最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:134
総数:144199
学校からの配付物は https://sites.google.com/ota.ed.jp/haihubutsu

3年間ありがとうございました。R3も木崎中にご期待下さい!

この春、

10名の教職員が木崎中を離れます。
そして9名の教職員が木崎中に着任します。

およそ3分の1が変わりますが、
どの方も素晴らしい方ばかりです!

令和3年度の木崎中にもご期待下さい!

最後に、、、
ブログ担当として3年間、
思いのままに表現させていただきました。
飽きずにご覧いただいた皆様に感謝申し上げます。

最後の写真は、
木崎の名の元となったと言われる
「貴先」神社の満開の桜と
毎朝、
木崎地区に入ったことを感じさせてくれた煙突です。

木崎中生と木崎に住む方々のこれからの幸せを願って
私が担当したブログを終了させていただきます。
ありがとうございました!!
画像1 画像1 画像2 画像2

満開です!!

桜が満開です!!

なんとか、入学式までもって、

たくさんの人に見てもらいたいところですが、、、。

もう、寒波は来そうにありませんね。。。

画像1 画像1

退任式&まさにこれが木崎中!!

本日、修了式が行われ、代表生徒に修了証が渡されました。

その後の退任式、今回は10名の職員がこの木崎中を離れることとなりました。

私もその一人です、、、。

生徒からもらった花束、大切に飾ります!

修了式、退任式での生徒の態度はたいへんに立派で、

これぞ木崎!を感じました!

昼食後、感慨にふけりながら校内を歩いていると

音楽室前にきれいに並んだ靴とウインドブレーカーを見つけました。

素晴らしい!!

まさにこれが木崎中です!!

最後にとってもうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ようこそ木崎中へ」

文字が見えてきました!

新しい春が目の前です!!

本日、

1年生は、2年生の教室へ

2年生は、3年生の教室へ

一足早く、引っ越しました!!!
画像1 画像1

特別支援学級_誕生会

昨日、特別支援学級「あかまつ教室」で誕生会が行われました。

生活を豊かにする生活単元の一環として行われました。

生徒の発表あり、教室の飾り付けあり、手作りデザートあり、

生徒、先生双方からのメッセージありの温かい会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お願い!入学式までもってください!

校庭の桜が三分くらいです。

桜の花を見ると気持ちが高揚するのは、私だけでしょうか?

満開が楽しみですが、

春休みを乗り越えて、

なんとか

入学式まで持てばいいのですが、、、。
画像1 画像1 画像2 画像2

新入生を待っています!!

1年生の廊下には、
早くも新入生のための掲示が貼られています!

現1年生が、
中学校での生活について
作文として教えてくれています。

生徒目線で、
なかなか興味深いものもあります。

新入生の皆さん、
入学後、是非、ご覧いただき、
木崎中学校の生活が有意義なものとなるよう
頑張ってください!
画像1 画像1 画像2 画像2

さくらの開花、間近!

校庭の桜が開花間近です!

あと数日で開きそうなつぼみがいくつもありました。

ちょうど明後日、17日は後期入試の発表です。

その日に、校庭の桜が開花する予感!

そして、
木崎中受験生全員のさくらも咲いてくれることでしょう!!
画像1 画像1

思い出は心の中に、残り続けます。

これらの寄せ書きも、

きれいに消され、

新3年生の入室を待つことになります。

そして、
思い出はそれぞれの心の中に残り続けることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

思い出は心の中に。。。

本日、3年生は誰も登校しません。
卒業したから当たり前ですが。

静かな北校舎2階フロア、
旅立ちの鳩と
黒板の寄せ書きが残っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

たくさんの感動をありがとう__第74回卒業式終了後!!

簡易開催となった卒業式。

歌が歌えませんでした。。。

歌が大好きな生徒たちの願いに応えて、

見送り後、(見送られ後?)

密にならない、体育館前での合唱が行われることとなりました。

教員側は一曲歌うだけだと思っていましたが、
歌だけではなく、
生徒による感謝の言葉と感謝のセレモニーが行われました。

最後まで立派な生徒たちでした!
本当に、ほんとうに、卒業おめでとう!
君たちの未来に幸あれ!!
画像1 画像1 画像2 画像2

たくさんの思いに見送られ_第74回卒業式開催!

たくさんの思いが届きました!

祝電がいっぱいです。

今年も木崎中の生徒を思って、
「足長おじさん」より胡蝶蘭が届きました。

「足長おじさん」からは
毎年、匿名で
生徒一人一人への花と大きな胡蝶蘭が届いています。
本当にありがたいことです。
この場をお借りして感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

たくさんの人に見守られ_第74回卒業式開催

たくさんの人に見守られ、

第74回卒業式が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2

主役を待つのみ

明日、いよいよ第74回卒業式です。

在校生と教職員による準備も無事終わり、

あとは主役を待つばかりです!

壇上の市旗と国旗は卒業記念品です!
「大切に使わせていただきます」

鉢やプランターの花は、
校務員さんや園芸委員さんが
秋から準備して
大切に育てたものです。

卒業看板の紙花は、在校生が心を込めて作りました。

椅子は在校生や教職員がミリ単位にこだわって
きれいに並べました!

簡易開催ではありますが、
卒業生や保護者の思い出に残る最高の式になることを願っています!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生送別セレモニー

卒業式を明日に控え、卒業セレモニーが行われました。

今まで、盛大に行っていた「3年生を送る会」の代替行事です。

時間も出し物も縮小でしたが、

感謝の気持ちは、大きなものでした!!


画像1 画像1 画像2 画像2

感謝の気持ちを込めて!

卒業生への

感謝の気持ちを込めて

式場を作っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

花道を作ります!

明後日の卒業式に向けて

卒業生の花道を作ろうと

在校生が頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

希望の春に向けて

特別支援学級農園では、ジャガイモの種芋を植えていました。
いつも種植を見ていて思うのは、人間のありようです。

狩猟社会(Society1.0)から農業社会(Society2.0)へ

できたものを見つけて食べる生活から、
未来の収穫を信じて植え、育てる生活への変化です。

食べるだけではありません。
人は様々な未来を信じて日々生活をしています。

その日暮らしでは人間らしいとはいえないと思っています。

その横で、
卒業を控えた3年生が、
新1年生のために新しい机の高さ設定をしていました。

人としての営みの継続が学校でも行われています。


画像1 画像1 画像2 画像2

GIGAスクール間近!

本日、
273台のタブレット端末が納入されました。

早速使いたいところですが、
充電保管庫などの周辺機器※がまだ未整備のため
生徒への配布はまだ先になりそうです。

※全国で整備を進めているため品薄になっているようです。
画像1 画像1

感謝のメッセージ始まる!!

コロナ禍により、木崎中ならではの
盛大かつ華やかな「3年生を送る会」ができません。。。

でも、卒業生への感謝の気持ちを何とか伝えたいと、
生徒会が中心となり、校内放送が始まりました。

聴いていると心和むものばかりです。

3月12日の卒業式まであとわずか、
3年生には良い思い出をたくさん作って欲しいと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校からの通知

太田市立木崎中学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町301番地
TEL:0276-56-1031
FAX:0276-56-1039