ASAHI MIND〜 A あいさつ・返事(礼儀)S せいそう(奉仕)A ありがとう(感謝)H ひとにやさしく(思いやり)Iいじめをしない(よさ)〜
TOP

2年生東京校外学習順調です!

画像1
画像2
画像3
11月2日(木)旭中学校の2年生が

東京校外学習に出かけました。

秋晴れのもと、生徒達は元気に活動を

しています。

先ほど、すべての班から、担任の先生

にお昼の定時連絡がありました。

あたたかく穏やかな天気のもと、どの

班も順調に班別行動を進めています。

校内マラソン大会のご案内

画像1
11月9日(木)に、太田市運動公園内

トリムコースを使用して、旭中の校内マ

ラソン大会が行われます。

保護者の方で、都合のつく方は、ぜひ、

見にいらしてください。

保育実習に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
10月30日(月)の1、2時間目に、

3年1組の生徒達が、つくし保育園に

保育実習に行ってきました。これは、

家庭科の授業のいっかんで行われた

ものです。生徒達はこの日のために、

たくさんのおもちゃを作って準備を

してきました。

この2時間はとても貴重な勉強になり

ました。

生徒達は、保育士さんたちの仕事の

大変さにも気づかされたようです。

3年2組の生徒は水曜日に、保育実習

に行く予定です。

大成功!みんながんばった合唱コンクール

画像1
画像2
画像3
10月24日(火)、太田市市民会館にて

旭中学校の合唱コンクールが行われました。

今年オープンした市民会館とあって、ステ

ージからの歌声がとてもよく響きました。

どのクラスも、約2ヶ月間の練習の成果を

いかんなく発揮し、見事な合唱を披露して

くれました。審査結果はでましたが、どの

クラスもほとんど差がないすばらしい仕上

がり具合でした。さすが旭中生と思わせる

すばらしい合唱コンクールでした。


最優秀賞 1年2組 2年1組 3年1組

重要 台風21号の接近・通過に伴う23日(月)の対応について

(1)明日(23日(月))は、休校となります。
・生徒のみなさんは、自宅で家庭学習を行ってください。
・台風通過後も、強風等の影響が残ることが予想されますので、安全に気をつけて自宅で過ごしてください。

(2)あさって24日(火)は、予定通り「合唱コンクール」を開催します。
・登校時刻は、通常どおり8:25です。旭中へ登校してください。
・弁当などの忘れ物がないように、持ち物の確認をしましょう。
※みなさんのすばらしい歌声が響く「合唱コンクール」を楽しみにしています。

校内合唱コンクールのご案内

画像1
画像2
今年度の校内合唱コンクールが、10月24日(火)、

太田市民会館大ホールで行われます。

保護者の方は、ぜひ旭中生の努力の成果を見にいらして

ください。

英語の掲示物が充実してきています。

画像1
画像2
校内の各所において、英語にかかわる掲示物が

少しずつ増えてきています。

時計の下に「Clock」、各教室の案内表示

の横に英語の表示などです。さりげない表示で

すが、毎日目にしていると覚えてしまいそうで

す。

生徒朝会(生活・安全委員会の発表)

画像1
画像2
今日の生徒朝会は、生活委員会と安全委員会の

活動発表でした。

生活委員会は、主に紙のリサイクルのしかたに

ついてとリサイクル室の使い方についての説明

が中心でした。

安全委員会は、スライド写真を使って、学校生

活や自転車の乗り方等の安全について、再度、

確認しました。




卓球男子団体新人大会県大会の結果

画像1
画像2
画像3
10月14日(土)前橋の群馬アリーナで、

卓球の新人戦県大会団体戦が行われました。

太田市で優勝してのぞんだ県大会でしたが、

初戦で強豪大間々中に、大接戦の末、3対1で

惜しくも負けてしまいました。

しかし、実に立派な戦いぶりでした。

全校朝会 校長先生おすすめの本

画像1
画像2
画像3
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、そして、読書の秋。

ということで、今日の全校朝会は、校長先生が、スライド

を使って、旭中生におすすめの本の話をしてくれました。


校長先生のおすすめの本は「西の魔女が死んだ」という本です。

この本を読んで、校長先生は魔女になりたいと思ったそうです。

そして、魔女になる修行を始めたといいます。

魔女と言っても魔法使いになるわけではありません。

他人を気づかえるやさしい人になろうと思ったのだそうです。


中学生にも、ぜひ魔女修行をしてほしい。

そのために、

「早寝早起きをし、食事をしっかりとり、

 運動をし、規則正しい生活をする。」

「何事も自分で決める。」

「直感は大事に。でも、感情に支配されない。」

「幸せはその人によって違うということを理解する。」

旭中生にも、今以上に自立し他人を気づかえるやさしい人に

なってほしい。

校長先生からのお願いの言葉のつまったお話でした。

明日、太田市中体連駅伝大会があります。

10月7日(土)8:45より

太田市運動公園トリムコースに

おいて、太田市中体連駅伝大会

が行われます。

旭中からも、男子1チーム11名、

女子2チーム13名が参加します。

この日のために、参加選手は、

1ヶ月以上前から、朝練と放課後の

練習を積み重ねてきました。

終了予定時刻は13時くらいに

なります。

都合がつく方は応援をよろしく

お願いいたします。

全校朝会の様子

画像1
画像2
画像3
10月5日(木)の朝に全校朝会が行われました。

中体連関係の賞状授与が主な内容でしたが、表彰

をうける生徒がたくさんいたため、予定の時間を

大幅に超えてしまいました。

旭中生は、本当にいろいろな場面で活躍している

のだということを改めて再認識させられました。


新部長ミーティングの様子

画像1
10月4日(水)の昼休みに

夏以降新部長になった14名

の生徒が集まり、「新部長ミー

ティング」をしました。

内容は、校長先生からの新部長

としての心構えについての話、

各部長からの悩みや部の情報の

交流などです。

このミーティングを通して、新

部長は気持ちも新たに部活にとり

くめるようになります。

生徒会役員選挙立会演説会

画像1
画像2
画像3
10月4日(水)6時間目に

「生徒会役員選挙立会演説会」

が行われました。

ステージ上には立候補者19名、

責任者19名がならびました。

どの候補者も、責任者も一生懸命

自分の思いを伝えようとしていま

した。

候補者の多くに共通していたのは、

「あいさつあふれる学校作り」

「笑顔いっぱいの学校作り」

「いじめのない学校作り」

「あたりまえのことをあたりまえに

できる学校作り」

などです。

旭中生は、どの生徒も熱心に候補者

の話に耳をかたむけていました。

この後、生徒達は、教室にもどって

投票をしました。


先生達の勉強会

画像1
10月2日(月)は授業が5時間でした。


そこで、15時20分からおよそ90分間、

群馬県総合教育センターの柴山指導主事を

講師に迎え、旭中の先生方が勉強会をしました。


勉強した内容は、「いじめの未然防止に向けた

保護者との効果的な連携について」というもの

でした。

柴山先生を講師に迎えての研修は、今年2回目。

先生達は、一生懸命に勉強に取り組んでいました。


全クラスの学級旗展示

画像1
画像2
画像3
9月28日(木)に全クラスの学級旗を

あさピーホールの壁に展示しました。

どのクラスの旗も時間をかけて完成させた

ものばかりで、すばらしいできばえです。

体育祭の様子9

画像1
画像2
画像3
楽しくもあり、感動的な場面も随所に

見られた体育祭でした。

ちなみに成績は、

優勝は3年2組。

準優勝は3年1組。

3位は2年3組。

体育祭の様子8

画像1
画像2
画像3
体育の時間に多くの時間をさいて練習を重ねてきた

全校ダンス「やってみよう」と「ジンギスカン」の

様子です。アンコールも披露しました。

体育祭の様子7

画像1
画像2
画像3
唯一のリレー種目4×200mリレーです。

体育祭の様子6

画像1
画像2
画像3
今年の生徒会種目は「竹運びリレー」です。

生徒会本部役員が、毎日遅くまで残って、

競技を考えました。

全校生徒が参加し、なおかつ旭小学校の6年生も

競技に参加しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新更新日:
2024/03/26
本日:count up4
昨日:49
総数:120719
あさぴーとあさがっぱ
太田市立旭中学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1082番地
TEL:0276-48-5631
FAX:0276-49-1019