ASAHI MIND〜 A あいさつ・返事(礼儀)S せいそう(奉仕)A ありがとう(感謝)H ひとにやさしく(思いやり)Iいじめをしない(よさ)〜
TOP

交通安全教室

画像1
5月25日(木)の6時間目に、交通安全教室を

行いました。講師に、交通安全課の方をお招きし、

自転車の安全な乗り方を中心にした、安全指導を

していただきました。

とてもためになる時間になりました。

あさピー教室で勉強がんばっています!

画像1
画像2
画像3
旭中学校では、昨年度より、放課後のおよそ1時間を

「あさピー教室」という名前で、希望者を対象にした

補習を行っています。

実施日は、原則毎日で、日替わりで3名程度の先生が

指導にあたっています。

生徒は、学習したい教科の教材を持ってきて学習したり、

パソコン教室のパソコン内にある教材を学習したりと、

主体的に学習に取り組んでいます。

今のところ、平均して1日20名ほどの生徒が参加しています。


教職員向け救命救急講習会

画像1
放課後、旭中の先生達は、消防署の九合分署に

おじゃまして、救命救急講習を受けてきました。

何度も、講習を受けている先生達ですが、今日の

講習の中で、また、新たに経験したり、知ったり

することがいくつもありました。

この経験を子ども達のために生かせたらと考えて

おります。

コミュニケーションロード作成中

画像1
画像2
画像3
旭中では、英語の学力向上を目指して、

日々、英語活動にとりくんでいます。

「日常的に英語にふれよう!」

「1日1回は英語を使ってみよう」

という発想から、1階から3階までの

階段に英会話でよく使うフレーズを

カードにしてはりました。

これからも、いろいろな場所にこの

フレーズカードを広げていく予定です。




生徒総会のようす

画像1
画像2
画像3
5月19日(金)6時間目に、平成29年度

旭中生徒総会が開かれました。

平成28年度の決算報告、活動報告、

平成29年度の予算案提案、活動計画提案、

専門委員会活動計画が審議されました。

GW中の授業参観・PTA総会

画像1
画像2
画像3
5月2日(火)まさにゴールデンウィークまっただ中。

体育館の前のハナミズキもまさに満開のこの時期。

旭中の授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。

毎年のことながら、旭中の親御さんたちは、旭中の学校活動に

実に協力的で、たくさんの親御さんが参加してくれました。


生徒朝会のようす

画像1
画像2
画像3
今年度から、旭中の生徒は、月曜日と金曜日が制服登校と

なりました。4月21日(金)は今年度初めて、制服姿で

行われた生徒朝会でした。

はじめに、生徒会本部から全校生徒に向けて話がありました。

次に、対面式の時にやったレクの表彰がありました。

そして、昨年度より設置された目安箱についての話があり、

最後に、校長先生からの話がありました。

退任式のようす

画像1
画像2
画像3
4月14日(金)、午後、平成29年度退任式が行われました。

昨年度までお世話になり、本年度の人事異動で、旭中を去られた

6名の先生方と、旭中全職員、全校生徒との間でのお別れの式です。

涙あり、笑いありのとても思い出深い式になりました。

部活動紹介のようす

画像1
画像2
画像3
4月11日(火)、5時間目、新1年生むけに部活動紹介が行われました。

1年生は、これから入る部活の説明を集中して聞いていました。

1年生は、4月中は仮入部期間で、いろいろな部活動を自由に体験できます。

ただし、この期間の1年生の下校時刻は5時となります。

本日の旭中学校の対応

本日10:40頃,旭中学校の校区内で,3人組による強盗事件が発生しました。犯人は現在も逃走中です。

今日のこのあとの対応について、連絡させていただきます。
1、本日の部活動は中止にします。このあと15:40頃放課になります。
2、徒歩または自転車での集団下校をさせます。
3、1年生については、自転車で下校させます。学校で加入された保険は有効になっています。
4、個人的に送り迎え、徒歩で帰宅することに心配がある生徒は図書室待機とします。お迎えは校舎の中のロータリーまでお願いいたします。
  
※明日は、全学年予定どおり自転車点検を行います。
                                   教頭 石川

自転車点検の延期

画像1
4月11日(火)に予定されていた自転車点検は、雨天のため、

明日に延期することになりました。

本日、希望する生徒は、自転車を学校に置いていくことを認める

ことになりました。

対面式のようす

画像1
画像2
画像3
4月11日(火)の4時間目、1年生と2・3年生との間での

対面式が行われました。生徒会本部役員が考えに考え抜いた中

で企画された内容で、とても盛り上がった式になりました。

主な内容は、1年生と2・3年生の代表者からのあいさつ。

花束贈呈。マルバツゲーム。かりもの競争。校長先生の話など。

桜満開の中の入学式

画像1
画像2
画像3
4月7日(金)、旭中学校の入学式が、あたたかい

雰囲気の中で、行われました。

天候は、晴れ。校内の桜は、みごとなまでの満開。

式後、ここちよい、春のそよ風の中で、1年生達は

友達と、または、家族と記念写真をとっていました。

旭中の公認ゆるキャラ「あさピー」

画像1
旭中学校の公認ゆるキャラの「あさピー」です。

今後も、何度となく登場すると思いますので、

ぜひ覚えておいてください。

新入生をむかえる準備

画像1
画像2
画像3
新年度になって、新入生をむかえる準備が

ちゃくちゃくと進んでいます。

平成29年度のはじまり

画像1
画像2
平成29年度をむかえました。
旭中の桜は七分咲きです。
入学式の頃には満開となりそうです。
本年度も旭中学校をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新更新日:
2024/03/26
本日:count up43
昨日:51
総数:120709
あさぴーとあさがっぱ
太田市立旭中学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1082番地
TEL:0276-48-5631
FAX:0276-49-1019