最新更新日:2024/03/13
本日:count up1
昨日:49
総数:90699

リクエスト献立 3年C組

画像1 画像1
 1月9日(水)の給食は3年C組のリクエスト献立でした。
 リクエスト内容は、ココア揚げパン、牛乳、ミルメークコーヒー、ABCスープ、お魚サラダでした。
 ココア揚げパンは人気メニューです。3年A組に続いて2度目の登場です。今回もほんのりと温かい、揚げたてのパンでした。ミルメークも人気がありますね。
今日も栄養バランスを考え、私たちの健康に配慮した、美味しい給食でした。
 3年生にとっては、給食を食べることができるの日も、限られてきました。すべてのメニューが「中学最後の○○○」となっていきます。
 調理員さんへの苦労に感謝の気持ちを胸に、一口一口しっかり味わって、美味しく食べるよう心がけましょう。
 また、給食当番の人は、寒さに負けず、気持ちのいいあいさつをお願いします。

 今年度のリクエスト献立は、今回で終了です。来年度もぜひ続けていきたいと思います。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日(月)、第3学期始業式が行われました。
 短い冬休みでしたが、体育館に集まった生徒の表情は、晴れやかで、心なしか、たくましく大人っぽくなっているようにも感じました。
 2019年、元号は途中で変わりますが、昨年と変わらず、生徒一人一人が成長し輝ける毛里田中学校を目指していきたいものです。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

快挙 PTA新聞 特選受賞

 本年度の「五地区学校新聞コンクール」においてPTA広報部の皆さんが発行したPTA新聞「かたくり 67号」が「特選」を受賞しました。
 12月9日(日)には、館林三の丸芸術ホールにて表彰式が行われ、賞状と盾をいただきました。

 「五地区学校新聞コンクール」は、太田市・館林市・桐生市・足利市・佐野市のコンクールを経て代表となった新聞の中から優れたものを選び抜きます。「PTA新聞の部」では、各市代表の全69紙から、特選1紙、準特選2紙、入選21紙が選ばれました。

 お忙しい中で編集作業等に携わってくださった広報部の皆様、取材やアンケートにご協力いただいた保護者の皆様、PTA広報部担当の金澤先生、それぞれの方の力の結晶が今回の「かたくり」です。
 ご協力、本当にありがとうございました。
 保護者の皆様、次号の「かたくり」にもご期待ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式 今学期もお世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(12/21)第5校時に第2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、「桜の木と同様に、春に花開くようこの冬にしっかりと努力し、自分を磨いていくこと」、「すべての生徒に対し、平等に優しく思いやりを持って接し、差別やいじめをしたり、傷つけたりしないような意識を持ち続けること」が話されました。また、冬休みには4つの生活を心がけ、1年の成果と課題を明確にした上で、新年を迎えるにあたり新たな決意をし、有意義な生活を送るようにというお話しもありました。

 終業式の後には、表彰を行いました。運動だけでなく、文化・芸術面でもたくさんの生徒が表彰されたことからも、随所で毛里田中生の活躍が光った学期だったようです。
 冬季休業中は、健康管理や事故防止に十分ご配慮ください。県内でも、市内でも自転車による大きな事故も報告されています。ご家庭でも、ご指導をお願いいたします。

 保護者の皆様、2学期も大変お世話になり、ありがとうございました。

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/17(月) 6校時に避難訓練を行いました。
 今回は、4名の東部消防署員の方に立ち会っていただき、家庭科室から出火するという想定での訓練でした。避難開始から全校生徒が整列し、人数確認が完了するまでの時間は、1学期の訓練よりも確実に早くなっていました。
 避難後には、消防署からお借りした水消火器を使って消火訓練も行いました。
 いざというときのために、消火器の設置場所や使い方について確認しておくのは大切なことですね。
 みんな真剣に訓練に参加し、素晴らしい態度でした。さすが毛中生。

 季節柄、いつ火災等の災害に遭遇するかわからりません。日頃から「もしも」を想定し、防災意識を高めていきましょう。

リクエスト献立 3年B組

画像1 画像1
 12月11日(火)の給食は3年B組のリクエスト献立でした。
 リクエスト内容は、ご飯・カレー・ツナサラダ・リンゴジュースでした。
 カレーの人気は給食メニューの中でも上位のようです。もしかして、カレー好きなのは日本人の国民性なのでしょうか?
 リンゴはとても身体にいい果物で、イギリスでは古くから「1日1個のリンゴは医者を遠ざける(医者いらず)」ということわざがあるそうです。
 今日も栄養バランスを考え、私たちの健康に配慮した、あたたかくて美味しい給食でした。
 給食を作ってくださる調理員さんの苦労に感謝をし、残さず、美味しく食べるよう心がけましょう。
 また、給食当番の人は、感謝の気持ちを、気持ちのいいあいさつを通して伝えられるといいですね。

 リクエスト献立、次は3年C組です。どんな献立が出てくるのか楽しみですね。

群馬県アンサンブルコンテスト出場

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日15日(土)に行われる群馬県アンサンブルコンテストに、東毛地区の代表として、吹奏楽部から余喘を勝ち抜いた1チームが出場します。
 本番を目前に控え、練習もかねて、昼休みにミニコンサートを開き、息の合った合奏を披露してくれました。
 演奏してくれた曲は「ラノベ・ファンタジア」(宮川 成治 作曲)です。ステージ上で自信を持って、美しいハーモニーを奏でる4人の姿からは、本番での最高の演奏を期待せずにはいられませんでした。
 
 明日は富岡市かぶら文化ホールでの演奏です。平常心をもって、自分たちの音をしっかりと奏でてきてください。頑張ってください。
 吹奏楽部の皆さんも応援やサポートよろしくお願いします。

人権集中学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/3(月)第6校時に人権集会を行いました。これは12/10の「世界人権デー」を踏まえ、人権集中学習の一環として行われました。集会の始めには、人権標語コンクールに出品した各学年代表の標語が発表されました。学校代表の標語は次の通りです。
「探そうよ 一人一人の よいところ」
「楽しいね 個性があふれる 明るい社会」
「醜いね いじめをしている 君の顔」
 また、校長先生からは「命のリレー」として、人とのつながり、命のつながりの上からも、一人一人がかけがえのない存在であり、自分が欠けると「命のリレー」は成り立たなくなるること、自分も、他の人も同じように大切にし、差別やいじめは絶対に許されないこと等を話していただきました。
 人権集中学習の期間には、いじめや差別に関するDVDの視聴も行いましたが、私たちの身近に存在するいじめや差別について一人一人が真剣に考え、みんなが大切にされ、自分らしく生活できるようなクラスや学校を作るきっかけにしてほしいと思います。
 

1年生 いのちの教育講演会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真のみとなってしまいますが、
 (1枚目)お母さんの子宮の中に胎児が入っているところ
      (実際に生徒が袋の中に入っています)

 (2枚目)胎盤と胎児をつなぐへその緒の様子

 (3枚目)産道を通り抜けるときの胎児にかかるストレス体験
      (1分間呼吸を止めて、がまんで着なくなったら座ります)

1年生 いのちの教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(金)5・6校時に、1年生の生徒を対象に「助産師のいのちの教育」講演会が行われました。
 地元地域にある鈴木助産院院長の鈴木せい子様を講師として、「生きてるだけで百点満点」という演題で講演していただきました。
 生徒達は小学校4年生の時に一度お話しを伺ったそうですが、今回はその後編とも言える内容でした。ただお話しをされるだけでなく、生徒の心音を聞かせたり、保護者の方にもご協力いただいて出生時の様子を振り返ったりできるような体験学習も組み込まれており、生徒達は最後まで集中して真剣にお話を聞いていました。
 鈴木先生はご講演の中で、『私たち一人ひとりは、「約70兆分の一」というあり得ない確率の下、多くの人に待ち望まれて生まれてきた。また、自ら生きることを選択し、生きる力を持って生まれてきた奇跡の存在である。生まれてくることができたのは、とてもすごいこと。だから一人ひとりがかけがえのない存在であり、「生きてるだけで百点満点」である。』とおっしゃっていました。
 今日の講演会が、一人の人間としてこの世に生を受けた「命の幸」に感謝し、奇跡の存在である自分を、そして他の人を大切にし、生命の輝きを実感しながら生活するきっかけになってほしいと思います。
 お忙しい中にもかかわらず、ご来場いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

写真(1枚目)講演会演題です。
  (2枚目)講演の様子
  (3枚目)生徒の心音をモニターしているところです。
       (実際の心音がスピーカーから流れています)

交通安全を心がけましょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日から10日まで冬の県民交通安全期間になります。
 それに先立ち、11月29日(木)交通安全協会の皆様が、ポスターやポケットティッシュ等を届けて下さいました。生徒会本部役員の生徒達が、代表して受け取りました。
 これから冬に向かってどんどん日没も早くなっていきます。また、12月になり、世の中は慌ただしくなっていきます。そんな中で、「自分の身は自分で守る」という意識を強くもち、交通ルールやマナーをしっかり守り、事故には十分に気を付けて登下校して下さい。
 交通安全協会の皆様、ありがとうございました。

2年生 職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月13日(火)、14日(水)に2年生の職場体験学習が行われました。
 今年はマスコミ、公官庁、病院、企業等、太田市内の様々な業種の35事業所の方々に温かいご支援をいただきました。1日のみの体験学習でしたが、自分の希望に近い体験学習先だったので、生徒は指示された作業や活動に熱心に取り組んでいました。
 「働く」ということは決して楽なものではありませんが、子ども達にとって、まずは働くことの楽しさや大変さを味わうことが自分の将来を考えることの第一歩のような気がします。教科書の中や学校での生活だけでは決して学ぶことができない様々なことを、生徒は実感できたのではないでしょうか。
 生徒を受け入れて下さった事業所の皆様、お忙しいところ、本当にありがとうございました。
11/30(金)には、授業参観で今回の職場体験学習の発表会が予定されています。どのような発表をしてくれるのか、今から楽しみです。

毛里田地区文化祭4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術部の生徒が制作した作品展示の様子です。
 展示されていたのは絵画だけでなく、屏風絵、折り紙や粘土で作った作品など、様々なジャンルのものがあり、制作者の思いが込められた素晴らしい作品ばかりでした。
 すぐ隣に、毛里田小学校の1年生から6年生の絵も展示されており、美術に関するテクニックや表現力など、子ども達の成長の様子も感じることができました。
 美術部の皆さん、制作から展示、片付けまでお疲れ様でした。

毛里田地区文化祭3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 吹奏楽部による演奏です。
 青空の下で聴く合奏は室内で聴くときとは、また違った趣を醸し出していました。
 息の合った演奏に、会場からは「上手だね」「さすが中学生」といった声も聞こえていました。
 吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。

毛里田地区文化祭2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生有志による「ソーラン」です。
 人数は当初の予定よりも少なくなってしまいましたが、それでも、3年生の堂々とした迫力ある踊りには大きな拍手が送られていました。
 出場してくれた3年生有志の皆さん、お疲れ様でした。

毛里田地区文化祭1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日(土)、11日(日)の二日間、毛里田行政センターを会場に毛里田地区文化祭が開催されました。
 毛里田中学校からは、作品展示発表の部で美術部、実技発表の部で吹奏楽部と3年生有志が参加してくれました。また、生徒会本部役員が花苗の無料配付を手伝ってくれました。
 イベントを行うには絶好の天気の中、たくさんの地域の方が来場され、和やかな雰囲気の会場にたくさんの笑顔がはじけていたのがとても印象的でした。

毛里田地区文化祭の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(金)放課後、毛里田地区文化祭で配付される花苗の袋詰め作業を行いました。
 1・2年生の緑化委員と3年生全員で、これまで丹精込めて世話をしてきた花苗を1つの袋に2ポットずつ入れていきました。
 生徒の皆さんが、協力して、手際よく作業を進めてくれたおかげで、約1時間の作業で2000袋の袋詰めが終わりました。袋に入った花苗は中庭まで運ばれ、整然と並べられています。
 10日(土)・11日(日)の毛里田地区文化祭で、毛里田行政センターロビーで受付された方に花苗引替券が配付されます。引替は11日(日)10時〜です。
 先着2,000名に無料配付ですので、ぜひたくさんの地域の方に手にしていただきたいと思っています。
 そして、それぞれのご家庭できれいな花を咲かせ、毛里田地区がさらに花いっぱいの優しい地区になるといいなぁと思っています。

 地域の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

リクエスト献立 3年A組

画像1 画像1
 11月7日(水)の給食は3年A組のリクエスト献立でした。
 リクエスト内容は、ココア揚げパン・ラーメン・ゴボウサラダ・ジョア・プリンでした。ラーメンの塩気と揚げパンとプリンの甘味、身体にいいゴボウ、ジョア、とても美味しい給食でした。ちなみに、揚げパンは、学校の給食室で調理員さんが当日の朝に揚げて、粉をまぶして提供してくれています。
 だから、私たちは、まだほんのりと温かく、美味しい状態で食べることができます。とてもありがたいことですね。

 そんな給食調理員さんの隠れた苦労にも感謝をし、給食は好き嫌いなく、残さずに食べるよう心がけましょう。
 また、給食当番の人は、身支度をきちんと調え、給食室では大きな声であいさつできるといいですね。

 リクエスト献立は3年生のみ順番に行います。次はどんな献立が出てくるのか楽しみですね。

太田市小中学校音楽発表会

 11月6日(火)、太田市民会館にて「太田市小中学校音楽発表会」の「中学校の部」が行われました。
 これは、市内中学校の合唱コンクールにおいて最優秀賞(または金賞)を獲得した3年生のクラスが参加し、その歌声を互いに披露し、鑑賞しあう会です。
 本校からは、先日の学芸発表会で最優秀賞を獲得した3年A組の生徒と吹奏楽部の生徒が「午前の部」に参加しました。
 合唱の部では、午前の部の参加校の中では最も人数が少ない学校の一つでありましたが、学芸発表会のステージと同様かそれ以上の、素晴らしい合唱を披露してくれました。
厚みがあり、迫力のある男声、透き通るような美しく澄んだ女声、この二つが紡ぎ出す心に響くハーモニーは、「これぞ毛里田中の合唱」と言えるような完成度の高いものでした。終了後に他校の先生方から「毛里田中の合唱は良かった。すばらしかった。」というような声を何度もかけていただきました。
 毛里田中・尾島中・南中・太田中の4校のメンバーによる吹奏楽部の演奏は、大人数の編成による大迫力の合奏でした。『コンサート・マーチ「虹色の未来へ」』「夏疾風」の2曲、合同練習の回数は少なかったはずですが、そんなことを全く感じさせない楽しいステージでした。
 参加した生徒の皆さんにとっては貴重な体験になったことと思います。お疲れ様でした。
 会場まで足を運んでいただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。


学芸発表会が開催されました3

画像1 画像1
画像2 画像2
毛中ソーラン2018では、3年生有志により結成された「チーム★毛里田」が迫力ある踊りを披露してくれました。体育祭で披露した演技を舞台用にアレンジして発表しました。ステージの両袖にも生徒が配置され、楽しそうな笑顔で踊っている生徒の姿に、見ている私たちも楽しい気分にしてもらいました。

 最後に、合唱コンクールの表彰が行われましたが、どのクラスも本当に素晴らしい合唱でした。生徒の素晴らしいハーモニー、一生懸命な姿は、会場にいたすべての人の心に響き感動を呼び起こしたことと確信しています。

 みなさん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993