最新更新日:2024/05/09
本日:count up64
昨日:102
総数:145330
学校からの配付物は https://sites.google.com/ota.ed.jp/haihubutsu

卒業に向けて_2

3年生の思いの詰まった掲示物がたくさんです。

それも名作です!

ご覧いただけないのが残念でなりません。


画像1 画像1 画像2 画像2

卒業に向けて_1

3年生の卒業が刻々と近づいています。

3年生の教室前や職員室横の廊下がそんな雰囲気になってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年後に向けて、進路学習始まる

1年後の入試本番に向けて

2年生で進路学習が始まりました。

はじめに、
中学校とは違う高校のイメージを持ってもらうために高校紹介ビデオを視聴、

その後、
高校の学科について、ネット上の群馬県ハイスクールガイドで学びました。

1年後の未来を見据え、がんばって欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

まとめの季節

1年生の英語では学習のまとめとしてスピーチが行われていました。

生徒に加えて、ALTの先生、国語の先生で審査していました。

予想以上に上手にできていました!
さすが木中生!

隣のクラスでは理科のまとめが行われていました。

ICT機器を活用した見える化された授業で
生徒にもわかりやすかったようです。

GIGAスクールがもうすぐ始まります。
これからどんどん授業が変わっていくことでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

子どもは風の子!

子どもは風の子!
風に向かって走ろう!
などの言葉がありますが、
本当に子どもたちは風の中でも元気です!

風の中、サッカーをがんばっていました。
まさに換気は十分でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

【本日配布通知と同様です】新型コロナ警戒度「4」に伴う資源回収(1/16)の中止について

本日、通知を紙面で配布しましたが、より多くの方に周知できるよう掲載します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                             令和3年1月8日
保護者 様
                          太田市立木崎中学校 
                          PTA会長 木村 なみ江
                           校 長  小川 加寿美

新型コロナ警戒度「4」に伴う資源回収(1/16)の中止について

 日頃より、本校へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染防止を日々実践していただき、感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、群馬県の警戒度が「4」に引き上げられたままとなっており、生徒や保護者を集めての活動が難しい状況です。つきましては、下記の通り、資源回収を中止とさせていただきます。このために、資源を集めておいていただいた方にはたいへん申し訳ありませんが、何卒、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
 なお、このような状況下ですので、次回の資源回収は未定とさせていただきます。

  記

1.中止するもの
   1月16日(土)資源回収

2.お願い
   本件について、情報が入りづらいご家庭が近所にありましたら、お伝えいただける   とありがたいです。

たいへんな中ですが、3学期がスタート!

昨日の放送による始業式で始まった3学期。

コロナ禍により
学校行事や部活動を始め
様々な教育活動に制約が加わる中ですが
感染予防に努めつつ
生徒も教職員もできる限りの日常がスタートしました。

1,2年生が実力テストです。
2学期や冬休みの学習の成果が発揮されることを期待しています。

3年生は残りわずかな木崎中での学びにしっかりと取り組んでいます!

がんばろう!木中生!
画像1 画像1 画像2 画像2

2A,2Bの黒板がリニューアル

明日の3学期スタートに向けて
2A、2Bの黒板の下塗りが行われました。

黒板も年数が経過すると
表面のザラザラがなくなり、
光ったり、書きづらかったりします。

その解消のために、皆様の貴重な税金で
黒板の張り替えが数十年に一度行われます。

今年は2A,2Bで行われました。

新しい黒板にいきなり文字を書くのは御法度。
その文字影がずっと残ってしまうのです。

まずは全面を白チョークで塗り、
それをきれいに消して、チョークの下地を作るのです。

このたいへんな作業を担任の先生がやっていました。

新しい黒板で
ますます
よい学習ができる年にしましょう!
画像1 画像1

今年もよろしくお願いします。

昨年はコロナ感染症のみならず、
様々な教育活動へのご理解とご協力をいただき、
誠にありがとうございました。

今年も、学校教育へのご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

さて、生徒、保護者の皆様の感染予防へのご協力のにより年末年始における学校へのPCR検査等の連絡はありませんでした。今後とも感染予防に努めていただきますようよろしくお願いします。

なお、新型コロナウィルス感染症は誰もがかかる可能性がありますので、本人や家庭内で感染が疑われるような場合には遠慮なくお休みいただき、学校へご連絡をいただきますよう重ねてお願いします。

中学校が始まって以来の特別な一年が終わります_たいへんお世話になりました。

多分、今年は、
七十数年前に、
この木崎中学校が開校以来の特別な一年だったのではないかと思います。

順調に始まった令和2年でしたが、
あっという間に
休校、卒業式・入学式の縮小開催、分散登校、中体連総体中止、新しい生活様式等々、
異例ずくめの毎日の連続でした。

そんな一年が、もうすぐ終わります。

ここまで何とかやってこられたのは、
生徒や保護者はもちろんのこと、
多くの方々の力によるところが大きいと思います。
ありがとうございました。

令和3年が、
明るい一年になることを願って止みません。

最後に、、、。
12月26日(土)
体育館前の配電施設老朽化に伴う工事が行われました。
朝8:30〜夜7:00までの10時間にも及ぶ工事でした。
工事用ランプのみをたよりに
寒い中、工事に当たってくれていました。

その様子を見ながら考えていました。

私たちが普通の日常を送るために
目に見えないところで
多くの方々がこのように働いているのだろう。

年末年始にも
コロナウィルス対応で多くの方々が、
昼夜を問わず、働くのだろう。

私も
感染拡大防止のために
できる限りのことをやらなければいけない!
画像1 画像1 画像2 画像2

環境整備を行っています!

木崎中には
たくさんの樹木があります。

大風を防いでくれる木、
砂が飛ぶのを止めてくれる木、
日陰を作り、生徒を休ませてくれる木、
きれいな花を咲かせ、心を和ませてくれる木、

どれも
とてもよいことののですが、
大きくなりすぎると
ちょっと困ることも出てきます。

ここ数日、造園業者により剪定作業が行われています。
プール横のハナミズキと校庭西側のヒバの木です。

木は手入れをすることで
元気になるといいます。

ちょっと小さくなりましたが、
暖かくなったら
きれいな花を咲かせ、
心地いい日陰を作ってくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生方も勉強しています!

本日、

群馬県総合教育センターより講師を迎え、

新学習指導要領に沿った評価の在り方を勉強しました。

先入観に囚われない客観的な評価となるよう

これからも研修を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

さすがです!伊勢崎工業高校機械科!

昨日、伊勢崎工業高校より、

感染予防のための足踏みスプレー台が届きました。

機械科生徒による作品だそうです!

とてもよくできています!

職員室前にあります。

来校の際はぜひ使ってみて下さい!




画像1 画像1 画像2 画像2

2年生_薬物乱用防止教室開催

12/10(木)
2年生を対象に薬物乱用防止教室が開かれました。

本教室は
3年前、地元ライオンズクラブのご厚意により
青少年の健全育成のために行われはじめ、
今回で3回目となりました。

身近では困りますが、
身近な問題としてとらえ、
絶対にそのようなことのないようにして欲しいと思っています。


画像1 画像1 画像2 画像2

みる、見る、視る、観る。

理科でナフタレンの固体から液体への状態変化の実験を行っていました。

やはり、理科で大切なことは、
みる、見る、視る、観る。

そして、気づき、
その現象について深く考えることです。

1年生ですが、
みんな、よく「みて」いました。

中学生としての理科実験の基本が身についていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

いじめ防止プロジェクト研修会

本日、生徒下校後
いじめ防止プロジェクト研修会を行いました。

コロナいじめが話題となる昨今、

コロナに限らず、
様々ないじめが想定されます。

そうならないための具体的な手立てを
みんなで考えました。

いじめゼロを目指して
木崎中教職員はがんばります!!
画像1 画像1 画像2 画像2

週の初めからよい学びが見られました。

週の初めの月曜日、

大人は
テンション低めのことが
ありがちですが、

さすが!
木中生はよい学びをしていました。

3年生のあるクラスでは
社会の学習に意欲的に取り組んでいました。

全員制服だったので
よりいっそう立派に見えました。
もう1ヶ月後には受験本番!
制服でずっと過ごしことになれなければなりませんね。

隣のクラスでは
激しい教え合いが見られました。

がんばれ木中生!
ファイト3年生!


画像1 画像1 画像2 画像2

1,2年生もよい作品ができました。

1,2年生の美術で作成した作品が
通路や廊下に並べられています。

1年生は木製パズル

2年生は写真立て

どの作品も秀作ばかりで
木崎中生の能力の高さを感じています。

また、
このように作品を掲示しておいても
イタズラの心配がないのも
木崎中生の良さだと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の収穫、冬の準備

特別支援「あかまつ学級」と「けやき学級」が

一緒にお世話している農園で里芋の収穫が行われました。

大きくて立派な里芋が穫れ、生徒も大満足です。

生徒はすべて収穫する勢いでしたが

なぜか5株ほど残していました。

葉と茎を取り、

土とビニールシートをかけ、

必要なときに掘り出す、里芋越冬実習だそうです。

収穫の少ない冬にも

おいしいものを食べる

古くからの知恵を学んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

全校での、あいさつ運動始まる

冬本番の寒さを感じるようになり、
2学期も残り1ヶ月となりました。

朝の元気がなくなってくるこの時期に合わせて
全校生徒でのあいさつ運動が行われています。

よいあいさつでよい1日をスタートし、
よい形で今年の学校生活が締めくくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校からの通知

太田市立木崎中学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町301番地
TEL:0276-56-1031
FAX:0276-56-1039