最新更新日:2024/05/09
本日:count up64
昨日:102
総数:145330
学校からの配付物は https://sites.google.com/ota.ed.jp/haihubutsu

がんばっています!3年生!

冬休みの初日、
3年生は部活もなく
ゆっくりしているのかと思いきや

3Aの教室いっぱいの生徒が
パワーアップ学習会に参加していました。

私語もなく
ひたすら自分の課題に取り組んでいます。
この調子で自らを高め、
1月5日から始まる
入試本番に臨んで欲しいと思います。
がんばれ!木中生!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/23(月)終業式開催

第2学期終業式が行われました。

一番長く、様々な行事のあった2学期。
生徒たちは本当によく頑張り、
集団としても
個としても
よく成長したと思います。

子どもたちの成長した姿を間近で目にするにつけ
学校の先生で良かったなぁと思います。

冬休みは
学校以外でも成長を重ね
3学期の始業式、
元気に会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

冬の寒さにも負けず!子どもは風の子!

「子どもは風の子」は
過去のことかと思っていましたが、
我が校の生徒は
まだまだ風の子でした。

この寒さの中、
サッカーやドッジボール、
冷たい鉄棒に上るなど
元気いっぱいです。

手洗い、うがいを忘れずに
この元気を続けて欲しいです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぐんま教育フェスタ_2/1(土)開催!

ぐんま教育フェスタが2月1日土曜日
伊勢崎市の総合教育センターで開催されます。
今年度は本校の教職員の発表はありませんが、
(昨年度は渡辺教諭がケニア日本人学校について発表しました)
ぐんまの教育の今がわかります。
学校関係者以外の来校も歓迎とのことなので
ご興味のある方は、ぐんま教育フェスタで検索の上、
ぜひご参加下さい。

画像1 画像1

避難訓練&防災集会にも本気です!!!その2

防災集会は生活安全委員が中心となって行われました。

消防署員さんの模範と指導の後、
消火器訓練が行われました。

一度レバーを引くと
消火器の稼働時間はたったの15秒。
効果的に使用しなければなりません。
みんな、
見事に短時間で消火することができました。

明るく元気な中にも
本気の訓練となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練&防災集会にも本気です!!!その1

本日6校時に行われた避難訓練&防災集会

消防署員さんの立会と指導の下
119番への通報から通報から始まりました。
本当に119番にかける機会はそうあるものではありません。
担当職員もちょっと緊張気味でした。

その間に生徒たちは一斉に避難。
ふざける生徒は1人もなし。
さすが木中生!
本気です!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生は自分の進路実現に向けて本気です!!

XやYの文字式、
√平方根、
空間図形、
それをあわせた総合問題。

さすがにこの時期の
3年生の数学はハイレベルです。
みなついていこうと本気でした!!

また別のクラスでは
入試本番に向けての問題演習を行っていました。
教室に響くのは筆記用具の音だけ!
さすがです。

木崎中3年生の本気を強く感じました!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全に本気です!

先日行われた学活では

生徒自らが感じている危険、

それを元に
今後どうしていかなければならないのかを考え、

宣言にまとめました。

木崎中は交通安全に本気です!!
画像1 画像1 画像2 画像2

トイレの大規模改修工事が終了しました。

7月から始まった
トイレの大規模改修工事が無事終了しました。

本校の大きな課題であったトイレ問題が
これで大きく改善されたことになります。
市役所や工事関係者の皆様、
後押しをしていただいた保護者や地域の皆様に感謝いたします。

また、今回の工事は3,780万円の税金で施工されました。
納税者の皆様にも感謝いたします。

なお、来賓職員用トイレの入口には
本校舎が建設された1963年当時から使用されていたと思われる
表示を残しました。

今の時代、もはや「便所」は、死語かもしれませんが、
校舎の歴史を感じてもらえたらと思います。

御来校の際は、ご覧いただくと共に、ぜひご使用下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年_薬物乱用防止教室開催!

最近、マスコミを騒がせている薬物乱用問題

決して人ごとではありません。
身近な市販薬や処方薬の過剰摂取から
始まる薬物乱用もあるそうです。

しっかり学んで、
関わることがないことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

様々な手法でしっかり学んでいます!特別の教科 道徳!

本年度より特別の教科となった道徳、

どのクラスでも
様々な工夫と手法を使って
効果的な学びとなるよう
先生方の工夫が見られます。

生徒の心がより深く、
より多面的に耕せることを
願っています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1,2年生の展示物もすごい!

1年生は絵本パズル??

2年生は写真立て、

どれも個性的な作品ばかりです。

ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/6(金)学校公開に向けて準備着々!

明日は学校公開日です。
8:30の朝読書から
16:05の帰りの会までご覧いただけます。
木崎中と木中生の今をぜひご覧ください。

写真は美術作品の展示準備です。
どれも素晴らしい作品ばかりです。
ぜひ、実物をご覧いただき、
生徒に賞賛の声をお伝え下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立木崎中学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町301番地
TEL:0276-56-1031
FAX:0276-56-1039