最新更新日:2024/05/11
本日:count up28
昨日:95
総数:161741
城西中学校ブログ随時更新中です。お楽しみに!!    

春近し

今朝、玄関先のチューリップが花をつけました。今年の春先はとても寒く、風も強い日が多かったです。今日はこの後大掃除、あと2日で修了式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式が終わりました

本日、3月13日(水)は城西中第39回目の卒業式。風の強い中、午前中に卒業式が行われました。写真は卒業式が終わった後の様子です。立派に成長した卒業生が城西中を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【給食】3年生最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ卒業式。
今日は3年生にとって最後の給食となりました。

最後の給食は、定番で人気の高いカレーライスとお祝いのいちごゼリー。
3年生のクラスからは、ゼリーをかけて(?)じゃんけんをする元気な声が聞こえていました。
この声を聞くことができるのも今日が最後ですね。

給食の配膳室も、卒業を祝う桜のお花で彩られていました。
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

先輩の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
例年、公立後期選抜の日に実施していた「先輩の話を聞く会」。
今年度から入試日程が変更となり、本日1校時リモートで実施しました。

3年生8名が1、2年生に向けて、進路選択について真剣に後輩に語ってくれました。
先輩の経験からのアドバイスを参考にして、自分の取組に生かせるといいですね。

3年生 卒業式について

確認よろしくお願いします。

画像1 画像1

今年度最後の小中合同あいさつボランティア

画像1 画像1
 生徒会と1年生の希望者が城西小と宝泉東小に出向き、今年度最後の朝のあいさつ運動を行ってきました。
 
 元気でしっかりとしたあいさつができる児童生徒になるよう、今後も小中で連携して取り組んでいきます。

【給食】ひなまつり献立

画像1 画像1
昨日のひなまつりにちなんで、今日の給食は「ひなまつり献立」でした。
ひなまつりは、女の子の健やかな成長を願う行事です。
献立は「洋風ちらし、鰆(さわら)の西京焼き、野菜のみそ汁、ひなあられ、牛乳」
最近は年中行事を家で行う機会が減ってきて、行事や行事食を知っている子どもたちが少なくなってきています。
そのため、給食を通して日本の行事を知ってもらえるように、これからも取り組んでいきます。

臨時生徒総会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、オンラインで臨時生徒総会が開催されました。

「体育着着用時の靴下の色を、汚れが目立たない白色以外も着用できるようにしてほしい。」という意見をうけ、生徒会で「生活のきまり」の中の、靴下の色の変更について提案しました。

各クラスで生徒が承認するか否か、タブレット端末のフォームから回答し、生徒会が集約した結果を放送しました。結果をうけて職員会議で検討していきます。

生徒会からは、昨年度変更した靴の色を守れていない生徒もいるとの報告もありました。
自分たちで決めたことは責任をもって守り、自ら考え、判断できる生徒に成長してほしいと思います。

【給食】3年4組リクエスト献立

画像1 画像1
今日の給食は、3年4組のリクエスト献立でした。
献立は、「メロンパン、しょうゆラーメン、カラフルサラダ、プリン、牛乳」
メロンパンもプリンもあまり出ないメニューなので、他のクラスの生徒も楽しみにしていました。
3年生が食べる給食は、今日を除くとあと6回。
クラスのみんなと楽しく食べて、中学校の思い出にしてほしいです。

1・2年生 調理実習中です

今週は1・2年生が調理実習に取り組みました。連日校舎内には、みたらし団子のようなおいしそうな香りがただよっていました。今日は2年4組の皆さんが校長室に「生姜焼き」を届けてくれました。サラダにはごまのドレッシングがかかっています。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

【給食】ホタテ給食を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「北海道の生産者支援」第2弾ということで、12月に続いて北海道稚内市のホタテを給食に使用しました。
今回の献立は「ホタテご飯」!
ホタテを加熱するとうま味がたっぷり入ったエキスがたくさん出てきて、おいしいホタテご飯が作れました。
ホタテのうま味とバターの風味がよく、「おいしい」の声をたくさんいただきました。
北海道の恵みに感謝です!

家庭科 1、2年生の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生に続いて、今週は1、2年生も調理実習を行っています。
おいしそうな生姜焼きができていました。
家でも自分で調理をしてほしいです。

【1年生】3月の予定

3月の予定になります。

1年の締めくくりの大切な月です。
新年度によいスタートがきれるよう、よい終わり方をしたいですね。

画像1 画像1

3月の予定

 2年生での生活も残り1ヶ月となりました。
3月の予定表を載せます。

画像1 画像1

3年生 3月の予定

3月の予定表です。確認してください。
画像1 画像1

3年生ありがとう お世話になった校舎の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は公立入学者選抜 2日目です。
昨日に引き続き、受検者のみなさんは頑張っていることでしょう。

学校では、2日間かけて3年生が大掃除をしました。

いよいよ「卒業」です。きれいになった校舎や教室は後輩に受け継がれます。
3年生、ありがとう!

1年授業参観・2年進路学習会・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は教室で「職業調べ」の発表の授業参観、2年生は体育館にて高校の先生を招いての進路学習会を実施しました。その後の学年懇談会では、1,2年生共に修学旅行、SNSについての話がありました。

家族とも相談しながら自分でよく考えて、最適な進路選択ができるように準備を進めてください。

学校だより 第11号

学校だより 第11号を配布しました。
画像1 画像1

進路情報(公立高校)

いよいよ群馬県公立高校入試が迫ってきました。

体調管理も含めて、準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1

【給食】3年3組リクエスト献立

画像1 画像1
今日2月13日の給食は、3年3組のリクエスト献立でした。
メニューは、「そぼろご飯、厚焼き玉子、あさりのみそ汁、ミニ今川焼き(カスタード)、牛乳」です。
人気のそぼろご飯を中心に、栄養バランスもいい和食献立になりました。みそ汁にはあさりも入り、不足しがちな鉄分がとれます。
デザートは和食献立に合わせて「今川焼き」を選んでくれました。
他のクラスでは、「今川焼きの中身は何味かな?」と確かめながら食べている生徒もいたようです。
生徒には、栄養や健康を考えた食生活を実践できる力を身につけてほしいと、日々願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立城西中学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町74番地
TEL:0276-32-2115
FAX:0276-32-3999