最新更新日:2024/05/11
本日:count up10
昨日:56
総数:161779
城西中学校ブログ随時更新中です。お楽しみに!!    

令和2年度ラストデー

本日をもって、今年度の課程が修了しました。

修了式では、真剣に話を聞き、けじめのある年度の終わりでした。
教室では、最後の学活。担任が1年間の思いを熱く語っていました。
生徒たちのキラキラ輝く表情に1年の頑張りを感じ、うれしくなりました。


今年度は、コロナウィルス感染症の影響で、学校での生活や学校行事が
大きく制限されました。
しかし、城西中の生徒たちは前向きで、今できることを必死に考え、
何事にも一生懸命に取り組みました。
立派でした!

そんな生徒たちの姿に我々も励まされ、今日まで子供たちと共に
頑張ることができました。
みなさん、ありがとうございました!

保護者の皆様、地域の皆様、
今年度も本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、
ありがとうございました。感謝しております。
来年度も、子供たちのために、職員一同、心を一つに頑張ってまいります。
引き続き、ご支援とご協力をよろしくお願いします。

生徒のみなさん!
「自分の命は自分で守る」
交通ルールやマナーを守ってくださいね。
コロナ対策もしっかりしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度残り2日

令和2年度最後の給食です!
思い出すと、分散登校中は簡易給食でした。

こうして、毎日メニューどおりの食事ができ、
とてもうれしいです。

給食調理員さん、栄養教諭の二宮先生、
1年間、おいしい給食をありがとうございました。

5時間目は、1年生が学年集会を行っていました。
どのクラスの学級委員さんも
「先輩となります!頑張りましょう!」と話してました。
そんな意気込みが、とてもうれしいです。

さあ、明日は修了式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度残り3日

今日も朝の検温から始まった城西中!
春らしくなり、校庭の桜は咲き始め、花壇のパンジーは元気よく咲いています。

今日の給食も美味しかったです。

5校時は、「春休みのしおり学習」でした。
春休みの見通しはもてましたか?

6校時、体育館で2年生の学年集会をやっていました。
来年度は、城西中の看板となる2年生。
その後ろ姿が、たくましく見えます。
みんなを見守る職員のまなざしが、とても温かく感じました。

明日は、大掃除です。
頑張りましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度残り5日

令和2年度、最後の週になりました。
学習に、掃除に、係や当番活動に一生懸命な城西中生徒。
本日も元気に過ごしていました。

給食当番が「いただいていきまーす!」と声をかけて給食室から運んでいきます。
その頃、調理員さんは、大きな鍋を洗って次の日の準備をしています。
今日のメニューは中華でした。(写真なし)
とても美味しかったです。

そして、午後の授業。
1年生の英語を見学。みんな張り切って授業を受けていました。

あと、4日です。
明日も頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開花宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の開花宣言 発表します。

 本日、3月21日(日)9:00 城西中の桜が開花しておりました。

 ※入学式まで花びらが残っていることを願っています!

学年懇談会お世話になりました

本日は、「学年懇談会」お世話になりました。
学校よりいろいろな話がありましたが、
何か聞きたいこと等ありましたら、気兼ねなく連絡してください。


今年度、授業日はあと5日となりました。

来週も元気に学校生活を送りましょう。

週末、コロナ対策をしっかりお願いします。





画像1 画像1
画像2 画像2

土日部活動 再開しました

画像1 画像1
13日より部活動が、自粛解除になりました。
感染防止対策をしっかりして、活動していきます。


14日には、関東中学選抜ソフトボール大会が伊勢崎で行われました。
県新人戦で優勝したソフトボール部は、今大会も薮塚本町中と合同で大会に参加しました。
結果は、ブロック準優勝!

真剣にボールに向かい、攻守に全力を尽くすソフトボール部員!
かっこよかったです。
また、応援に行きますね!



画像2 画像2

不審者対応 職員研修

昨日、職員研修で「不審者侵入時の対応」を行いました。

不審者と思われる人が学校に入ってきたときの対応
不審者だった場合の対応
生徒の安全確保
通報
「さすまた」の使い方 などを研修しました。

講師は、本校生徒指導担当嘱託員の小野里が務めました。

不審者が学校に入ることなど、あってはならないことですが、
安心安全な学校を目指し、職員研修を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう

本日、第36回卒業式が挙行されました。
厳粛で立派な卒業式でした。
176名の卒業生は、コロナ禍の中ではありましたが、精一杯中学校生活を送り、義務教育を終えました。そして、今日、堂々と式に臨み、希望に満ちた表情で無事巣立っていきました。
保護者の皆様、地域の皆様、3年間、城西中学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。今後もさまざまな場面で生徒たちを支え、導いていただけるようお願いいたします。

176名の卒業生、卒業おめでとうございます。
    みなさんに、幸多かれと祈っております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて

午後は、2年生が昨日に引き続き、会場準備と清掃です。

「頑張ってるね。」と声をかけると
「はい!ありがとうございます。」と笑顔で返してくれる2年生。

自分の仕事に責任をもって働く姿に感動しました。
素敵な会場、きれいな校舎です。

ありがとう。2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと一日となりました

最後の給食。チキンカレーとカラフルサラダ。
美味しかったですね。
卒業式前日の給食は「カレー」 城西中の伝統らしいですよ。

食は人を作ります。
3年生のみなさん、
これからの食生活は、自分で考えていかなければなりません。
栄養教諭の二宮先生、給食調理員のみなさんに感謝です。

廊下の連絡黒板のメッセージです。
「どんなに小さな物語でも 
  自分の人生の中では 誰もが主人公である」
学年主任、力丸先生からの愛情たっぷりのメッセージ。

今日の予行練習、3年生の姿が、凜々しくまぶしかったです。

明日の卒業式。
いろいろな思いの詰まった式、卒業生の門出を心から祝いたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き継がれること

本日、公立後期選抜 二日目です。
受検者のみなさん、お疲れ様でした。

3時間目は、「先輩の話を聞く会」でした。
3年生7名が1.2年生に向けて、進路選択について話をしました。
・志望校を決めた理由
・受験に向けて頑張ったこと
・中学校生活で意識してきたこと
・進学してやりたいこと
・後輩にアドバイス
などを真剣に後輩に語ってくれました。

さすが!先輩!
自分の経験からのアドバイスは、とても参考になりました。
そして、そこには先輩の後輩に対する「愛」「やさしさ」がありました。

「先輩の話、すごいよかったです」
「自分の生活をもっとちゃんとしようと思いました」
「やりたいことができる高校を探そうと思います」
そんな後輩の声が聞けました。

緊張感のある温かな「先輩の話を聞く会」でした。

午後は、明日の「卒業式予行」に向けての準備が始まりました。
3年生への感謝の気持ちを込めて、2年生が準備に取りかかっていました。
このようなことも先輩から引き継がれてきたものですね。

温かさを感じた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び舎の大掃除

本日、公立後期選抜 一日目です。
受検者のみなさんの健闘を祈ります。

学校では、3年生が、教室の大掃除をしていました。
普段手が入らないところを丁寧に行っていました。

掲示物がはがされた教室は、がら〜んとしていて、
1,2年生がプレゼントした千羽鶴だけになりました。
寂しさを感じます。

「卒業」ですね。
きれいになった教室は、後輩に受け継がれます。

3年生、ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 有終の美を

3年生の授業が終わり、卒業式練習が始まりました。

美術の授業では、自分で作った篆刻を「墨絵」で描いた作品に押していました。
素敵な作品に仕上がっていました。
額に入れて、飾ってほしいです!

卒業式練習は、緊張感いっぱいで行われていました。
義務教育最後の集大成!
素敵な式になりますように。

公立後期選抜を受ける生徒のみなさん、
明日からの学力検査の健闘を祈ります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな美術展

美術室で「小さな美術展」が行われました。

1年生は、自然物による構成
2年生は、紙粘土のくつ
3年生は、篆刻   です。

とても上手にできており、感動しました。
授業中、全員が、それぞれの作品に向かい合い真剣に取り組んでいました。

今週は、公立後期選抜が行われ、週末は、卒業式です。
充実した一週間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年 修学旅行について

 来年度の修学旅行について、新型コロナウイルスへの対応で様々なケースを検討しています。学年集会でその話をしました。
 6月15日〜17日に京都・奈良へ行く予定です。まず、京都・奈良に行くとしたら、最も感染が心配される東京駅を通らないことにします。新横浜までバスで行き、そこから京都まで新幹線で行きます。その後の行動については検討中です。
 また、京都・奈良方面へは行かないという判断をした場合、どこに行くかということを生徒たちと一緒に考えています。修学旅行実行委員会(生徒会本部役員+学級委員)を組織し、生徒たち自身が6つの方面まで絞り込みました。その6つについてプレゼンし、生徒からのアンケートをとり、参考にして話し合っていこうということも生徒たち自身で考え、実行しています。
 実行委員会が作った資料と学年通信をぜひ見ていただき、ご家庭でも話題にしてほしいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

揚げパン、最高!

3年生は、本日中学校生活最後の授業となりました。午後からは、卒業式の練習でした。
中学校3年間の授業、難しい問題に取り組んだり、お互いの考えを発表し合ったり、グループで実験したり、励まし合ったり・・・・いつも教室や校庭には、キラキラとした目で学習に取り組む、みなさんの姿勢がありました。
入学当時から比べると、心も体も大きくなりましたね。

そして、今日は3年2組のリクエストメニューでした。
給食の揚げパンは、最高ですね!!
3年2組に行ってみると、整然と用意をしていました。さすが!3年生!!

いろいろなことがあった3年間だったと思いますが、残りの日々を大切に過ごしてほしいと思います。


週末です。
コロナ対策をしっかりして過ごしましょう。
気を抜くことなく。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月です。春がやって来ます。

先週は、通信機器の不具合で、ブログが更新できませんでした。
失礼しました。

3月に入りました。
暖かい春はもうすぐです。

城西中生徒、元気にあいさつをして登校です!

春を探しに、校庭に出ると
花壇のパンジーが元気いっぱいに咲いていました。

体育館、テニスコート、田園では、3年生が素敵な笑顔で動いていました。
ストレス解消!ですね。


三寒四温。少しずつ暖かくなっていくこの時期が嬉しくもあり、卒業に向かうこの時期を寂しくも感じます。


受検を控えている3年生!ベストの体調で受験に向かってくださいね。応援しています。
そして全ての3年生!卒業までの一日一日を大事に過ごしてください。
2年生、1年生!まとめの3月をしっかり過ごしてくださいね。
期待しています。

コロナウイルス感染症については、まだまだ我慢の日々が続きますが、城西中一丸となって、健康に留意して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週もがんばりました

城西中生徒、今週も頑張って過ごしました。

給食時、3年3組、2組の教室にお邪魔しました。
さすが!3年生、静かに配膳し食事をしていました。
楽しく会食できる日を願って、これからもコロナ対策をしっかりしていきましょう。

来週、1,2年生は期末テストになります。
計画的に週末を過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストップ コロナ クラスター

画像1 画像1
立春を過ぎ、だんだん暖かくなってきて、
登下校時、ウインドブレーカーを着ていない生徒が増えてきました。

季節が変わりつつある中で、コロナウイルスの感染については、まだまだ心配ばかりです。
1月末に掲示をお願いした家庭用ポスター「STOP コロナ クラスター」は、お家の中で貼られていますか?

もう一踏ん張りが必要な時、家族一丸となって、城西中一丸となって、太田市一丸となって、「STOP コロナ クラスター」です。

休日を計画的にお過ごしください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立城西中学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町74番地
TEL:0276-32-2115
FAX:0276-32-3999