最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:102
総数:145274
学校からの配付物は https://sites.google.com/ota.ed.jp/haihubutsu

学校通信「きざき」第17号 アップしました

 学校通信「きざき」第17号をアップしました。
 ぜひ、ご覧ください。

  ○学校通信「きざき」第17号

今日から1・2年生は期末テストです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(2/21)から3日間、1・2年生は3学期の期末テストを行っています。
 本年度最後の定期テスト。順調に鉛筆を走らせる生徒、問題をしっかり読み熟考している生徒、その様子は様々ですが、みんな真剣に答案用紙に向かっていました。
 1問でも多く、正答にたどり着けるよう、終了のチャイムが鳴るまであきらめず、全力で取り組んでください。
 みんな自分の納得できる結果が得られるといいですね。

福祉教材贈呈式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(2/16)、太田市社会福祉協議会の方をお招きして、福祉教材贈呈式を行いました。コロナ禍により、今年も生徒会本部役員代表3名が参加し、校長室での縮小開催となりました。
 木崎中では、生徒会とPTAで実施している資源回収における収益の一部を地域に役立てる目的で、毎年、太田市社会福祉協議会に必要な物品を寄贈しています。
 太田市社会福祉協議会の要望により、今年も昨年度と同じ「輪投げ」と「室内ペタンク」を贈りました。

 贈呈後に生徒会本部役員が輪投げに挑戦してみましたが、なかなか難しかったようです。
 今後、新型コロナの流行が落ち着いてきたら、市内各地域に設置される「お茶の間カフェ」で地域の方々の交流に活かされるそうです。
 地域の方と生徒たちが、輪投げやペタンクを使って、楽しく交流できる日が早く戻ってくるといいですね。

2年生 救急救命法講座を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2校時から4校時に2年生の各クラスで救急救命法講座を行いました。
 日本赤十字社 群馬県支部より2名の講師をお迎えし、コロナ対策のため、1クラスずつ、3名のグループを作って実施しました。
 初めて触れるダミー人形を使い、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の仕方やAEDの使い方などを実体験を通して学習してもらいました。
 もしもの時に心臓マッサージなどの蘇生を行ったかどうかは、その後の生存率(救命率)に大きく影響するそうです。
 知識として正しく知っておくのはもちろん大切ですが、万が一の時に必要なのは、実際に行動する勇気だと講師の方が話されていたのが印象的でした。
 2年生の皆さん、おつかれ様でした。
 そして、コロナ禍にも関わらず、お越しいただいた講師の先生、本当にありがとうございました。


美術の作品が展示されています その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が美術の時間に作成したてん刻の作品も北校舎1階には展示されています。
 てん刻は自分の氏名をもとに、印面や持ち手をデザインし彫刻した印かんのようなものです。
 印面の彫刻は、細かな作業が必要なものも多いようですが、どの作品もすばらしいできあがりです。
 ご来校された際にはぜひご覧ください。

美術の作品が展示されています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北校舎1階廊下に美術の作品が展示されています。
 新型コロナの影響で各校での開催になった「太田市小・中学校図工美術作品展」および、「諸外国交換ユネスコ児童生徒作品展」、そして「読書感想画コンクール」の学校代表作品のコーナーに展示されているのは、どれもすばらしい作品ばかりです。
 コロナ禍にも負けず、日頃の美術の授業を大切にし努力している成果の証ですね。

学校通信「きざき」第16号 アップしました

 学校通信「きざき」第16号をアップしました。
 ぜひ、ご覧ください。

  ○学校通信「きざき」第16号

先生方のタブレット研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 1/31(月)放課後、先生方のタブレット研修を行いました。
 今回は、自分が身につけたい技能やソフトの操作方法ごとに分かれ、班別研修の形式で行いました。
 今後の授業で活用したいと思っているソフトや機能を学べる機会とあって、質問なども活発に行われ、互いに教え合っていました。
 予定時間を超える研修でしたが、先生方のスキルアップのいい機会となったようです。
 

2年生 薬物乱用防止教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(1/20)5、6校時、2年生は薬物乱用防止教室を行いました。
 ライオンズクエスト・薬物乱用防止副委員長の平尾利政先生を講師としてお迎えし、太田西ライオンズクラブの皆様もご来校いただいての開催となりました。
 違法薬物、薬物乱用などの問題は、私たちの身近なところまで迫っており、その危険性を遠ざけるには正しい知識と絶対に手を出さないという強い意志が必要になります。
 今日の学びをしっかりと心にとどめ、自分の身体に悪影響を及ぼす危険性のあるものには近づかないよう意識し、健全な生活を送ってほしいと思います。

 講師の平尾先生、太田西ライオンズクラブの皆様ありがとうございました。

1・2年生書き初め展(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の作品は「新たな決意」。各クラスごとに国語の授業で書き上げました。
 新年を迎え、どのような決意をしたのでしょうか。それぞれの決意を胸に、自らの成長を目指していろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

1・2年生 書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、1・2年生の廊下にも書き初めの作品が展示されています。
 2年生は「夢を信じる」。先日の書き初め大会で書き上げた作品です。
 自分の夢を信じ、大切にし、日々努力をしてほしいと思います。

2年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/13(木)5、6校時に2年生の書き初め大会が行われました。
 2年生に与えられた課題は「夢を信じる」。
 武道館に3クラスが集まり、行書で書いていました。
 墨のいい香りが立ちこめる中、一筆一筆心を込めて、みんな集中して真剣に筆を走らせていました。
 力強く勢いのある字、バランスのとれた美しい字、どれもこれもすばらしい作品に仕上がりました。
 今回仕上げた作品は後日校内に展示される予定です。

芸術活動 がんばっています(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎2階の連絡通路には1年生美術で制作した果物や野菜が並んでいます。
 色鮮やかでみずみずしいりんごやにんじんをはじめ、いろいろな種類の野菜や果物を取りそろえており、「産地直送」の表示もうなずけます。どれもこれもおいしそうです。

 

芸術活動 がんばっています(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 北校舎1階の廊下には、2年生美術の授業で制作した「和菓子」が展示されています。
 デザインや形作り、着色まですべてオリジナルで作られたおいしそうな和菓子の数々。
 思わず手に取ってみたくなる作品ばかりで、眺めていると甘いものが食べたくなってきてしまいます。

芸術活動 がんばっています(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、校内の廊下には、国語や美術の授業で創りあげた生徒作品が展示されています。
 3年生の教室の廊下には、2学期末の書写の授業で書き上げた書き初め「旅立ちの春」が飾られ、新春の雰囲気を醸し出しています。
 それぞれの生徒の個性が表れた力強い文字で、すばらしい作品ばかりです。

学校通信「きざき」第15号 アップしました

 保護者の皆様、地域の皆様 本年もよろしくお願いいたします。
 学校通信「きざき」第15号をアップしました。
 ぜひ、ご覧ください。

  ○学校通信「きざき」第15号

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年末年始を含め、14日間の冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。
 コロナ感染対策をしながらですが、体育館に全校生徒が集まっての始業式を実施しました。
 校歌はCDで1番だけを流し、生徒は小さな声でハミングをしていました。
 校長先生からは、「負けない心でまっすぐに進んでいくこと」、「人間力を高めていくこと」を意識して、何事にもトライして一生懸命がんばる木崎中集団としてがんばるようお話がありました。
 1、2年生は今の学年の締めくくりと次の学年への準備期間として、3年生は進路決定に向けた重要な、そして義務教育最後の学期として、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
 3学期も木中生のがんばりに期待しています。
 保護者の皆様、地域の皆様 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/23(木)に終業式が行われ、2学期が終わりました。
 終業式の前には、学年集会が行われました。体育館や武道館というとても寒い会場でしたが、各先生の話をしっかりと聞いている姿には、「さすが木中生」と感心させられました。

 今学期の終業式は、新型コロナ感染拡大防止のため、校内放送を使って行われました。
 生徒たちは各教室で、スピーカーを通して届けられる校長先生のお話や、生徒指導、安全担当の先生からの話にしっかりと耳を傾け、けじめのある時間を過ごしていました。

 その後に行われた学級活動では、担任から1人1人に通知表が手渡されました。結果はどうだったでしょうか。2学期の頑張りを踏まえ、3学期も新たな目標をたて、さらなる成長を目指してがんばってほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、
今年も木崎中学校の教育活動を温かく見守っていただき、支えていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

2学期最終日のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日は2学期の最終日です。
 生徒会本部役員の皆さんは厳しい寒さにも負けず、元気な声で朝のあいさつ運動を行ってくれました。
 今朝は、特別ゲストのサンタクロースも飛び入りであいさつ運動に参加してくれました。

 朝だけでなく、いつでも誰にでも明るく元気なあいさつができる、あいさつが飛び交う、そんな学校になるといいですね。

大掃除、ワックスがけを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校行事もたくさん行われ、楽しい思い出もたくさん作れたであろう2学期も、いよいよ明日が終業式です。
 今日の午後は、大掃除と美化委員によるワックスがけが行われました。
 大掃除では、普段できないガラス拭きも含め、隅々まできれいにしようと協力してがんばってくれました。
 大掃除後は、美化委員が分担して、教室や特別教室のワックスがけをしてくれました。机や荷物が運び出された教室は、思いのほか広く感じるものですね。
 大掃除で細かいところまで磨き上げられ、床もワックスでピカピカに光っている教室。みんなで気持ちよく新年&新学期が迎えられそうです。
 皆さん、大変お疲れ様でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立木崎中学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町301番地
TEL:0276-56-1031
FAX:0276-56-1039