最新更新日:2024/05/09
本日:count up80
昨日:102
総数:145346
学校からの配付物は https://sites.google.com/ota.ed.jp/haihubutsu

感謝のメッセージ始まる!!

コロナ禍により、木崎中ならではの
盛大かつ華やかな「3年生を送る会」ができません。。。

でも、卒業生への感謝の気持ちを何とか伝えたいと、
生徒会が中心となり、校内放送が始まりました。

聴いていると心和むものばかりです。

3月12日の卒業式まであとわずか、
3年生には良い思い出をたくさん作って欲しいと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

使わないことが一番です。

本日、NTTが来校し、職員室前に
特設公衆電話のジャックを付けていきました。

これには、
本校が避難所となった時に無料で使える電話が着くそうです。
なんと、国際電話もOKです!

また、職員室内には、以前から
停電時にも使える災害用電話があります。

せっかくの設備なので是非活用したいところですが、
その日が来ないことを願っています。


画像1 画像1 画像2 画像2

やはり、学校は勉強するところ。よく頑張っています!

本日、3年生は公立高校後期選抜出願日。

先生方が手分けをして、県内各高校に出願に行きます。

その裏で、全員がしっかり勉強している3年生!

すでに前期選抜で合格を決めた生徒もいるはずですが、

そこは、さすが、木崎中生!

進路を確定している生徒もしっかり学んでいました。

南校舎では、1,2年生が期末テスト二日目をがんばっていました!

やはり、しっかり勉強している姿は美しい!
学校は勉強するところだと強く思いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

天災は忘れてなくてもやってくる!?

災害が増えている昨今、

昔よく言った
「天災は忘れた頃にやってくる」
との言葉は

最近では当てはまらないかもしれません。

本日、避難訓練を行いました。

「自分の命は自分で守る」自助の精神で、
みんなで混乱することなく逃げ、
助け合う共助の心を持ち、
万が一の際には、落ち着いて避難できたらと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

感謝!その2

こちらも貴重な税金を使って修繕していただきました。

何を修理したか、わかりますか?

手摺のがたつきとネジの外れを直しました。

生徒の安全のために税金を使わせていただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1

感謝!

校庭の木々が伸び

ネットに穴が開いてしまっていましたが、

大切な税金を使って修繕していただきました。

また、将来ネットを痛めそうな木々も切っていただきました。

納税者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉教材贈呈式開催!

昨日(2/17)、福祉教材贈呈式が開催されました。
(今年はコロナ対応で生徒代表者のみでの式となりました)

これは、本校生徒会とPTAで実施している
資源回収での収益を元に、
毎年、太田市社会福祉協議会に必要な物品を寄付するものです。

昨年度までは車椅子を送っていましたが、
今年は「輪投げ」と「ペタンク」を贈りました。

これを太田市の各地域に設置される「お茶の間カフェ」に置き、
地域の方々の交流に活かされるそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット掲載

内閣府よりの
「青少年のインターネット利用に係る保護者向け普及啓発リーフレット1〜4」を
右バナー「学校からの通知」に掲載しました。
是非ご覧いただき、ご家庭での指導にお役立て下さい。

雨水(うすい)?です。

雨水とは、二十四節季の一つで
雪が雨に変わり雪解けが始まるという日。
そして、近づく春の気配に草木が蘇るという意味があります。
2月19日頃をいうそうです。

現在、北校舎は仮設水道になっており、今冬、凍結の心配がありました。
凍結防止のため、2カ所で水を常時、出していました。
ただ、これでも枝管で2度凍結がありました。
(今年の冬は寒かった!!)

本日の雨をまさに雨水と考え、願いを込めて、水を止めました。

この願いの通りこのまま暖かくなれば良いなぁ、と思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1学年歯科指導開催_一生使うものだから!

例年だと、歯科衛生士さんが来校し、

一生大切にしたい歯について

指導していただいていましたが、

コロナ禍で来校叶わず、

養護教諭による指導となりました。

この日のために
歯科衛生士さんが作ってくれたビジュアル資料を用いた指導は
たいへんにわかりやすいものでした。

8020運動もあるとおり、
ずっと自分の歯で食べたいですよね!

画像1 画像1 画像2 画像2

コロナ禍でも生徒のためにできることを!

コロナ禍で様々な行事が中止となっていますが、
市内小中学校図工美術作品展もその一つです。

本来ですと、市内児童生徒のすばらしい作品を一堂に集め、
作品展を行うところですが、今年は叶いませんでした。

そこで、生徒全員分を展示した後に、
優秀作品のみの展示会を実施しています。
これがそれぞれの生徒の自信につながればよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「太田市 緊急事態」幟立つ

日頃より本校の感染予防にご理解とご協力をいただき
誠にありがとうございます。

減少傾向が見られるものの、
なかなか先の見えないトンネルが続いているかのようです。

そんな中、太田市から幟が届きました。
校地東側の目立つ場所に交通傷害にならないよう立ててあります。

これからも感染防止意識を高く持ち、コロナ撲滅につなげていきましょう!
(ちなみに黄色が太田市のコロナ対策カラーだそうです。)

画像1 画像1

令和3年入学生 入学説明会開催

密を避け、換気を行い
短時間で、なんとか入学説明会が開催できました。

緊張気味の子、
楽しそうな子、
うなずきながら話をきく子などなど
いろいろな子どもたちがいましたが、

どの子にも共通するのは
4月からの新しい生活への期待でしょう。

何とか新年度はコロナが収まり
通常に近い学校生活が送れることを祈念して止みません。
画像1 画像1 画像2 画像2

春近し、感染予防に努めつつ、部活がんばっています!

明るい時間が増え、

例年であれば、春に向けて部活動に力が入る頃ですが、

なかなか、難しい状況です。

そんな中でも限られた時間で、
密を避ける運動に意欲的に取り組んでいます。

なんといっても
放課後の校庭に生徒のさわやかな姿があるのがうれしいです。

もっと活動したいところですが、
まずはこれが続けられるよう、感染予防に努めていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生_特別授業_大人になる上で身につけたい!

本日、

3年生の全クラスでは

大学の先生による特別授業が行われました。

「わたしを束ねないで」という詩を用いて

日本語を上手に伝えるための

高低や間などを学びました。

これからの時代に必要な多彩な表現力の基礎を教わったようです。

この特別授業を忘れずに

新世界に羽ばたいていって下さい!



画像1 画像1 画像2 画像2

The test day!

今日は

3年生が中学校最後の期末試験

1,2年生が1年間の学習の成果を計る学力テスト

皆、真剣に取り組んでいます!

がんばれ、木中生!
画像1 画像1 画像2 画像2

防災倉庫ができました。

災害時に避難所となる本校に防災倉庫ができました。

場所は体育館前です。

この中に毛布や飲食物などの避難物資が保管されます。

せっかくの準備ですが、
これが活用されることがないことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今時の音楽の授業

大型テレビに映された記号に合わせて
リズムを刻みます。

例年なら、卒業式に向けての合唱が響く時期ですが、
コロナ禍のなか、限られた環境の中で、
工夫して音楽の授業をしていました。

通常通りできないのは辛いですが、
こんな環境だからこその学びをして欲しいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

面接練習、頑張っています!

3年生では
入学試験に向けて
面接練習が始まっています。

多くの生徒が人生初の面接です!
まずは
日頃日ごろから接している担任の先生とですが、
やはり緊張していました。

周囲の子は、
良いところ、直したい所をアドバイスし、
切磋琢磨していました。

この後、他の先生との面接練習を経て本番です!

本番でよい自分を出し切れるよう頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今だからこそ、ストレスコーピング!

3年生には、
コロナだけでなく、進路決定という大きなストレスがかかっています。
それにうまく対応することを
ストレスコーピングというそうです。

本校スクールカウンセラーの先生による
ストレス対応のための授業が3年生で行われました。

例年は全学年で実施していたところですが、
今年は限られた時間で密を避けるため、
3年生のみ、各クラスでの実施となりました。

生徒の真剣に聞き、考えている姿に
本校生徒のすばらしさを再確認しました。

ストレス社会を上手に生きる術を
ぜひ身につけて卒業していって下さい!!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校からの通知

太田市立木崎中学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町301番地
TEL:0276-56-1031
FAX:0276-56-1039