ASAHI MIND〜 A あいさつ・返事(礼儀)S せいそう(奉仕)A ありがとう(感謝)H ひとにやさしく(思いやり)Iいじめをしない(よさ)〜
TOP

第1回学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
6月29日(木)の午後、第1回学校保健委員会が開かれました。

今回は、学校給食をみんなで食べながら、子ども達の食と健康

について、話し合いました。子ども達の現在の健康状態を分析

し、その中で、どんな食事が子ども達の健康を維持することに

役立つかを考え合う時間を過ごしました。参加者は、とても

意義ある学習の機会を持てて良かったと喜んでいました。

スマホ、ケータイ安全教室

画像1
期末テストが終わって、ほっと一息という6時間目、『スマホ、ケータイ安全教室』が行われました。講師は、NTTドコモの方にお願いしました。講師の方は、「スマホトラブルの未然防止、情報発信のリスクについて」という話をスライドを見せながら、わかりやすくしてくれました。子ども達は、身近なこととして真剣に耳を傾けていました。

生徒朝会「絆プロジェクト」

画像1
画像2
画像3
6月23日(金)の生徒朝会で、生徒会本部から

いじめを根絶しよう!「絆プロジェクト」の提案

がありました。その中身は、「思いやり宣言」を

各クラスで作り、それをまとめて「旭中思いやり

宣言」を作ろうという提案です。

生徒会本部役員が寸劇をし、「あいさつ」「コミュ

ニケーション」の大切さをうったえました。

その後、校長先生が、2つの詩を紹介し、いじめの

ない思いやりの心のあふれる、明るい旭中を作って

いきましょうという話をしました。

1年生歯科保健指導

画像1
画像2
画像3
6月22日(木)1〜3時間目に、1年生の各クラスの

生徒が歯科保健指導の授業を受けました。

指導にあたってくれたのは、木村歯科医院の院長先生と

太田・新田歯科医師会の方々です。

1年生は、専門の方からの指導を受け、とても貴重な

時間を過ごしました。

心に残った全校朝会

画像1
画像2
画像3
6月16日(金)の全校朝会は、校長先生のお話でした。

どの学年も、大きな旅行行事が終わり、ここで、ほっと

するのではなく、もう1ステップあげていこう。

そんな内容のお話でした。

校長先生は「4つのC」を例にあげ、

「チャンス」「チェンジ」「チャレンジ」

「コミュニケーション」のうちの

「チャレンジ」を特に強調しました。

話とともに、「やってみよう」という歌の

歌詞カードを全校生徒にくばって、その

ミュージックビデオも実際に見せてくれました。

旭中の生徒は、この話を通して、

よりいっそう何か「チャレンジ」していこう

という気持ちをもった様子でした。

2年生 帰校予定時刻のお知らせ

2年生は、順調に、今、赤城サービスエリアを

出発しました。

帰校予定時刻は5時45分ころとなりそうです。

お迎えの親御さんは、その10分前くらいに

旭中におこしください。

2年生尾瀬学校天候快晴です!

画像1
画像2
画像3
2年生は、早朝6時にバスで学校を出発しました。

尾瀬は、とてもさわやかで、天気は良好です。

鳩待峠に、順調に9時に到着しました。


給食掲示物充実してきています!

画像1
画像2
栄養士の先生が中心になって、給食・健康に

関わる掲示物を次々と作成しています。

掲示物が、どんどん充実してきています。

修学旅行 予定通り帰校!

画像1
5時10分に羽生パーキングを出ました。予定通り到着できそうです。お迎えは、10分前くらいにお願いします。

修学旅行 ちょっと遅めの昼食!

画像1
画像2
画像3
名古屋を通過しました。少し遅めの昼食です。

修学旅行 ふりかえり

画像1
画像2
今、新幹線の中です。東京に向かうというだけで、何となくほっとします。生徒たちは、たくさんの思い出をこの3日間、奈良、京都でつくりました。お子さんが帰ったら、ぜひ、各家庭で、お子さんの話を聞いてあげてください。

修学旅行 京都駅無事全員集合!

画像1
12時に無事すべての班が集合場所に集合しました。予定通り、12時45分の新幹線で、東京に帰ります。

班行動、無事に出発!

今日の班行動は、半日です。タクシーの運転手さんに、案内をしてもらっての班行動になります。相変わらず、小雨が降っていますが、充実した観光になるといいなと思います。

修学旅行 最終日の始まり

画像1
画像2
いよいよ、今日が修学旅行最終日です。みんな、よく眠れたようで、元気です。朝食の風景から。

修学旅行 2日目無事終了!

京都タワーから、全員が、無事戻りました。この後、部屋で各自が明日の荷作りをして、ゆっくりと過ごします。

修学旅行 今日の夕食はすき焼

画像1
画像2
画像3
駅からおよそ15分歩いて、和み館に着きました。豪華ななべを囲んで、楽しい夕食です。ごはんは、おかわり自由です。あっという間に、なべから、肉が消えていきました。この後は、京都タワーにみんなでのぼって、その後は、班行動になります。

いざ夕食会場へ

画像1
5時30分の集合時間にすべての班が間に合いました。夕食会場の和み館に向けて出発です。

出発の風景

画像1
すべての班が、予定時間よりはやめに出発しました。

2日目の始まりは雨

画像1
画像2
朝食をすませて、いざ班行動に出発です。しかし、残念ながら雨です。

修学旅行 清水焼絵付け体験

画像1
画像2
画像3
修学旅行初日の最後のイベント。清水焼のマグカップの絵付け体験をしました。1時間という短い時間でしたが、みんな真剣に絵筆をすすめていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新更新日:
2024/03/26
本日:count up27
昨日:51
総数:120693
あさぴーとあさがっぱ
太田市立旭中学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1082番地
TEL:0276-48-5631
FAX:0276-49-1019