ASAHI MIND〜 A あいさつ・返事(礼儀)S せいそう(奉仕)A ありがとう(感謝)H ひとにやさしく(思いやり)Iいじめをしない(よさ)〜
TOP

ホテルに到着です。

画像1
画像2
大きな問題もなく、無事にホテルに着きました!

ホテルは、とっても綺麗で生徒は大満足です。

夕食も豪華で、明日のためのエネルギー補給です。

奈良公園に着きました。

画像1
画像2
何事もなく、奈良公園に着きました。

天気は、曇りですが過ごしやすい気温です。

奈良公園には、鹿が沢山います。鹿の命を大切にしています。

皆さんの命も大事に、しっかりと家まで帰ります。

東京駅に到着しました。

画像1
時間通りに東京駅に到着しました。

しっかりと話を聞き、スムーズに行動しています。

ASAHI MIND 実行していますね!

修学旅行に出発しました。

画像1
朝早い集合でしたが、無事に出発することができました。

昨日の雨が嘘のように、晴れ間も見えます。

良い修学旅行になるように、チームワーク良く、互いを尊重して楽しんできます!

明日から修学旅行です。

6月12日から14日まで京都・奈良方面へ修学旅行に行きます。

本日は雨ですが、明日からは天気が回復するそうです。

楽しい思い出にできるように、お互いを思いやりながら、ルールをきちんと守って行きましょう。

明日の朝は、5時10分までに集合です!

早いですが、頑張りましょう!

5月22日に交通安全教室、29日に情報モラル講習会が行われました。

交通安全教室では、交通安全委員が中心となり、自転車の危険な運転の仕方を実演し、交通ルールについて、わかりやすく説明してくれました。また、交通安全課の方が内輪差の実験をして下さり、トラックの危険さを学びました。

また、情報モラル講習会では、スマホ・携帯電話の危険性を映像を交えながらわかりやすく伝えてくれました。他人事だと思わず、自分のことをとしてしっかりと受け止めましょう。

画像1
画像2
画像3

旭中・東中合同講演会が行われました。

画像1
画像2
画像3
5月8日(火)に創立30周年記念行事として、落語家 金原亭 世之介 師匠をお迎えして、講演を聞いたり、落語を鑑賞したりしました。

「挨拶のバカぢから!」という演題で、講演をしていただきました。

旭中の先生に前屈をしてもらい、明るい挨拶や言葉がけによって、人の身体が変化するということを、とても分かりやすく、面白くお話してくださいました。

「挨拶や明るい表情は、人に良い影響を与える。」

人として、とても大切なことを教えていただきました。

落語では、会場全体が笑いに包まれたかと思うと、一瞬で世之介師匠の世界に引き込まれていました。

講演会が終わった後には、旭中の生徒の挨拶がとてもよくなりました。

本当に楽しく、ためになる講演会になりました。

ありがとうございました。

授業参観、PTA・後援会総会、学年懇談会が行われました。

画像1
画像2
画像3
5月2日(水)に授業参観、PTA・後援会総会、学年懇談会が行われ、多くの保護者の方に来校いただきました。

授業参観では、生徒が意欲的に授業に参加している様子が見られました。

PTA・後援会総会では、PTA新役員が決定し、今年度のPTA行事がスタートしました。

創立30周年記念式典に向けても、ご協力よろしくお願いします。本日は、ありがとうございました。

朝清掃の様子

4月も終わりに近づいてきました。あっという間の一ヶ月でしたね。

さて、旭中では朝清掃を行っております。一生懸命に清掃をしてくれるので、教室や廊下がとてもきれいになり、一日が気持ちよく過ごせます。

また、明日からゴールデンウィークに入ります。事故、ケガに遭わないように心がけ、有意義なものにしましょう。

※5月2日(水)に、授業参観、学年懇談会、PTA・講演会総会が行われますので、よろしくお願いいたします。
画像1画像2

創立30周年記念「航空写真撮影」

4月19日(木)に、創立30周年を記念して、航空写真撮影を実施しました。

全校生徒と教職員で、校章をデザインした人文字を校庭につくり、飛行機で撮影をしました。

青空のもとでの、航空写真撮影。全校生徒と教職員みんなのよい思い出となりました。

※後日、希望する人には販売をする予定です。


画像1画像2

創立30周年記念

旭中学校は、今年で創立30周年を迎えます。

今年は、記念式典や記念行事、航空写真撮影などの実施を予定しています。

下の写真は、30周年を記念して、美術部員がイラストを描いてくれました。

記念すべき1年になるよう、盛り上げていきましょう。

画像1

今年度もよろしくお願いいたします。

画像1
4月2日(月)に、平成30年度の活動が始まりました。

今年度は、学校創立30周年の記念の年度でもあります。

みなさま方にはいろいろとお世話になると思います。

今年度もよろしくお願いいたします。

「退任式」が行われました。

画像1
画像2
画像3
4月13日(金)の午後、平成30年度退任式が行われました。

本年度の人事異動で旭中を去られた先生方とのお別れの式です。

お一人お一人の先生方から、あたたかいメッセージをいただき、

心に残る思い出深い式となりました。

対面式・部活動紹介が行われました。

4月11日(水) 5校時に対面式・部活動紹介が行われました。

生徒会本部役員の生徒が工夫を凝らし、とても和やかな雰囲気に包まれました。

新1年生も真剣に話を聞き、先輩との出会いに少し緊張した様子でしたが、レクリエーションでは、先輩とともに楽しんでいました。

2、3年生も先輩として、見本となる部活紹介でした。

新一年生の仮入部期間は、24日(火)までです。

画像1
画像2
画像3

新任式・始業式・入学式が行われました。

4月9日(月)晴天の中、新任式・始業式・入学式が行われました。

今年度の旭中学校の学校教育目標は、

「心豊かに かしこく たくましく」

です。

そのために、思いやりをもち、何事もチャレンジ精神で、チームワークを大切にすることを心がけましょう。

また、校長先生がさくらの詩のお話をして下さいました。

「4月のはじめに咲きそめた

きれいな桜よ よい香り。

桜はみんなを喜ばす。」

桜がみんなを喜ばすように、人もみんなを喜ばすことができますね。


入学式では、新入生の大きな返事に、意識の高さを感じました。

旭中として、チームワークよく、みんなでがんばっていきましょう。

いよいよ新年度がスタートです!

画像1
画像2
画像3

新入生を迎える準備

画像1
画像2
新年度になって、新入生を迎える準備が進んでいます。

みなさんが旭中に来ることを楽しみに待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新更新日:
2024/03/26
本日:count up45
昨日:51
総数:120711
あさぴーとあさがっぱ
太田市立旭中学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1082番地
TEL:0276-48-5631
FAX:0276-49-1019