最新更新日:2024/03/28
本日:count up72
昨日:97
総数:141305
ヘルメット着用、交差点での絶対停止など、交通事故防止をお願いいたします。

生徒集会開催_保健委員によるリラクセーション

贈呈式に引き続き、

生徒集会が開催されました。

その中で先日の学校保健委員会でも

紹介されたリラクセーションが行われました。

保健委員のかけ声の下、

姿勢を正し、深い呼吸を行い、

リラックスすることができました。

保健委員の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

太田市社会福祉協議会への福祉教材贈呈式 開催

2月22日金曜日、

生徒会主催による福祉教材贈呈式が開催されました。

これは資源回収での収益金から

太田市社会福祉協議会へ

車いすの寄付をするものです。

平成26年度から始まり、

今回で11台目となります。

地域やPTAの方々にもお世話になった

資源回収がこのような形でも

役立っています。

ご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生_高校調査発表会&立志宣言!

本日、5,6校時、

2年生では、

これからの進路選択の備えた

高校調査発表会が

多くの保護者を迎えて行われました。

また、発表の最後には

立志宣言を行いました。

数十年後のそれぞれの活躍が

楽しみになる発表でした。

夢に向かってがんばれ木中生!
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回 学校保健委員会 開催

本日、

学校医の矢島先生、

学校歯科医の小林先生、

学校薬剤師の山鹿先生をお迎えして、

第2回学校保健委員会が開催されました。

保健委員会がストレスチェックの結果から

木中生の現状をとらえ、

その対処法や解消法について

わかりやすく提案されました。

校医さん方からの指導助言では、

内科の矢島先生からは木中のインフルエンザ発生の低さなどを

歯科の小林先生からはストレスは命に関わることなどを

薬剤師の山鹿先生からは木中の教室環境の良さなどを

お話をいただきました。

本委員会での話は、
保健委員を通じて学校に広め、
学校保健の向上に寄与していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

黒板が、きれいになりました。

1年B組とC組の黒板が

張り替えられました。

毎日使うものだから、

やっぱりきれいがいいですね。

大切な税金でやっていただきました。

大切にしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

床が、きれいになりました。

北校舎廊下・階段と

南北通路、

校長室の

床がきれいになりました。

この状態を維持して

卒業式には

きれいな学校で

3年生の門出を、

入学式には

きれいな学校で

新1年生入学を

祝いましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

春が近づいています!_入学説明会開催

H31年度入学生とその保護者を迎え、

入学説明会が行われました。

保護者の方の表情から

中学校への感心の高さを、

児童の眼差しから

中学生になる意欲を

感じました。

4月の入学式で会えるのを楽しみにしています!!


画像1 画像1 画像2 画像2

FM太郎_おおたシティーインフォメーションで木崎中租税教室放送

2月8日(金)12時30分〜45分の
(再放送18時15分〜30分)

FM太郎_おおたシティーインフォメーションで

先日本校で行われた租税教室で

講師を務めていただいた川口さんが

木崎中での様子を語ります。

最後に木崎中校歌も流れるそうです。

ぜひ、お聞き下さい!

生き方教育講演会_声優体験

ただ聞くだけの講演会ではなく

参加体験型の講演会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

生き方教育講演会開催_大畠崇央先生来校

昨年まで行われていた立志式にかわり

今年度は生き方講演会が行われました。

講師は大畠崇央先生

演題は「夢をかなえる3つの魔法〜未来のためにできること〜」
ディズニーを入口にして、将来の夢を叶えるために実践すべきこと、
どんな業界に進んでも必要な「3つの魔法」を語っていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

またまた感動_木中生

大谷先生の授業の

隣のクラスでの一コマです。

自分の課題である「夢新聞」作りに

黙々と取り組む姿がありました。

木中生にまたまた感動です。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生も生徒も一生懸命学んでいます_大谷先生道徳授業

本日2校時、

大谷先生の道徳授業が行われました。

本授業は、全教職員での事前検討や協力の下、行われ、

教職員みんなで道徳指導の学びを深めました。

もちろん、生徒たちも

それに応えるよう、主体的で対話的な学びを

見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっと感動_木中生

凡事徹底が素晴らしい!

職員室掃除での

一コマです。

特に指示した訳はありませんが、

よく掃除をしてくれます。

感動しました、木中生。

画像1 画像1 画像2 画像2

修了証をいただきました。AND オリンピック教室_本日(1/23)夕刻_放映

本日のオリンピック教室の

模様が放映されます。

本日1/23(水)

18:40−19:00間の1分〜2分程度

NHK総合テレビ「ほっと ぐんま 640」

なお、重大ニュース等があった場合には明日以降となります。

画像1 画像1 画像2 画像2

オリンピックが身近になった2時間!

軽妙な語りで

わかりやすいお話でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

やっぱりオリンピック選手はオーラがすごい!_荻原健司先生(スキーノルディック)

年齢にそぐわない動きがすごい!

やっぱり本当のアスリートはすごい!
画像1 画像1 画像2 画像2

やっぱりオリンピック選手はオーラがすごい!_田中めぐみ先生(陸上長距離)

第2学年でオリンピック教室が開催されました。

本教室は次のことを目的として開催されました。
オリンピアン自身の様々な経験を通して「オリンピズム」や「オリンピックの価値」等を伝えると同時に、この価値をオリンピアンだけのものではなく、多くの人々が共有し、日常生活にも生かすことの出来るものであることを授業を通して学習してもらう。

やっぱり、オリンピアンのオーラはすごかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

自分で自分を楽にする方法とは

本校の松岡スクールカウンセラーによる

ストレスマネジメント講習が

3年生で行われました。

「自分で自分を楽にする方法」を

知りたい方は多いはず、(もちろん私も)

聴講した3年生に

ぜひ聞いてみて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

集中力が試される半田付け!

技術室の前を通ると

2年生が下を向いて

淡々と作業をしていました。

その横に立ち上る、細い煙。。。

半田付けです。

田原先生の指導の下、

集中して取り組む生徒たち。

さすが木中生ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

美味しい鮭のムニエルいただきました。

本日、3,4校時

1年C組の調理実習が行われました。

ちょっといただきましたが

とっても美味しかったです。

<本日のメニュー>
鮭のムニエル
かき玉汁
キュウリとわかめの酢の物

追記:皆さん、ムニエルの意味を知っていますか?
   恥ずかしながら、僕はこの授業で初めて知りました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
太田市立木崎中学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町301番地
TEL:0276-56-1031
FAX:0276-56-1039