最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:131
総数:144248
学校からの配付物は https://sites.google.com/ota.ed.jp/haihubutsu

チームジャンプ、はじまる!! 9月5日(水) 昼休み

9月26日(水)の体育祭に向けてチームジャンプの練習が始まりました!

初日から二桁回数を跳ぶクラスや初体験の1年生が7回跳ぶなど、
これからのクラス間のバトルが予想されます。

大切なチームの和を見失うことなく、
好成績に向けてがんばっていって欲しいですね。

チームで目指せ!◯◯回!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月23日(木)〜24日(金)
2年生は職場体験学習として市内各事業所を訪問させていただき勉強しています。

木崎小・中学校合同校内研修 道徳講演会

8月22日(水)午後1時30分〜 木崎行政センターにて

群馬大学教育学部附属中学校、校内教頭(主幹教諭)の関川暢洋様より約2時間のご講演をいただき勉強をしました。

熱心に耳を傾け主体的に取り組む木崎小・中学校の先生方でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 夏休み中の制作作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中、美術部が一生懸命描いてくれた3作品です。

8月22日現在、職員室前の廊下に展示してあります。

後日、市に出品します。



第40回 少年の主張大会「東毛地区大会」に向けて

画像1 画像1
8月25日(土)尾島行政センターで行われる第40回少年の主張東毛地区大会に本校3年生の松尾寿珠さんが出場します。開始は13時。発表順は6番です。

松尾さんは、太田市の代表5名の中に選ばれての出場で、発表主題は「戦争を知る」です。

8月22日(水)職員室にいる先生方を前に予行練習をしました。国語科の大野教諭が中心となり指導してくださっています。

資源回収へのご協力ありがとうございました。

渋滞ができるほどの皆様のご協力ありがとうございました。おかげさまでたくさんの資源が集まりました。生徒たちも強い日差しの中一生懸命頑張っていました。次回もご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月19日、資源回収へのご協力ありがとうございます!

段ボール新聞雑誌アルミ缶などたくさんの資源が集まりまっています。ご協力ありがとうございます。なお本事業での収益は子供たちの教育環境整備に活用させていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

県でもがんばれ木中生!7/26壮行会開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
市総体の結果、陸上競技、バドミントン、水泳から10名の選手が県大会へと駒を進めました。体調万全でのぞみ、関東、全国を目指してがんばって欲しいですね!!
ステージ上の選手も立派でしたが、それを見つめるステージ下の生徒たちも立派な態度でした。さすが、木崎中です!

登校日_表彰がたくさんありました。

春からこれまで様々な大会で木中生全員のがんばりが見られましたが、その表彰が行われました。照れている顔、誇らしい顔、はにかんだ顔などなど、たくさんのよい表情が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動激励会_その2

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会本部によるスライドショーのあと、応援団、‥‥が登場!「フレフレ木崎!」「押忍!!」「おす!」のかけ声のもと、木崎中が一つになりました。チーム一丸、木中生の大活躍を期待しています。

部活動激励会開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
市中体連総体に向けて、生徒会主催の激励会が開催されました。文化部も含め、それぞれが夏に向けての意気込みを発表していました。特に最後の夏となる3年生の思いには感動しました。大会本番でも自分自身が感動できるよう、一生懸命頑張って欲しいと思っています。

スマホ・ケータイ安全教室開催!

画像1 画像1
NTTドコモの協力により、スマホ・ケータイ安全教室が開催されました。動画あり、画像あり、語りもよく、スマホや携帯利用の危険性を深く理解することができたようです。スマホや携帯が原因で、楽しい夏が苦しい夏にならないようにして欲しいと思います。

学校公開_3年生

画像1 画像1
修学旅行で得た知見の発表会です。

学校公開_2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
理科と英語の授業です。

学校公開 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は「地域学習」〜新田の魅力再発見〜の発表会です。
自分たちの住んでいる地域ですが、新発見も多々あったようです。

第40回少年の主張太田市大会 3C松尾寿珠さん!優秀賞受賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/30日に尾島行政センター行われた少年の主張太田市大会で3年C組の松尾さんが見事優秀賞を受賞しました。発表テーマは「戦争を知る」です。沖縄戦など教科書上の出来事としか感じられないような戦争を松尾さんが自分の目で耳で感性で見つめ直す主張でした。凜々しい態度もよかったと思います。
 優秀賞に選ばれた他の5人と共に8月25日土曜日に行われる東毛地区大会に出場します。ぜひ、その中でもひときわ輝いて県大会出場をつかんで欲しいですね。

空が広い!

雨樋問題を解決すべく、業者に見てもらいました。その際、体育館屋根に同行しました。何とも空が広い!気持ちいい!だけど端は怖い‥。貴重な体験をさせていただきました。大切な税金を使って何とかさせたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

うん十年の松の泥炭?

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館の雨樋の中です。何十年もかけて貯まった松や泥がたくさん。このために大きな大きな体育館屋根に降った雨がみんなダラダラとあふれています。何とかしたい!

命を救います2

画像1 画像1 画像2 画像2
たった1分でも心臓マッサージは疲れます。でも、止められません。命がかかっていますから、皆真剣です。

命を救います。〜2年生救急救命講習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
太田市西部消防署の皆様をお迎えして救急救命講習が行われました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
太田市立木崎中学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町301番地
TEL:0276-56-1031
FAX:0276-56-1039