最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:134
総数:144199
学校からの配付物は https://sites.google.com/ota.ed.jp/haihubutsu

新学期、、、、、、、

新学期

を迎えると

もう少しはっきりと読めるようになるでしょう。

学校が安全に再開し、

多くの人で学校が溢れる日を願っています。

(花文字わかりますか??)
画像1 画像1

新学期、、、、、、

新学期

を迎える前に

桜が満開となりました。

多くの人に見てもらえないのが残念です。。。
画像1 画像1

新学期、、、、、

新学期

を迎えるために、

南北通路1階の床を

安全できれいなものに張り替えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修了式、退任式、無事終了しました。今後も健康観察をお願いします。

いつも新型コロナウィルス感染防止のためにご協力いただきまして誠にありがとうございます。
 おかげさまをもちまして、本日3/26(木)、修了式及び退任式を無事終了することができました。ありがとうございました。
 さて、本日、(新)「健康観察表」を配布しました。4/4までは本日持参し返却された(旧)「健康観察表」にご記入いただき、4/5からは本日配布の(新)「健康観察表」にご記入下さい。新学期の登校時には(新)(旧)二つの「健康観察表」を持参させて下さい。なお、学校側のミスで(旧)「健康観察表」を確認後、返却しなかったクラスがありました。その場合には、明日3/27〜4/4までの検温結果等は、(新)「健康観察表」の余白にメモして下さい。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
 また、「令和2年度 年度初めの予定について」を本日配布しました。新年度はそれに従って登校させていただきますようお願いします。ただし、変更等があればメール及び本ブログにて連絡させていただきます。

令和元年度修了式、退任式無事終了!

皆様のご協力により、
本日、
令和元年度修了式、退任式が
無事行われました。

たいへんな状況の中でも
我が木崎中の生徒たちは
やはり木崎中の生徒でした。
とても立派な姿を見せてくれました。

退任式では、
退任される5人の先生方から
熱い木崎中愛が語られました。

それを受け止め、
4月から
さらによい木崎中創りと、
さらによい一人一人の成長を期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

【3月25日】明日は現1年、現2年のみの登校です。他の方の来校はご遠慮下さい。

 いつも新型コロナウィルス感染防止のためにご協力いただきまして誠にありがとうございます。
 さて、3/19(木)の連絡通り、明日、修了式、退任式を行います。天候も良さそうなので予定通り、校庭で実施します。
 なお、明日は1年生、2年生のみの登校となり、退任式がありますが、他学年や保護者の方の来校はご遠慮下さい。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。
<以下、3/19(木)連絡済み事項>
○日 時 3月26日(木) 9:00〜10:00
○登校場所 校庭(南校舎朝礼台前)※天候が心配される場合にはメール等で連絡します。
○服装 ジャージ登校(ウィンドブレーカー可)
○携行品 白カバン、サブバック(持ち帰るものがあります)、3/2配布「家庭で行う健康観察表」※必ず家庭で検温を行い、持参させて下さい。忘れた場合には学校で検温しなければなりません。
○感染症対策
・できる限りマスクの着用をお願いします。
・少しでも体調に不安のある場合には登校をさせないで下さい。

 なお、保護者の判断により、登校させないことが可能です。その際には、学級担任(56-1031)まで事前にご連絡下さい。通知表等の渡し方について相談させていただきます。
 また、今後の感染状況により、急な変更もあることも御承知おき下さい。その際には本ブログにて御連絡します。

【3月23日】新年度当初の保護者の関わる学校行事予定について

令和2年度当初、3月23日現在の
保護者の関係する学校行事予定は以下の通りです。
勤務シフト等の参考として下さい。

4月7日(火)午前 入学式(新1年生保護者のみ)
5月1日(金)午後 学習参観 学年学級懇談会 PTA総会
5月12日(火)13日(水)14日(木)15日(金)
   19日(火)20日(水)21日(木)の午後 三者面談(全学年)

【3月19日】3月26日(木)登校実施のお知らせ

 いつも新型コロナウィルス感染防止のためにご協力いただきまして誠にありがとうございます。
 さて、年度末を迎え、感染拡大がいまだに心配される所ですが、本年度の締めくくりとして、また生徒の健康観察のため、次の通り、登校日を設け、簡易な修了式と退任式、通知表渡しを実施したいと思います。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。
○日 時 3月26日(木) 9:00〜10:00
○登校場所 校庭(南校舎朝礼台前)※天候が心配される場合にはブログ等で連絡します。
○服装 ジャージ登校(ウィンドブレーカー可)
○携行品 白カバン、サブバック(持ち帰るものがあります)、3/2配布「家庭で行う健康観察表」※必ず家庭で検温を行い、持参させて下さい。忘れた場合には学校で検温しなければなりません。
○感染症対策
・できる限りマスクの着用をお願いします。
・少しでも体調に不安のある場合には登校をさせないで下さい。
 なお、保護者の判断により、登校させないことが可能です。その際には、学級担任(56-1031)まで事前にご連絡下さい。通知表等の渡し方について相談させていただきます。
 また、今後の感染状況により、急な変更もあることも御承知おき下さい。その際には本ブログにて御連絡します。

【3月13日】御礼_卒業式へのご協力ありがとうございました。

本日、開催されました第73回卒業式。
生徒、保護者の皆さんのご協力のおかげをもちまして
無事、開催することができました。
本当にありがとうございました。

例年2時間をかけて行われていたものが、
今回は40分ほどの短い式となってしまいましたが、
誰にとっても、
ずっと、
心に残る卒業式になったのでは
ないでしょうか。

本日、上毛新聞が取材に来ていましたので
紙面の都合にもよるかと思いますが、
明日の新聞に載るかもしれません。

なお、1,2年生の休校についての
変更は現時点ではありません。
通知表の渡し方や新学期の動き等は
現在検討中です。
決まり次第、メール・本ブログにて連絡させていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3月12日】3年生向け確認、3月13日(金)卒業式当日について

 今回の新型コロナウィルス対応にご協力いただいていること、感謝申し上げます。
 さて、明日、いよいよ卒業式です。つきましては、3年生向けに再度確認連絡をさせていただきます。なお、3/9連絡済み以外の追加事項は※で示してあります。
 本メールは配信漏れのないよう全メール登録者に送付しています。1,2年生は登校しませんので、本メールは参考として下さい。
○登校時間 8:30
○携行品 白カバン、サブバック(持ち帰るものが多数あります)、上履き、3/2配布「家庭で行う健康観察表」※必ず家で検温を行い、持参するようにして下さい。忘れた場合には学校で検温しなければなりません。
○感染症対策
・できる限りマスクの着用をお願いします。
・入口の消毒用エタノールで手の殺菌を行って下さい。
・換気をよくした状態で式を行います。重ね着等、各自での防寒対策をお願いします。
・出席者は各家庭にて各自の健康観察、検温を行い、少しでも体調に不安のある場合には出席を見合わせて下さい。
・小学生以下のお子様や高齢者の方は出席をご遠慮下さい。
※駐車場は校庭です。誘導が手薄の時には白線に従って駐車して下さい。校舎東側は3年生の解散場所となるので駐車しないようお願いします。

卒業式準備完了!!あとは明日を待つのみです。

本日、教職員で卒業式準備を行いました。

規模は縮小され、

椅子の間は拡大していますが、

心を込めて、

気持ちを込めて、

思いを込めて、

準備を行いました。

明日が生徒一人一人にとって
晴れの日になるよう願っています!

なお、今年度は卒業記念品として
ジェットヒーターをいただきました。
大切に使わせていただきます。
明朝の出番はなさそうですが。。。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は東日本大震災の日です_黙祷をお願いします。

明日3月11日は
私たちが忘れてはいけない東日本大震災の日です。
学校には半旗を掲げ、哀悼の意を示します。
ご家庭でも14:46に黙祷をお願いします。

この時間を有効に使って。。。

臨時休校となり授業がない時間を有効に使って
先生方は日頃取り組めなかった作業に取り組んでいます。

校内に散在していた古いブラウン管テレビの処分です。
液晶テレビに比べると信じられないくらい重い!

中には天吊りになっていたものもあり、
長い間、こんなに重たいものが
よくぶら下がっていたものだと
感心させられました。

また、新しい教卓が4台購入できました。
せっかくなので3年生の教室に置くことにしました。
たった1日ですが、
新しい教卓で最後に語る担任の先生の姿を
大切な思い出にして欲しいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3月9日】3年生保護者向け、卒業式受付時間変更について

今回の新型コロナウィルス対応にご協力いただいていること、感謝申し上げます。
 さて、3/13(金)卒業式の保護者受付時刻の変更をさせていただきます。
「受付時刻 午前8時40分 を 午前9時 に変更」
9:25卒業生入場、9:30開式の変更はありません。

【3月9日】3年生向け、3月13日(金)卒業式当日について

 今回の新型コロナウィルス対応にご協力いただいていること、感謝申し上げます。
 さて、昨日も連絡したとおり3/13(金)に卒業式が開催されます。つきましては、3年生向けに連絡をさせていただきます。なお、1,2年生は当日、登校しませんので、本お知らせは参考として下さい。
○登校時間 8時30分
○携行品 白カバン、サブバック(持ち帰るものが多数あります)、上履き、3月2日配布「家庭で行う健康観察表」
○感染症対策
 できる限りマスクの着用をお願いします。
 入口の消毒用エタノールで手の殺菌を行って下さい。
 換気をよくした状態で式を行います。重ね着等、各自での防寒対策をお願いします。
 出席者は各家庭にて各自の健康観察、検温を行い、少しでも体調に不安のある場合には出席を見合わせて下さい。
 小学生以下のお子様や高齢者の方は出席をご遠慮下さい。

【3月9日】3年生後期受検者向け、公立高校後期入試がんばれ!

 明日、明後日と公立高校後期入試が行われます。体調を整えて本番に臨んで下さい。万が一、体調に不安がある場合には、受検する高校に直接連絡をして、指示を仰いで下さい。その結果、受検をしなかったり、別室受検になったりといった特別な対応となった場合には、木崎中0276-56-1031まで連絡をして下さい。
 たいへんな状況下ですが、これまでの自分の努力を信じて、実力を十分に発揮してくることを願っています!!がんばって下さい。

【3月8日】今後の対応について

昨日の市内での新型コロナウイルス感染者確認を受け、
太田市立学校の今後の対応が示されました。
それに基づき、本校では、3/11(水)までだった休校を
3/26(木)まで延長します。
すなわち、3/9(月)から3/26(木)まで臨時休校とします。
ただし、3/13(金)は3年生のみの臨時登校日とし、
規模を縮小して卒業式を実施します。
卒業式への参加者は3年生とその保護者、教職員のみの予定です。
以上、よろしくお願いします。
なお、随時、本ブログ及び連絡メールにて、卒業式当日の動きや新たな対応、変更等を連絡させていただきます。

【3月6日】新型コロナウィルス対応について

3月6日(金)15:30現在、太田市及び木崎中学校の対応に変更はありません。次回は12日(木)通常登校、給食ありです。なお、感染拡大が収束していません。自分のため、家族のため、みんなのために、今後も不要不急な外出を控え、感染予防に努めていただきますようお願いします。

【3月3日】木崎中学校臨時休校初日

臨時休校初日、教職員は
授業再開に備えた教材研究や成績処理、通知表作成、
その先の新年度準備など、あらゆる可能性に備えて、
今できる職務にあたっています。
また、校区内パトロールを行い、安全な地域で
生徒が安心して家庭学習を行えるよう努めています。
ご家庭ではいかがでしょうか?
何かございましたら、遠慮なく
木崎中学校 電話0276−56−1031まで
お電話下さい。
なお、8:20−16:50にいただけると確実です。

【3月2日】家庭での健康観察の徹底について

標記の通知を本日生徒にもたせました。
<要旨>
・ご家庭での健康観察のお願い
・健康観察表の記入:実施期間 3月3日〜春休み中(4月6日)
・登校時には健康観察表を持参する
・無理な登校をさせない
・不特定多数の集まる場所等への外出を避ける
・感染症予防対策を行う
<以下通知>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
令和2年3月2日
保護者 各位
太田市教育委員会
教育長 澁澤 啓史
家庭での健康観察の徹底について(依頼)
日頃より学校の教育活動に深いご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルスに関する太田市立学校の今後の対応について、本日お知らせしました。
このような現状を踏まえ、感染症から児童生徒を守るためにも、「手洗い・咳エチケット」などの予防が重要になります。今後、感染予防を徹底するために、家庭での健康観察・緊密な学校との情報交換をよろしくお願い申し上げます。

1 登校するしないに関わらず、毎日、全ての児童生徒が取り組んでください。
2 健康観察及び登校前の検温を徹底し、体調管理を心がけるようお願いします。
  健康観察表に必ず記録してください。登校する際は持参し、担任へ提出してください。
  忘れた場合は学校で検温します。
※実施期間 3月3日〜春休み中(4月6日)
3 保護者の責任において、登校前に必ず検温を実施していただき、児童生徒の体温が高い場合 又は体調不良が認められる場合は、自宅待機とします。
4 学校において体温が高い場合又は体調不良が認められる場合は帰宅させます。
5 不特定多数の集まる場所等への外出を避け、手洗い、咳エチケットなどの感染症予防対策を実施してください。
6 新型コロナウイルス感染の疑いがある場合
 次のA,Bのような症状が見られる場合は、太田保健福祉事務所に電話し指示を受けてから、指定された病院等での受診をし、早期の治療をお願いします。
 A風邪の症状や発熱37.5°以上の発熱が4日以上続く場合。
  B強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合。
※ 太田保健福祉事務所 0276−31−8243
7 異常等がない場合においても、免疫力を高めるために、ふだんから十分な睡眠、適度な運動 やバランスのとれた食事について引き続き心がけるようお願いします。
8 家族の健康状況についても、健康観察表に記録をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立木崎中学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町301番地
TEL:0276-56-1031
FAX:0276-56-1039