校だよりでもご案内いたしましたが、本校からは5つの競技に16名の生徒が出場します。
 25日(水)の登校日には、生徒会の企画により「県総体壮行会」が開かれました。
 県大会に出場する生徒はそれぞれに、県大会への意気込みや目標を発表してくれました。毛里田中の代表として、また、太田市の代表として、そして何より自分自身の誇りを胸に,自分の納得いく結果が出せるよう全力を尽くしてほしいと思います。
 保護者も皆様の熱い応援をよろしくお願いいたします。

 なお、台風の接近が予想されております。場合によっては競技日程等が変更になる可能性もあります。必要に応じて各部の顧問との連絡・確認をお願いいたします。

1学期 お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(7/20)4校時に1学期終業式が行われました。
 今年度は、熱中症予防のため、生徒には制服ではなく体操着で参加してもらいました。
 まるでサウナのように非常に蒸し暑い体育館でしたが、大きな声でしっかりと校歌を歌い、校長先生を始め、各担当の先生方の話や連絡を集中してしっかりと聞いている姿には、「さすが毛中生」と感心させられました。
 例年よりも早い桜の開花とともに幕を開けた1学期。保護者の皆様のご協力により、修学旅行、尾瀬学校と大きな学校行事も無事に終えることができました。観測史上初の6月の梅雨明け、同時にやってきた猛暑の日々。勉強や部活動に集中して取り組むのが難しいこともあったかと思います。
 そんな中、今日、子ども達は通知表を持ち帰ります。
 保護者の皆様には、評定だけでなく、担任からの所見等もお読みいただき、それぞれの子どもの1学期間の成長の様子や頑張った様子を見ていただきたいと思います。
 また、これから長い夏休みになります。ご家庭で過ごす時間が多くなりますので、夏休みの過ごし方等につきましても御指導をお願いいたします。

 1学期は大変お世話になりました。

市総体壮行会

 いよいよ今週末から始まる市総体に向け、4日(水)6校時に市総体壮行会が行われました。
 運動部の3年生にとっては最後の市総体。どの部活も最後の大会に向けた強い決意、熱い思いを全校生徒の前で発表してくれました。
 また、吹奏楽部は、東部地区吹奏楽コンクールで演奏する曲を披露し、美しい音色を体育館いっぱいに響き渡らせてくれました。
 最後に各部の健闘を祈って、色紙がプレゼントされました。制作者の思いのこもった色紙がきっと各部に良い結果をもたらしてくれることでしょう。
 蒸し暑い天候に負けず、自分たちの納得のいく結果を出してくれることを期待します。

 保護者の皆様、ご協力と熱い応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観・進路説明会等お世話になりました

 7月3日(火)に行われた授業参観、進路説明会等では大変お世話になりました。
 非常に蒸し暑い天候にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございます。
 1、2年生は授業参観。4月の授業参観と比べていかがだったでしょうか。お子さんの頑張る姿や成長の跡が見ていただけたことと思います。
 3年生は進路説明会。高校の先生から直接話を聞く中で、今後の進路選択の参考になる部分があったでしょうか。ぜひご家庭で話し合うきっかけの一つとしてください。
 7月になり、1学期も残りわずか。子ども達のラストスパートに期待します。
 

今更ですが…交通安全教室

 今更の感が有りますが…。
 先週18日(月)の6校時に「交通安全教室」が開かれました。
 太田警察署、太田市役所交通対策課から講師の先生をお招きし、DVDを視聴した後、それぞれの立場から、自転車の危険性や事故を防ぐポイントなどについてお話しいただきました。
 ほとんどの生徒が自転車通学をしている毛里田中学校。自転車の乗り方や交通マナーに関しては課題も見られます。
 今回の「交通安全教室」を機に、自分の自転車の乗り方や交通マナーを見直し、「事故にあわない」「事故を起こさない」「自分の身は自分で守る」ということを、普段から意識できるようになると良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール開き

 梅雨とは思えない、真夏のような蒸し暑い日が続いています。
 そんな中、27日朝、本年度のプール開きが行われました。
 体育の時間に生徒が協力をして清掃してくれたおかげで、非常に綺麗なプールになっています。
 校長先生の話、生徒会長富所君の話の後、簡単な作法ではありますが、古式に則り、米、塩、清酒を使い安全祈願を行いました。
 1学期の間だけですが、元気に、そして何よりも安全に、水泳の授業を楽しんでほしいと思います。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

そうだ!!京都へ行こう

 初夏らしいさわやかな朝の空気の中、三年生が京都に向け出発しました。
 5:40というかなり早い集合だったため、眠そうな顔の生徒も若干見られましたが、込み上げてくるわくわく感を抑えきれないかのような、にこやかな表情が印象的でした。
 玄関前での簡単な「出発式」を終え、予定よりも若干早く出発しました。
 京都方面の今日、明日の天気予報は「晴れ」。三日間、元気に、楽しく、色々なことを学んできてほしいと思います。
 どんな素敵な想い出を心のアルバムに刻んでくるのか、みやげ話が今から楽しみです。

 早朝にもかかわらず、見送りをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行事前指導

 いよいよ明日13日(火)から、3年生は2泊3日の予定で修学旅行に出かけます。
 4校時には、学年で、事前指導が行われました。
 校長先生の話の後、学級委員長の山ノ内君からも、決まりを守り、気持ちよく修学旅行を終えることができるよう、生徒全員に確認がされました。
 まずは、明日の朝、全員が元気に、遅刻をせずに集合し、出発してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(月)、太田市教育委員会より2名の指導主事をお迎えして、前期学校訪問が行われました。
 今回は、5名の先生方の授業を中心に参観していただきました。参観後は、より生徒にわかりやすい授業に改善していくための指導・助言等をいただきました。
 明るく、元気に挨拶ができ、学習には真面目に、意欲的に取り組む毛里田中の生徒の様子に、指導主事の先生は非常に感心されていました。
 
 
 

PTA親子奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日(土)夏を思わせるまぶしい太陽の下、7:30からPTA親子奉仕作業が行われました。
 今回は、除草作業と花壇の整備を中心に作業しました。
 花壇は土を掘り起こし、牛ふんを混ぜ、学年によっては花苗の植え込みまで行いました。
 除草作業も、普段なかなか手が入れられず、草の茂っているところを中心に、生徒も保護者も一緒に作業を行いました。
 暑い中、約90分の作業でしたが、たくさんの保護者の皆さん、生徒の皆さんにご協力いただき、ありがとうございました。
 今年も花いっぱいのきれいな毛里田中で生活することができそうですね。

JRC登録式・生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 31日(木)は第1回の学校公開でした。
 授業を参観していただいた皆様、ありがとうございました。

 6校時には、JRC登録式と生徒総会が行われました。
 生徒総会後半では「生活改善討論会」もあり、「あいさつ」に焦点を当て、学校生活をより良くするにはどうしたらよいか話し合われました。
 全校生徒の前でも恥ずかしがらず自分の考えを発表し、活発な意見交換が行われました。
 今後は、出された意見を参考に、生徒会本部や中央委員会で話し合いを重ね、具体的な活動につなげていく予定です。
 どんな活動になるのか、非常に楽しみです。

中間テスト終了&避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(24日)、1学期中間テストが行われました。
 1年生はもちろん、2,3年生にとっても今年度初の定期テスト。手応えはどうだったでしょうか。結果の返されるのが楽しみですね・・。
 6校時には避難訓練を行いました。
 今回は、地震の後に火災が発生するという想定での訓練でした。避難開始から全校生徒が整列し、人数確認が完了するまでの時間が、わずか3分39秒。
 みんな真剣に訓練に参加し、素早く行動した成果ですね。さすが毛中生。

 いつ災害に遭遇するかわからないので、日頃から「もしも」を想定して生活していきたいですね。


卒業アルバム 写真撮影

画像1 画像1
 21日(月)に3年生の卒業アルバム用のクラス写真の撮影が行われました。
 どのクラスもみんないい表情で撮影をしていたので、完成したアルバムを見るのが楽しみになります。
 本年度が始まって約1ヶ月半ですが、3年生は卒業に向けたカウントダウンが着実に進んでいることも実感しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993