最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:134
総数:144199
学校からの配付物は https://sites.google.com/ota.ed.jp/haihubutsu

租税教室を行いました

11月2日(木)3年生を対象に租税教室を行いました。館林税務署の職員の方を講師に迎えて、間もなく義務教育を終える3年生が税金の必要性、税の種類、税の使い道、税と財政の状況などについて学びました。今日得た知識を卒業後、そして将来の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱がこもる前日練習!

明日、11月1日は校内合唱コンクールです。体育祭が終わってから、クラス一丸となって練習に打ち込んで来ました。その練習も今日までで、明日はいよいよ本番を迎えます。多目的室で、体育館で、校庭でと練習場所を探して力をあわせて練習してきました。3年生は中学校生活最後の学校行事に向けてその練習にも熱がこもってきています。明日、最高の合唱を聴いていただけることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人バドミントン大会

10月28日(土)県新人バドミントン大会が行われました。男子シングルス、男女のダブルスが行われました。各郡市で勝ち上がった選手たちが熱戦を繰り広げました。

  男子シングルス  石岡匠君  第3位
  男子ダブルス   石岡匠君・須永裕太君 ベスト8
  女子ダブルス   村山穂乃佳さん・齋藤玲奈さん ベスト8

今後の更なる活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育実習3日目

10月27日(金)2年A組がきざきまち幼稚園におじゃまして、保育実習を行ってきました。この日は芋掘りを園児と一緒に行いました。天候にも恵まれ、園児と一緒に楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習 2年B組

10月25日(火)2年B組がきざきまち幼稚園をおじゃましました。砂場で遊び、かけっこで競争をし、手を取り合ってお遊戯をし、園児以上に中学生の表情から楽しさがうかがえます。保育実習は本当に有意義で貴重な経験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育実習が行われました

10月24日(火)きざきまち幼稚園にご協力いただき、保育実習が行われました。この実習は、家庭科の授業の一環で幼児との関わり方を学ぶ学習です。この日は2年C組の生徒たちがおじゃまして、たくさんのことを学んできました。今後、25日(水)に2年B組、27日(金)に2年A組がおじゃまします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の台風では雨と風でたいへんな思いをされたのではないでしょうか。中学校では幸いなことに、雨漏り程度で済み、特に大きな被害はありませんでした。しかし、強風の置き土産で、駐車場に折れた松の枝が散乱してしまいました。10月24日(火)の早朝、野球部の顧問と部員が一緒になって、全てきれいに片付けてくれました。貴重な朝練習の時間を奉仕作業に使ってくれました。

県新人大会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日土曜日、伊勢崎市民体育館において、バドミントンの県新人大会が行われました。男女のシングルスが行われ男子の石岡匠選手はベスト8までコマを進めています。女子の村山穂乃佳選手はあと一歩というところでベスト8を逃しました。28日土曜日には、男子のシングルスと男女のダブルスに出場します。健闘を期待します。

陸上部 第42回混成競技記録会に参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(土)敷島公園、正田醤油スタジアムで行われた第42回混成競技記録会に陸上部が参加しました。男女の3000m、男子砲丸投げ、男子100m、女子200mの5種目に7名がエントリーしました。台風の影響で雨が降り続く悪天候ながらも、選手は大健闘し、自己記録を更新した選手もいました。今後の更なる活躍を期待します。

第2回進路説明会が行われました

10月20日金曜日、13時45分より、体育館で3年生の生徒保護者を対象に第2回進路説明会が行われました。入試日程、願書記入上の注意、受験期の健康管理等についての説明と確認が行われました。多くの保護者の皆様にも参加していただきました。今日の内容が、11月2日からの進路相談に向けてのご家庭での話し合いの材料としていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新旧本部役員引き継ぎ式を行いました

10月18日水曜日、生徒会新旧本部役員の引き継ぎ式を行いました。旧本部役員への感謝状の贈呈、新本部役員の認証を行いました。3年生を中心とした本部役員から2年生を中心とした本部役員へバトンが渡されました。これまで以上に「木崎ブランド」を高められるように、先輩の後を引き継いでがんばり抜いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大健闘、太田市駅伝競走大会!

10月7日土曜日、太田市陸上競技場で太田市駅伝競走大会行われました。前日からの雨のため、開会式は体育館で行いましたが、女子のスタート時には雨も上がりました。例年は男女とも2チーム編成して参加していましたが、今年度は男女それぞれ1チームのみの参加でした。結果は、男子8位、女子9位と大健闘いたしました。多くの保護者の皆様のご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市新人大会、終了!

8月の水泳からスタートした太田市新人大会の各部の大会も10月1日で終了しました。(10月7日に駅伝大会を残していますが)バレーボール部はエアリスホールで、卓球部は市民体育館で熱戦を繰り広げましたが残念ながら県大会出場は逃しました。来年の春、春季大会では、より大きな成果を残してくれることと信じています。保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会ーバドミントン大会ー

9月30日、10月1日に尾島中学校、西中学校、太田中学校を会場に、市新人大会バドミントン大会が行われました。団体戦では賞状を目前に惜敗しましたが、個人戦では4名の選手が県大会出場を果たしました。
 男子 シングルス 石岡匠君        第3位  県大会出場
    ダブルス  石岡匠君 須永裕太君  第3位  県大会出場
 女子 シングルス 村山穂乃佳さん     第3位  県大会出場
    ダブルス  村山穂乃佳さん 齋藤玲奈さん   県大会出場

保護者の皆様、ご支援ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会本部役員選挙が行われました

9月29日(金)の6校時に体育館で生徒会本部役員選挙が行われました。部活動では3年生が引退し、2年生を中心として新人大会を戦っています。生徒会本部役員も2年生から1・2年生のてにバトンが渡される時期となりました。2学期に入り、選挙活動が行われ、この日に立ち会い演説会と投票が行われました。真剣な態度で臨み、次代を担う本部役員を選出しました。
写真=選挙管理委員長挨拶→立ち会い演説→投票
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の思い出になった体育祭!

午後に入っても体育祭は盛り上がりました。どのクラスも真剣に頑張りましたが、その中で優勝の栄冠を勝ち取ったのは3年A組、2年C組、1年C組でした。また、入場行進が最もすばらしかったクラスに送られる「最優秀賞」は3年C組に送られました。各クラスが最も力を入れて練習していたのはチームジャンプでした。今年の最高記録は3年B組の114回でした。最後は生徒会長を中心に、ソーランを3回踊って、疲れ果てながらも体育祭は幕を閉じました。来賓の皆様、保護者の皆様の応援のおかげで生徒たちも頑張れました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がっています、体育祭!

穏やかな天候のもと、体育祭、午前の部が行われました。多くの来賓や保護者の方々、地域の方々の応援を受け、生徒たちも全力で取り組んでいます。午後の部は13時再開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて、準備を進めます!

本日、9月27日(水)は木崎中学校の体育祭です。昨日は、最終確認と会場準備を行いました。ぜひ、多くの方々に生徒たちの活躍する姿をご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています、新人大会!

9月23日(土)、24日(日)には太田市陸上競技場で陸上、太田市武道館で剣道・柔道の新人大会が行われました。剣道・柔道は健闘しましたが、惜敗、陸上では3種目で入賞しました。
共通男子3000m第1位 田口莞吹君  2年男子1500m第3位 田口莞吹君 
共通男子砲丸投げ第3位 落合春稀君
保護者の皆様のご支援ありがとうございました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寸暇を惜しんでの練習、体育祭まであと5日!

9月27日(水)に行われる体育祭に向けて、各クラスとも練習に力が入っています。毎日、給食を早く食べて昼休みにも練習しています。チームジャンプ(長縄跳び)には特に力を注いでいます。さすがに3年生は各クラスともハイレベルの争いをしています。現在トップに立つのは3年B組です。9月22日(金)の昼休み練習では120回という記録を樹立しています。あと5日、体育祭当日トップに立つのは何組か、そして、記録は何回となるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立木崎中学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町301番地
TEL:0276-56-1031
FAX:0276-56-1039