最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:80
総数:145348
学校からの配付物は https://sites.google.com/ota.ed.jp/haihubutsu

体育祭代替行事_1年生スポーツ祭開催!

午後には
1年生のスポーツ祭が
行われました。

こちらも
感染予防に気を配りながらも
生徒は思いきりそれぞれの種目に取り組んでいました。

綱引きでは
全員の一生懸命な姿が見られました。

生徒によるルール説明での
全員がきちんと聴く姿には
感心させられました。

休校等があったものの
木中生のよさは
1年生にも
確実に受け継がれていると
感じました。

生徒の皆さん、
この調子で
この木崎中で
よりよい成長を続けていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭代替行事_2年生スポーツ祭開催!

広く並んだ全員リレーや
ディスタンス玉入れ
(密になることを避け、円の外から入れる玉入れ)
など、
感染予防とレクが両立されたものになっていました。

着ぐるみ!?も登場し
大盛り上がりのスポーツ祭となっていました。
詳細はお子さんにお聞き下さい。

画像1 画像1 画像2 画像2

校章が見事です!_体育館東側壁防水工事完了!

画像1 画像1
いざという時、
本校が避難所になる上で問題だったのが
体育館入口の雨漏りでした。

それを改善すべく
行われた東側壁防水工事が無事終わりました。

それに併せて行った
校章の化粧直しも
無事終了。

多分、
体育館建設以来の化粧直し。

立派な校章が建設当時の姿で
今、輝いています!
画像2 画像2

体育祭代替行事_3年生球技大会開催!

本当なら
本日は体育祭!!

3年生にとっては本当に残念なことだと思います。

その代替行事として
開催された球技大会。

これも本当なら体育館と校庭での開催でしたが
生憎の天候のため、
体育館のみでの開催となりました。

場に応じてマスクを付けたり、
密を避けたりしながら、

生徒たちの熱い戦いが見られました。

競技終了後には
お互いの健闘をたたえる拍手があり、
勝敗にこだわらない楽しい球技大会となっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いつもの学校らしくなってきました。_駅伝練習、生徒会選挙、挨拶運動

本来なら、様々な行事や活動に追われる2学期、

少し寂しさを感じていたところですが、

朝の様子を見て

ちょっとうれしくなりました。

校庭では駅伝練習、

玄関では

生徒会選挙運動と

あいさつ運動が行われていました。

感染予防のため、抑え気味ではあるものの

生徒のやる気と木中の活気を感じ、

元気をもらった朝となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

木中生、4連休もがんばりました!_サッカー部、バド部男子は共に第3位!陸上部個人も第3位が2名!

バドミントン部男子団体は第3位となり
見事、県大会出場を決めました。

サッカー部は、
内容的には互角以上の試合展開でしたが、
ゴールネットを揺らすことができず、
県大会出場を逃しての第3位でした。

陸上部は、
共通女子1500m、1年女子800mで
それぞれ第3位になりました!

どの部もおめでとうございます!

本大会の経験を
これからにいかして欲しいと思います。

がんばれ、木中生!!





画像1 画像1 画像2 画像2

木中生、4連休もがんばりました!_バスケット部女子は優勝!

秋の4連休も木崎中生はがんばりました!

バスケットボール部女子は見事優勝、
県大会にコマを進めました。

おめでとうございます。
県大会でも
優勝目指してがんばって欲しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

感染予防×合唱=新しい合唱スタイル

10月21日に縮小開催を予定している
合唱コンクール。

昨年までは
パートごとに小さく集まって
お互いに顔を見合いながらの練習を
何度も行って、音取りをしていましたが、

今年は
できるだけ距離をとり、
窓を開けての練習です。

感染予防を行いつつ
よい合唱にしようと
教師も生徒も
智恵を絞ってがんばっています。

生徒たちのがんばりに応えられるよう
教職員は感染予防などの
環境整備にもがんばっていきます。


画像1 画像1 画像2 画像2

朝から一生懸命!、さわやかにRUN、ラン、らん

10/3(土)の駅伝大会に向けて

朝から

さわやかにがんばっています!

師弟同行、

先生方も安全確保のため

走っていますが、

生徒のスピードには

なかなか

かなわないようです。

さぁ、駅伝を通して
みんなで成長しましょう!!

画像1 画像1 画像2 画像2

体育館東壁化粧直し中、楽しみは、、、。

体育館東壁がきれいになってきています。

多分、体育館竣工以来の化粧直しです。

一番の楽しみは我が校の校章です。

現在、外して、化粧直しの最中です。

やはり下ろしてみるととても大きい!

建設したときの町と担当者の思いが偲ばれます。

本校東側道路を通行の際は
安全に気をつけて見上げてみて下さい!

画像1 画像1 画像2 画像2

新人戦がんばっています!_9/13

バスケットボール部女子は
西中を相手に
52−51の大接戦を制して
準決勝進出を決めました。

ソフトテニス部女子は
生品中と戦い、
見事、市優勝を決めました!!
おめでとうございます!
県大会でもがんばって下さい!



画像1 画像1 画像2 画像2

新人戦がんばっています!_9/12

それぞれの会場で、
新人戦、がんばっています!

サッカー部は西中相手に
4−1で快勝!
2回戦進出。

バスケットボール部男子は
惜しくも初戦敗退。

バドミントン部は
個人戦が行われ、
男女、何人かが、県大会進出。

ソフテニ男子団体は
惜しくも初戦敗退。

陸上部は
県大会が行われ、
2名が見事入賞。

どの会場でも
木中生らしく、一生懸命に戦う姿が見られました。

勝敗に関係なく
この経験を今後にいかして欲しいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月3日開催!市中体連駅伝大会に向けて練習開始!

コロナ禍で開催が心配された駅伝大会、

今のところ、開催できそうです。

今年の会場は新田陸上競技場特設コースです。

朝7:45、30数名を超える生徒と先生が集まりました。

挨拶と緒連絡、準備体操に続いてランニングが始まりました。

長い距離を走ると
苦しいこともありますが、
この駅伝を通して
生徒一人一人が成長してくれたらと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

やる気満々!新人戦に向けてがんばっています!

新人大会に向けて
朝練習、がんばっています!!

テニス部は今週末、団体戦!
県大会向けてがんばれ、木崎中!!

画像1 画像1 画像2 画像2

体育館東側外壁工事が始まりました_ちょっときれいになりそうです。

災害時には避難所となる本校体育館、

昨年の台風19号では
たいへんな雨漏りのため
使用できませんでした。

それを改善すべく
東側外壁工事が行われます。

塗装工事もあるので
道路からの見た目がちょっときれいになりそうです。

特に古くなった校章も
化粧直ししていただけることになりました。
お披露目が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

新人戦!がんばっています!

9月5日(土)から始まった市中体連新人大会

まずは、
野球とソフトテニス個人戦が行われました。

コロナ対応を十分にしながらですが、
何とか開催に漕ぎ着けられたのも
生徒や保護者、地域の方々の感染予防への取り組みのおかけです。
ありがとうございます。

勝負に勝ち負けは付きものですが、
勝っても負けても
生徒たちの成長の糧になることは間違いありません。

これからも木崎中としての
誇りをもって
がんばって欲しいと思っています。

なお、女子ソフトテニス個人では
本校ペア2組が優勝、準優勝の快挙です!
また、男子ソフトテニス個人では
本校ペア1組が県大会出場を決めています!
おめでとうございます!!!

画像1 画像1 画像2 画像2

社会を明るくする運動「いじめゼロ宣言」開催

6校時
社会を明るくする運動の一環として
「いじめゼロ宣言」活動を行いました。

まず、
各クラスで
個人や班でいじめのない集団について考え、
その後、それをクラスのいじめゼロ宣言としてまとめていきます。

どのクラスでも
木中生らしく
いじめのない集団、学校について
よく考え、意見交換をしていました。

最後に校長先生のお話を放送で聴き
まとめました。

本時を生かして
誰にとっても心地よい木崎中学校を創っていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

今時の理科授業_知識をしっかりと定着し、深く思考するために。

理科室で
酸性とアルカリ性の水溶液を混ぜ
中和し、生成物を確認する授業をしていました。

以前なら
昔ながらの黒い顕微鏡を一人一人が覗き
生成した食塩を確認していました。

今日は
デジタル顕微鏡でテレビに映したものを
皆で観察し、生成物の特徴から
食塩を同定していました。

皆で意見交換をしながら
同定することで
知識を定着させ、深く考えられるようになるのだと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

助かっています!学習指導員

8月24日より
本校にも学習指導員さんが来てくれています。

コロナ禍において増大する先生方の業務の手助けをしてくれています。
学校内の消毒作業やプリント印刷などを行ってくれています。

本日は、
他の業務に追われ
なかなか手の入らない
特別支援学級農園の除草作業を行ってくれました。

お疲れ様です、本当に助かっています!
画像1 画像1 画像2 画像2

美術室は暑い、でもがんばる健気な生徒たち

昨年度、理科室にも冷房が入り、
冷房のない教室は少数派となりました。
その代表が美術室です。

毎時間のように
使用しているのですが、
まだ冷房が入る話はありません。。。

生徒たちは、
暑さに負けず
今日も
複数の扇風機がビュンビュンいっている中で
がんばっていました!
えらい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校からの通知

太田市立木崎中学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町301番地
TEL:0276-56-1031
FAX:0276-56-1039