ASAHI MIND〜 A あいさつ・返事(礼儀)S せいそう(奉仕)A ありがとう(感謝)H ひとにやさしく(思いやり)Iいじめをしない(よさ)〜
TOP

東部地区アンサンブルコンテスト

吹奏楽部の皆さんが、管楽七重奏でアンサンブルコンテストに出場しました。アルルの女第4楽章ファランドールを演奏しました。柔らかい音色が会場に響いていました!
画像1

生徒会スローガン、決まる!

地域清掃の後、生徒集会を行いました。生徒会本部役員より、スローガンの発表がありました。新しいスローガンは、「Improve yourself,己を律し錬磨せよ」です。まずは、あいさつや制服の着こなしをimproveしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

地域清掃、お疲れ様でした

東別所、東矢島、西矢島、南矢島のエリアに分かれて、自分が住んでいる地域の清掃をしました。ゴミ拾いや草むしりをして、町をきれいにしました。地域の方々にも参加していただき、一緒に活動することができました。上毛新聞の取材も受けました。活動が掲載されるのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

期末テスト、お疲れ様でした

2学期の期末テストが終わりました。頭をフル回転させて、テストに臨んだことでしょう。お疲れ様でした。おいしい給食を食べて、エネルギーをチャージしました。
画像1
画像2
画像3

救命救急訓練

保健体育の時間に、心臓マッサージやAEDの使い方について学びました。救命救急士の資格を持つ養護教諭が講師となり、模擬器具を使いながらわかりやすく教えてくれました。実際に、救命の危機に遭遇したときには、今日の訓練を思い出してください!
画像1
画像2
画像3

2年生 オリンピック教室 その3

オリンピックの映像も見せていただきました。迫力のある戦いに圧倒されました。最後に、オリンピック教室修了証をいただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 オリンピック教室 その2

ゲームでは、仲間と作戦を立てる時間を取りながら、楽しく取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 オリンピック教室

2人のオリンピアンに来ていただき、オリンピック教室を開催しました。ソフトボールで金メダルを取った渥美万奈さん、フェンシングで銀メダルを取った千田健太さんによる運動と座学の授業でした。トップアスリートのお話を聞き、心の持ち方や感謝することの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

3年生 租税教室

税務署の方を講師に迎え、税について学びました。税金によって、私たちの生活が支えられていることがよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

残食調査!

今週は、給食後に残食調査を行います。給食委員が頑張っています。残食ゼロを目指して、しっかり食べましょう!よく食べる学年は、学力も伸びます!
画像1
画像2
画像3

1年生 薬物乱用防止教室

たばこや薬物が、どれだけ体に悪い影響を及ぼすか、画像を見ながらよく理解することができました。健康な体がすべての基本です。自分の体を大切にしましょう!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立は、鶏肉のガーリックバター炒め、緑黄色野菜の味噌汁、ご飯、牛乳、ヨーグルトでした。毎日、栄養満点です。ごちそうさまでした!
画像1

外国人生徒等教育充実のための研究協議会

旭中学校が代表として、国際教室の取組等について発表しました。県下から、50人もの先生たちが、旭中の取組を聞くために集まりました。これからも、旭中学校は、生徒ひとりひとりを大切に育てていきます!
画像1
画像2
画像3

ハロウィン給食

今日の献立は、パンプキンパン、パンプキンポタージュ、パンプキンババロアと、ハロウィン一色でした!おいしいポタージュで、おかわりする人がたくさんいました。
画像1

合唱コンクール大成功!

どのクラスも、司会者から登壇の合図があると「はい!」と全員大きな声で返事をしていました。練習の成果を発揮して、最後まで気持ちを込めて歌い上げました。すばらしい歌声と感動をありがとう!
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールの朝 その2

ここまで合唱の技術向上のために、よく頑張ってきました。あとは心です!
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールの朝

いよいよ合唱コンクール当日となりました。最後の朝練も頑張っています。どのクラスも、満足のいく合唱ができますように!
画像1
画像2
画像3

3年生 学年合唱練習

3年生は、クラスの合唱だけでなく、学年合唱も発表します。ビデオに撮って、自分たちの合唱を見直し、最後の仕上げに力を入れています。合唱を振り返って、どうだったか話し合う場面もありました。本番での美しいハーモニーを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

教室でも合唱

1年生が3年生の教室にお邪魔して、合唱を発表していました。お互いによい刺激になったことでしょう。
画像1
画像2

団ごとに合唱発表

体育祭の団ごとに、合唱でも切磋琢磨しています。先輩や後輩の歌を聞いて、ますますやる気になったことでしょう。あとひと頑張りです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新更新日:
2024/03/26
本日:count up36
昨日:49
総数:120751
あさぴーとあさがっぱ

学校全体

ゆずり葉

年間行事予定

太田市立旭中学校
〒373-0816
住所:群馬県太田市東矢島町1082番地
TEL:0276-48-5631
FAX:0276-49-1019