最新更新日:2024/05/09
本日:count up67
昨日:102
総数:145333
学校からの配付物は https://sites.google.com/ota.ed.jp/haihubutsu

ギガスクール、始まっています!

一人一台端末を使った学びのためのギガスクール構想。

本校でもその準備が始まっています。

まずは校内アクセスポイントの設置です。

相当の税金が使われるようですので、

それに見合った学びとなるよう、

教職員一同、研鑽に努めていきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

いざ、出発!1年校外学習

コロナ禍でさまざまな行事がなくなりましたが、
密を避け、感染予防に努めることで
なんとか実施に漕ぎ着けました。

3〜6校時を使って
木崎はもとより、生品、綿打、尾島地区を巡り
地域の歴史を感じてきます。

先生のチェックを受けて出発です。

ちょっと風が強いですが、
風に負けないのが群馬の子!?
「風にむかって走ろう!」を思い浮かべるのは
50代の私だけでしょうか??

風の当たらない日向を見つけて
ソーシャルディスタンスを保ちながら
お昼も食べ、楽しい学びの一日になることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

進路説明会開催

北西の風が強い本日、
受験本番を感じさせる
進路説明会が行われました。

今年度は
高校の先生も講師として参加、
最近の受験事情をお話しいただきました。

木崎中に南風が吹く頃、

全員が笑顔で巣立っていけることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の収穫!本番!

見事なサツマイモが収穫できました!

これを新聞紙に来るんで、

日陰で寝かせれば、

甘さ倍増!!

食するのが楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

収穫の秋!の下準備

特別支援学級「あかまつ学級」の

学級園のサツマイモが、そろそろ収穫となります。

その前に蔓を取り、収穫の準備です。

取った蔓をそのまま廃棄してしまうのはもったいないと

リースをづくりに励んでいました。

これに飾り付けをする頃は

もうクリスマスですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋、真っ盛り!

校内の花壇が花いっぱいです!

ブルーサルビアやマリーゴールドが美しさを競っています。

クマバチもそれに誘われて来校(!?)していました。

人間は環境の動物といわれます。
よい環境にはよい人が
美しい環境には心美しい人が育つといわれています。

本校は校舎を始め、いろいろ古いですが、
生徒も教職員も
環境整備に力を発揮してくれています。

そんな木崎中でよい生徒が育つことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

熱い授業!その2

理科室では、

水素発生の授業中でした。

鉄に塩酸を加えて

水素発生。

それを水上置換法で集めて、

試験管で小爆発させる実験です。

授業の中身は熱いですが、

実験自体は熱くありませんので、ご安心下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

熱い授業!

合唱が終わり、

2学期後半は学習の秋を感じさせる授業が行われていました。

1年生の国語では、

根拠を明確にして説明文を読み解く、

授業が行われていました。

生徒同士の議論、教員と生徒の議論、熱い議論が重ねられていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年も美しい歌を聴くことができました!

コロナ禍で

開催が心配されていた合唱コンクール。

感染予防に努め、

縮小ではあるものの

無事に開催することができました。

さまざまな制限と制約の下、

生徒たちは練習を重ね、

今年も木崎中生らしい、

素晴らしい歌声を聴かせてくれました。

生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

それを支えていただいた保護者の皆様にも感謝です。

今回は3年生の保護者のみの観覧になってしまったこと
たいへんに申し訳ありませんでした。

1,2年生の保護者の皆様は、ぜひ、お子様に本日の様子をお聞きいただき、
来年への期待をふくらませていただけたらと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ明日、合唱コンクール開催!

10/21(水)

本校合唱コンクールが開催されます!

残念ながらの

午前のみの

簡易開催ですが、

生徒たちは一生懸命です!

ピアニストはビニールシート、

指揮者はフェイスシールドに守られつつ、

最後の調整に

どのクラスもがんばっていました。

中には外で

輪になって歌うクラスも見られました。

歌声をブログに載せられないのが残念です。。。

なお、今回、会場で参観できるのは3年生の保護者のみです。
感染予防に努めてご来場いただきますようお願いします。

1,2年生の保護者の皆様、
来年の今頃、
大規模に実施できることを共に願いたいと思います。
今回は、どうぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

きこえますか?届きますか?

画像1 画像1
合唱コンクールを

21日の目前に控え

昼休みの校舎内には

きれいな歌声が響いています♪

廊下にいると

生徒の美しく

一生懸命な歌声が

心に届いてきます♪

それを伝えられないのが

残念でなりません。。。

木中生の合唱の素晴らしさを今年も感じています。

合唱合同練習会_試合ならぬ歌い合いです。

本日6校時、

1,2年生が体育館と武道館を広々と使って

歌い合いが行われました。

今までなら、

体育館に全生徒を集めての

リハーサル形式で行うところですが、

今回は、2会場を広々と使っての実施です。

広さに負けず、

きれいな歌声を響かせいました。

10/21(水)、本番も楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

10/21(水)本番に向けて_秋の中学校らしくなってきました♪

昼休み、学校内に生徒の美しい歌声が響き、

やっと秋の中学校らしくなってきました。

21日(水)合唱コンクール本番に向けてのがんばりです。

密を避け、一生懸命に全員で歌い込むクラス、

最後の仕上げのために秘密会議をするクラス、

パートの音取りの最終確認をするクラス、

それぞれにがんばっていました。

今年は、
さまざまな規制があり、
十分に歌い込めていないと思いますが、
本番では
自分たちなりに「最高の合唱!」と
思えるよう、がんばって欲しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校公開、御来校ありがとうございました。

本日の学校公開での御来校、ありがとうございました。

100名近いの方に御来校いただきました。

生徒も
ギャラリーが多いので
心なしか
はりきって
学習に取り組んでいたように思います。

今後とも
本校へのご理解とご協力をお願いします。

学校公開でのお願い

学校公開の入口は
生徒用玄関
(1,2年生は南校舎
3年生は北校舎東側)です。

そこに、
検温票等がありますので、
必ずご記入の上、
校舎にお入り下さい。

なお、体温が平熱より高い場合や
体調がすぐれない場合には
御来校をお控えいただきますようお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

本日、学校公開です。

画像の通り、学校公開を実施しています。

ぜひ、生徒と学校の様子をご覧ください。
画像1 画像1

真剣です!中間テスト2日目

中間テスト2日目。

今年から、

テスト前にたくさんの学習ができるよう

中間テストが2日間となりました。

その成果を発揮すべく、

生徒たちは真剣にテストに向き合っていました。

テスト中でも、密を避けるよう、

黒板の前まで、席を詰めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

命を守る「交通安全教室」

本日1校時、
交通安全教室が開催されました。

肌寒さもありましたが、
窓も間隔も開けても開催です。

今回は県警交通安全教育隊から2名、
太田警察署から1名を講師にお迎えしました。

本校の生徒はとても立派で、
終始、真剣な表情で話を聞いていました。

始めに見たDVDは
スタントマンによる事故映像でしたが、
生徒によってはとても衝撃的なものだったと思います。

ただ、実際の事故は
さらに衝撃的なものになるはずです。

絶対にそんなことにならないよう、
生徒には交通安全に努めて欲しいと思うとともに、

私を含めた教職員も気をつけようという気持ちを
強く持ちました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サクラが咲いていました。

校庭南端にあるサクラの木に

花が咲いていました。

ちょっと、心が和みました。

実は、
この桜の木は、
毎年大量の害虫が発生するので
現在、伐採中です。

それを知ってか知らずか、
最後の華を咲かせました。

ちょっと、胸が苦しくなりました。

自然との共生は簡単ではありません。
画像1 画像1

制限された中でも、真剣です。

マスクをし、

飛沫がとばないよう気をつけ、

響かせることに重点を置き、歌っています。

特に3年生にとって、最後のクラス合唱、

制限された中でも、最高の合唱にしようとがんばっていました。

まさに真剣!

本番も様々な制限がありますが、

その中で、

最高の思い出に残る一曲となることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校からの通知

太田市立木崎中学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町301番地
TEL:0276-56-1031
FAX:0276-56-1039