最新更新日:2024/03/13
本日:count up46
昨日:59
総数:90695

2年生 「尾瀬学校」事前学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/21(火)5・6校時に2年生の「尾瀬学校」事前学習会が行われました。
 尾瀬学校当日もお世話になるネイチャーガイドの飯塚 紘一様を講師としてお迎えし、尾瀬の成り立ちや特徴、自然など、スライドを交え、細かく説明していただきました。
 ほとんどの生徒が訪れたことのない尾瀬ヶ原について詳しく知ることで、生徒達の「尾瀬学校」への期待感もより高まったのではないでしょうか。
 毛里田中学校では、「尾瀬学校」当日は荒天のため、ここ2年間、尾瀬ヶ原を歩くことができていません。
 今年は6/20(木)に実施予定ですが、さてどんな天気になるのでしょう?
 今からみんなでよい天気になるようお祈りしておきましょう。

退任式(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
退任式、その3です。

退任式(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真のみですが、退任式の様子の続きです。

退任式(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(金)に退任式が行われました。
 本年度の異動で別の学校に移られた先生方との約2週間ぶりの再会です。
 再会できたうれしさと懐かしさ、別れの寂しさの入り交じった複雑なkんじょうを抱えて式に臨んだ生徒も多かったようです。
 校歌斉唱では金子誠先生に最後の指揮をしていただくことができました。
 退任された先生方、本年度の毛里田中学校を作っていく生徒達、それぞれの思いが交錯し、感謝と感動に包まれた素晴らしい時間を過ごすことができました。

 お世話になった先生方、ありがとうございました。

部活オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(水)に部活オリエンテーションが行われました。
 中学校生活の中では、比較的重要な部活動。
 1年生の皆さんは、部活動見学の期間中にできるだけ多くの部を見学し、3年間しっかりと続けられる部を選んで入部してください。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新任式・始業式に続いて入学式が行われました。
 真新しい制服、緊張と不安の入り交じった表情、でも素晴らしい態度で式に臨んだ今年度の1年生もきっと色々な場面で活躍をし、毛里田中に新風を吹き入れてくれることでしょう。
 生徒会長の歓迎の言葉の後、新入生代表のあいさつがありましたが、堂々とした態度で、落ち着いて話す様子には感心させられました。
 
 1年生の皆さん、まずは中学校生活を楽しみ、がんばってください。

新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度,毛里田中学校に赴任された先生方の新任式です。
 一日も早く、学校に慣れてよりよい毛里田中を作るために、生徒と力を合わせて頑張ってもらえればと思います。
 

平成31年度が始まりました

 平成31年度がいよいよ始まりました。
 今年は桜の花もまだ残っており、新年度のスタートに文字通り花を添えてくれています。 
 4月8日(月)の新任式を皮切りに、始業式、入学式、自転車点検、身体測定、部活オリエンテーション、退任式と怒濤の1週間が終わりました。
 1年生はまだまだ慣れない環境の中、不安や緊張も手伝い、きっと疲れたことと思います。2年生、3年生も新しいクラス、新しい担任の先生のもとで、昨年までの自分の生活リズムを取り戻すのに苦労している人もいるのではないでしょうか。
 ぜひ、1日も早く新しい環境に慣れ、自分自身を成長させるために日々の生活を大切にしてほしいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、本年度もいろいろな面でお世話になりますが、よろしくお願い致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993