最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:72
総数:141305
ヘルメット着用、交差点での絶対停止など、交通事故防止をお願いいたします。

冬はつとめて

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、南校舎3階から窓の外を見ると、西の空では月と浅間の共演。振り返り、東の空では太陽の登場。冬は空が本当にきれいです。

そういえば、月面探査機「SLIM」が世界初ピンポイント着陸を成功させたとか。
「SLIM」はどの辺? なんて考えながら空を見上げていました。

今日は学校公開2日目。お時間あれば、3階からの眺めを楽しんでみませんか?

配付文書のお知らせ

大志を抱く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書き初めが展示されています。力強い「大志」が掲げられています。

14歳という年齢は節目の年です。普段の生活の中でも、法律的にも、一歩大人として扱われるようになります。大昔は「元服」、何年か前までは「立志式」としてお祝いもされていました。

文字に込めた大きな夢を実現するために、毎日の努力を積み重ねてもらいたいと願っています。

今日からの学校公開でお越しの際は、お子さんの力作を堪能してください。

ぽかぽかトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から朝の会で「ぽかぽかトーク」が始まりました。

これは、「誰にでも平等に接することができる」木崎中生を目指し、生徒会本部役員が企画したものです。

週1回のぽかぽかトークで生徒たちの心が温まり、「人とのつながりがたくさんある学校」にしようと生徒会本部役員はがんばっています。

2年生の道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の様子です。生徒たちはワークシートに考えをまとめたり、友人と意見を交換して考えを深めたりしています。道徳の授業で考えたことを、普段の生活に生かせるよう、今後も生徒たちを見守っていきます。

PTA資源回収のお礼並びに収益金の報告

先日の資源回収ではたいへんお世話になりました。収益金について報告させていただきます。配付文書をご覧ください。なお、ペーパーレス化により、本ブログ及びメールのみの御案内となります。

〇PTA資源回収のお礼並びに収益金の報告

24日(水)朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今シーズン最強寒波の到来が予想されています。そんな中でも、木崎中の生徒たちは今日も元気よく朝の会に臨んでいます。

配付文書のお知らせ

23日(火)以下の文書を配付いたしました。よろしくお願いいたします。

〇給食だより 2月

23日(火)朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熊谷から梅の開花の知らせが届き、本校中庭の梅のつぼみも徐々に膨らみ始めています。春の訪れがほんの少しだけ感じられるようになりました。そんな中、木崎中の生徒たちは今日もさわやかに朝の会に臨んでいます。

2年生東京校外学習に係る保健調査について

30日(火)に2年生が東京校外学習に出かけます。当日、無事に過ごせるように、事前の健康調査を行います。配付文書をご覧いただき、26日までにフォームにてご回答ください。よろしくお願いいたします。
なお、ペーパーレス化により、本文書は本ブログ及びメールのみの案内となります。

〇東京校外学習に係る保健調査について

夢を信じる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の廊下に、国語の授業で行った書き初めが展示されています。中学校で初めて習った行書で書かれています。夢を叶えたいという気持ちが感じられる作品になっています。25日(木)及び26日(金)の学校公開でお越しの際にご覧ください。

資源回収へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(土)資源回収が行われました。曇り空ではありましたが、風が吹いていなかったため、回収作業がスムーズに進んでいました。生徒たちも支持されることもなく、自分たちで判断して作業していて、頼もしく感じました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。収益金等については後日お知らせいたします。

義援金へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
16日から18日の3日間で、能登半島地震に係る義援金を受け付けました。

集まった義援金は95,689円でした。

中には、「自分の小遣いの中から持ってきました」という生徒もいました。今自分にできることを精いっぱいやろうという、心温かな生徒が多いことに感動を覚えています。

お預かりした義援金は、石川県へ入金させていただきます。

19日(金)朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末の朝、今日もきれいな青空が広がっています。木崎中の生徒たちもさわやかな態度で朝の会に臨んでいます。

資源回収お世話になります

20日(土)資源回収でお世話になります。

参加できる生徒の集合時間は7:45です。

回収時間は8:00からとなります。

回収品目は「アルミ缶」「古雑誌」「段ボール」「古新聞」です。

詳細はチラシをご覧ください。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

18日(木)1年生の朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もれいな青空が広がっています。木崎中の生徒たちも、いつも通りさわやかに朝の会に臨んでいます。

17日(水)2年生朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とは打って変わってきれいな青空が広がっています。今日も木崎中の生徒たちはさわやかに朝の会に臨んでいます。

昨日今日とアルミ缶回収を行いました。2日間で272個回収できました。ご協力ありがとうございました。20日(土)には資源回収も予定されています。引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

学校評価(後期)の調査協力のお礼と結果について

12月に学校評価に回答いただき、ありがとうございました。結果をまとめましたので、配付いたします。なお、ペーパーレス化により、本ブログ及びメールのみの案内となります。よろしくお願いいたします。

○学校評価(後期)の調査協力のお礼と結果について

今年も生徒が活躍しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前橋では雪が降っているとのことで、北風の寒さが身に染みる朝を迎えています。

そんな中、木崎中では生徒の熱い活躍が見られています。

 ○生徒会本部と保健委員があいさつ運動を行っています。
 ○環境委員がアルミ缶回収を行っています。
 ○能登半島地震の被災者へ温かい募金活動が行われています。

生徒の活躍により、ますます木崎中はすばらしい学校になりそうです。

一日も早い復興のために

1日の能登半島地震の影響は計り知れないものがあり、先の見えない状況が続いています。被災された方々へお見舞い申し上げます。

自分たちは何ができるか生徒会本部が考え、明日から募金活動を行うこととなりました。
期間は明日16日(火)から18日(木)の3日間です。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

以下は生徒会本部から生徒たちへの投げかけです。ご覧ください。

みなさんこんにちは。生徒会本部役員です。
皆さんは元日に起きたことを覚えていますか。
最大震度7を観測した能登半島地震が発生しました。
その地震の影響で大津波が発生したり、家屋の倒壊や土砂崩れが起きたりしました。そのため現地では、未だ避難生活を強いられている方が大勢いますが、必要な物資は不足しており、ライフラインが止まったままの場所も多くあります。
そこで、私たち生徒会本部で、現地の方々に何かできることはないだろうかと考えました。
その中で思いついたのは募金活動です。
日程は、1月16日(火)、1月17日(水)、1月18日(木)の朝です。
皆さん、是非被災地の方々のために募金活動へのご協力をお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校感染症について

学校だより

保健だより

給食だより

1学年関係文書

2学年関係文書

3学年関係文書

学校からの通知

学力向上通信「学びの窓」

木崎中の取り組み

夢プロジェクト関係

太田市立木崎中学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町301番地
TEL:0276-56-1031
FAX:0276-56-1039