最新更新日:2024/05/09
本日:count up55
昨日:102
総数:145321
学校からの配付物は https://sites.google.com/ota.ed.jp/haihubutsu

令和元年度修了式、退任式無事終了!

皆様のご協力により、
本日、
令和元年度修了式、退任式が
無事行われました。

たいへんな状況の中でも
我が木崎中の生徒たちは
やはり木崎中の生徒でした。
とても立派な姿を見せてくれました。

退任式では、
退任される5人の先生方から
熱い木崎中愛が語られました。

それを受け止め、
4月から
さらによい木崎中創りと、
さらによい一人一人の成長を期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

木崎中生徒会による社会貢献活動

木崎中学校生徒会では
地域の皆様のご協力による資源回収の収益を
地域社会に戻すべく、
太田市社会福祉協議会への寄付活動を毎年行っています。

今年度は介助型車椅子2台を寄付しました。
これが必要とする多くの方々に
有効活用されることを願っています。

大切に使っていただき、
後年、私がお世話になる予感がしています。。。
画像1 画像1 画像2 画像2

たくさん集まりました!1/19資源回収!

資源回収ではたくさん資源が集まりました。

紙資源、金属資源が大量に集まりました。
保護者や地域の皆様に大感謝です!

次回は8月を予定しています。
貯めておいていただけると有り難いです。

なお、アルミ缶はよく洗って出していただけると
生徒が袋から出した瞬間に

「うっ!!」

とならなくて助かります。
ご協力のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1学年 介護学習

「知ってもらおう介護の仕事」のテーマの元、

特別養護老人ホーム「きざきの郷」から

施設長さんを始め、多くのスタッフの方に来校いただき

介護学習を行いました。

Gちゃんとの体操や老人体験もあり

介護について楽しく学ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 木崎かるた大会開催!

お正月と言えばやっぱりかるた!

上毛かるたや太田市民憲章かるたなどがありますが、

ここではなんといっても

木崎かるた!!

できてまだ間もないにも関わらず
生徒たちは
反応が良い!!
はやい!!

これを通して
木崎愛がさらに高まるといいですね。



画像1 画像1 画像2 画像2

美しい校歌と共に、令和元年度3学期がスタートしました!

体育館の寒さにも負けず
ピリッとした雰囲気の中
第3学期の始業式が行われました。

♫♬赤城嶺は北に裾張り♬♪〜

校歌も美しく体育館に響き渡り、
気持ちの良い新年のスタートとなりました。

校長先生のお話の通り、
3年生は自らの進路実現に向けて、
1,2年生は新学年に向けて、
充実した3ヶ月にすることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/23(月)終業式開催

第2学期終業式が行われました。

一番長く、様々な行事のあった2学期。
生徒たちは本当によく頑張り、
集団としても
個としても
よく成長したと思います。

子どもたちの成長した姿を間近で目にするにつけ
学校の先生で良かったなぁと思います。

冬休みは
学校以外でも成長を重ね
3学期の始業式、
元気に会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練&防災集会にも本気です!!!その2

防災集会は生活安全委員が中心となって行われました。

消防署員さんの模範と指導の後、
消火器訓練が行われました。

一度レバーを引くと
消火器の稼働時間はたったの15秒。
効果的に使用しなければなりません。
みんな、
見事に短時間で消火することができました。

明るく元気な中にも
本気の訓練となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練&防災集会にも本気です!!!その1

本日6校時に行われた避難訓練&防災集会

消防署員さんの立会と指導の下
119番への通報から通報から始まりました。
本当に119番にかける機会はそうあるものではありません。
担当職員もちょっと緊張気味でした。

その間に生徒たちは一斉に避難。
ふざける生徒は1人もなし。
さすが木中生!
本気です!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒集会と人権集会が行われました。

学習に日頃以上に力を入れた期末テストが終了し、
今度は生徒会活動と心を耕す学習が始まりました。

各部活動や委員会から後期の活動方針が発表され、
よりよい木崎中生活になるよう決意を新たにしました。

その後の人権集会では、2名の人権作文の朗読と
校長先生からの有り難いお話をいただきました。

残り21日となった今年の学校生活がよりよく、
有意義なものとなることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

無事、浅草に集まってきています

お昼の電話チェックも落ちはなく、
お土産片手に
続々と浅草に帰ってきています。

ここで帰りの急行券を買って
それぞれの班で帰ります。

ここまで順調なので
木崎駅解散も予定通りだと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

それぞれに出発!

今年の2年生校外学習は
列車から班毎に出発です。

北千住駅で降り上野目指す班、
スカイツリー駅で降りてソラマチを目指す班、
それぞれの計画に基づいて動き始めました。

いってらっしゃい👋
午後、浅草駅で会いましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生東京校外学習無事スタート!

集合10分前には参加者全員が集まり
定刻通り出発式をすることができました。
さすがです。

7時39分木崎発のりょうもう10号に乗り
無事出発をしました。

初めてりょうもう号に乗る生徒もおり
ワクワク感一杯です。

ワクワクしすぎて失敗がないよう
注意して行ってきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学年_進路説明会開催!

本日、進路説明会が開催されました。

本説明会は中学3年生が
数ある中から
新たな道を選択し、
大きな壁を乗り越え、
新たな一歩を踏み出すためのものです。

本説明会が開催されると
中学3年生は受験モードに変わっていきます。
残り半年で顔つきや行動が一気に変わり
大人を感じさせる生徒も出てくるのです。

受験期が今後の大きな糧になることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

すばらしい合唱コンクール!

本当に素晴らしい合唱コンクールでした。

各学年のクラスごとの競い合い、
その後の気持ちを合わせての全校合唱。
まさにノーサイドのラグビーのようでした。
詳しくはぜひお子さんからお聞きください。

全生徒がこの合唱を機会に大きく成長したことと思います。
この経験は今後に大きく生きてくるものと思います。
さらに良くなれ、木中生!
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ開会です。令和元年度合唱コンクール

練習を重ねてきた合唱、
いよいよ開会です。

全体合唱のための
最後の確認をしているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

良き伝統、木崎中の切磋琢磨!

本校の合唱コンクール前には
歌い合い(練習試合?)が盛んに行われています。
これは本校の良き伝統です。

本日も
3年生のパワフルで美しい合唱と
1年生の一生懸命でフレッシュな合唱が
校内に響いていました。

切磋琢磨を重ねた
磨きのかかった合唱が今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会本部役員代替わり_令和元年度任命式開催

2年生を中心とした
生徒会本部役員任命式が行われました。

旧生徒会役員一人一人からは
全生徒への感謝と新生徒会本部への期待が語られました。

新生徒会役員代表の新会長からは
良き伝統を引き継ぎ、
さらに良い生徒会活動をしていくとの決意表明がなされました。

さらに良い木崎中になることが期待できそうな任命式でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

令和元年度生徒会選挙立会演説会開催!

新生徒会本部役員を選ぶための立会演説会が開催されました。

新役員7人のところ、11人が立候補し、
木中生のよりよい学校にしたいという
熱い思いを感じることができました。

聞いている生徒たちの態度も立派なものでした。

立候補した生徒には
当落に関わらず、
今回、自分の思いをステージで
みんなに伝えられたことを自信として
自他の成長と
よりよい学校作りに
つなげて欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

やっぱり最後は、、、。

やっぱり最後はソーラン節です。

本日、御来校いただきました皆様、
たくさんのご声援ありがとうございました。

駐車場不足への
ご理解とご協力もありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立木崎中学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町301番地
TEL:0276-56-1031
FAX:0276-56-1039