最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:131
総数:144241
学校からの配付物は https://sites.google.com/ota.ed.jp/haihubutsu

修学旅行2日目、朝から豪華な食事です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
皆元気に朝食会場に顔を揃えました。さぁ、充実の2日目のためにたくさん食べましょう!

17:30 修学旅行一行、皆元気との連絡がありました。

皆元気との連絡が入りました。これから楽しみな夕食です。たくさん食べ、たくさん寝て一番長い明日に備えて欲しいですね。

なんと!なんと!京都まで轟いている木崎中の伝統と精神!!

本校のスローガンである「凡事徹底」の文字が宿泊ホテル横の工事現場に!!
木崎中の伝統と精神が群馬県のみならず、京都にも浸透していたとは驚きです!?

えっ、、、、違うかな。。。。
画像1 画像1

薬師寺全体写真

画像1 画像1
みな元気いっぱい、笑顔(^_^)いっぱいです。

奈良公園には太田人がいっぱい!!、そして薬師寺では、ストゥーパ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
薬師寺のタメになるお坊様の話、中学生にもわかりやすいものでした??
この前に行った奈良公園には太田人がいっぱい!、西中、強戸中、城西中、旭中、宝泉中、そして生品中まで。ここまで同一日程とは驚きです。

東大寺南大門にて

画像1 画像1
金剛力士像(運慶作)はデカい!クラス写真撮影時には雨が・・・。

1日目の昼食です。

画像1 画像1
朝早かったからお腹ぺこぺこです⁉(多分‥)

京都到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルセントノーム京都へ到着しました。これから奈良へ向かいます!

東京駅で出発待ち中です。

画像1 画像1
あっという間に東京駅です。

3年生、奈良・京都の修学旅行に出発!

画像1 画像1
雨上がりのさわやかな朝、3年生が修学旅行に出発しました。木中生の日頃の様子から天気も味方してくれたようです。スローガンは〜京都いう日を忘れては奈良ぬ〜目で見て触れる歴史と文化の旅、です。充実した3日間を過ごし、たくさんの忘れられない思い出をつくってきて欲しいと思います。6/14(木)どんな表情で帰ってくるのか、今から楽しみです。

健闘しました。6月9日,10日バドミントン部春季県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
女子団体、女子個人戦、男子個人戦共に素晴らしい健闘が見られ、3年生の石岡匠君は見事、個人戦3位となりました。

前期教育実習終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習が終了しました。さわやかな先生の卵とそれを温かく迎えた生徒たちの3週間でした。またどこかで会えるのが楽しみですね。

6/6_少年の主張!中学生らしい主張のある発表が多数聞かれました。

最優秀賞には3年C組の松尾寿珠さん「戦争を知る」でした。6/30(土)尾島行政センターで行われる市大会でも堂々と頑張って欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25生徒総会開催!堂々とした態度の素晴らしい会となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
「全事感謝」が今年のスローガン。議論を重ね、生徒の願いが十分に込められたものです。これからの具体的な行動が楽しみです。

東毛地区大会頑張りました。その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

東毛地区大会頑張りました。卓球は26日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの会場で木崎中の活躍が見られました。勝敗はつきましたが、どの競技でも春季大会からの大きな成長の感じられるプレーが見られました。3年生にとっては残り2ヶ月足らず、短期間での大きな飛躍を期待しています。

表彰される側も祝福する側も良い顔していました〜全校表彰〜

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰されるうれしいですね。

1ヶ月の成長を感じる総合的な学習〜中学生らしくなってきた〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の総合的な学習のオリエンテーションを覗かせていただきました。先生の問いかけにも反応良く、聞く態度も良く、最後の挨拶も中学生らしいしっかりしたものでした。これからの更なる成長が楽しみです。
 聞く態度が良いのでT先生も乗りに乗って語っていました。

続「木崎のカラス」 生きていた子ガラス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の様子では猫にでも食べられたのではないかと思っていましたが、生きていました。ただ、残念ながらカラスには手がない。親ガラスは見守り、近づく敵(私)を威嚇することしかできません。居る場所は生徒用自転車置き場のすぐ前、安全のため、生徒登校前にM教諭が別の場所に子ガラスを移動してくれました。感謝!!

「木崎のカラス」 カラスにも情がある!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(5/15)午後4時過ぎ、カラスが自転車に挟まっているとの生徒からの報あり。駆けつけると子ガラスが生徒自転車の前輪と車止めの間に挟まって動けなくなっていた。うまく引き出したところ、子ガラスがひと鳴き。それを聞いた親ガラスが頭上で大騒ぎ。身の危険を感じるほど。その後、手を離れた子ガラスはヨチヨチ西方向へ。親ガラスが小枝を落として威嚇しているのを眺めるているうちに子ガラスを見失った。親ガラスも見失ったらしく、ずっと探し回っていた。
 写真は途方に暮れる体育館屋根のカラス。この歳になって初めて知るカラスの情であった。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立木崎中学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町301番地
TEL:0276-56-1031
FAX:0276-56-1039