最新更新日:2024/05/08
本日:count up90
昨日:110
総数:145254
学校からの配付物は https://sites.google.com/ota.ed.jp/haihubutsu

退任式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式、各クラスでの学活の後、退任式が行われました。
 本年度末の人事異動で、本校を転任、退任される教職員の皆さん、本当にお世話になりました。
 退任される先生方から、それぞれ心のこもったメッセージをいただき、生徒たちの心に深く刻まれたことと思います。
 
 新天地でも健康に注意され、ご活躍ください。
 木崎中も負けないよう、みんなで力を合わせてがんばっていきます。
 本当にありがとうございました。
 

令和3年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(3/25)、令和3年度木崎中学校の修了式が行われました。

 本年度を締めくくる節目の儀式。
 1年生も2年生、しっかりしたとても立派な態度で式に臨んでくれました。

 短い春休みを経て、4月にはそれぞれが一学年上がります。木崎中生としての自信と誇りを持ち、新入生を迎え入れましょう。

 保護者の皆様、1年間いろいろとありがとうございました。
 新年度も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

大掃除・ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日の午後、大掃除とワックスがけを行いました。
 1年間の感謝と次年度もみんなが気持ちよく学校で生活できるようにとの想いを込めて、生徒全員が一生懸命作業してくれました。
 ワックスがけは美化・園芸委員のみなさんが、隅々まで丁寧にワックスをかけてくれました。

 きれいになった教室で、来年度も一生懸命がんばりましょう。

主のいない教室で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生が巣立っていった午後。主(あるじ)がいなくなって、静まりかえっている教室。
 3学年の先生、特に担任の先生方は3年間の思い出を振り返り、感慨にふけることでしょう・・・
 

第75回 卒業式

画像1 画像1
 たくさんの方の想いが詰まった心温まる素敵な卒業式でした。

想いを紡ぐ 第75回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の訪れが感じられるような柔らかな陽光のもと、令和3年度 第75回卒業式が行われました。

 卒業生はとても立派な堂々とした態度で式に臨み、卒業証書を受け取りました。
 76名の卒業生が、保護者の皆様、地域の皆様、教職員や在校生、たくさんの方々の想いを受け止め、感謝の思いと希望を胸に新たな未来に向け巣立っていきました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 これからの新たな生活が、幸多きものとなるよう願っています。

3年生 送別セレモニー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/10(木)コロナ禍で全校生徒が集まって「3年生を送る会」を開催することが難しい状況の中、生徒会が中心となり、動画による送別セレモニーを開催してくれました。
 3年生にまつわるクイズや、3年間の思い出のスライドショーなど、心温まる素敵な内容でした。
 1・2年生には3年生から下級生にあてたメッセージ動画も用意していただき、学年ごとに視聴し、先輩からの想いを受け取りました。

 生徒会の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

3年生 学年合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の予行の後、3年生は音楽室に場所を移し、学年合唱の練習をしました。
 本番を意識し、1回だけの練習でしたが、みんな真剣で、3年生の皆さんの熱い想いのこもった素敵な歌声が響いていました。
 

本番直前 卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(3/10)1時間目、3年生は卒業式の予行練習を行いました。
 明日の本番と同様に、入場から退場まで通してリハーサルを行いました。
 みんなしっかりとした態度で予行に取り組んでおり、明日の本番への期待も膨らみます。予行の後には全体で気になる部分を再確認し、明日に備えます。 

 3年生の皆さん、明日の主役はあなたたちです。
 みなさんの想いの詰まったすばらしい式となるといいですね。
 よろしくお願いします。 

1年生 百人一首大会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(3/4)5、6校時に、1年生は百人一首大会を武道館で行いました。
 大会の進行なども含め、学級委員が計画の段階から、協力して運営に携わってくれました。
 札の読み手として校長先生にも参加していただき、静かな張り詰めた空気の中、熱い戦いが繰り広げられていました。
 今まで1枚でも多く札がとれるよう、家庭学習や休み時間などを利用し、1つでも多くの百人一首を暗記しようとがんばっていた人もたくさんいたようで、全力で行事に取り組もうとする姿勢はさすがだなあと思いました。
 1年生の皆さん、お疲れ様でした。

1年生 喫煙・薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(3/2)6校時、武道館にて1年生の喫煙・薬物乱用防止教室を実施しました。
 本来ならば講師の先生をお招きして講演をしていただくところですが、昨年に引き続き、今回も講師の方が作成してくださった映像の視聴という形式での実施となりました。
 今回は、中学生の身近な健康に視点を当て、「今問題になっているコロナ・薬物・喫煙を考える」という演題でのお話でした。
 私たちの健康を大きく損なう恐れのあるコロナや薬物、喫煙について詳しく説明していただきました。
 特にコロナウイルスに関しては、生徒は初めて耳にする事柄も多かったようで、メモを取りながら真剣に聞いている姿が印象的でした。

 生徒の皆さんは今日の学びを生かして、自分の健康維持に対する意識を高めていってください。

今日から1・2年生は期末テストです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(2/21)から3日間、1・2年生は3学期の期末テストを行っています。
 本年度最後の定期テスト。順調に鉛筆を走らせる生徒、問題をしっかり読み熟考している生徒、その様子は様々ですが、みんな真剣に答案用紙に向かっていました。
 1問でも多く、正答にたどり着けるよう、終了のチャイムが鳴るまであきらめず、全力で取り組んでください。
 みんな自分の納得できる結果が得られるといいですね。

福祉教材贈呈式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(2/16)、太田市社会福祉協議会の方をお招きして、福祉教材贈呈式を行いました。コロナ禍により、今年も生徒会本部役員代表3名が参加し、校長室での縮小開催となりました。
 木崎中では、生徒会とPTAで実施している資源回収における収益の一部を地域に役立てる目的で、毎年、太田市社会福祉協議会に必要な物品を寄贈しています。
 太田市社会福祉協議会の要望により、今年も昨年度と同じ「輪投げ」と「室内ペタンク」を贈りました。

 贈呈後に生徒会本部役員が輪投げに挑戦してみましたが、なかなか難しかったようです。
 今後、新型コロナの流行が落ち着いてきたら、市内各地域に設置される「お茶の間カフェ」で地域の方々の交流に活かされるそうです。
 地域の方と生徒たちが、輪投げやペタンクを使って、楽しく交流できる日が早く戻ってくるといいですね。

先生方のタブレット研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 1/31(月)放課後、先生方のタブレット研修を行いました。
 今回は、自分が身につけたい技能やソフトの操作方法ごとに分かれ、班別研修の形式で行いました。
 今後の授業で活用したいと思っているソフトや機能を学べる機会とあって、質問なども活発に行われ、互いに教え合っていました。
 予定時間を超える研修でしたが、先生方のスキルアップのいい機会となったようです。
 

2年生 薬物乱用防止教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(1/20)5、6校時、2年生は薬物乱用防止教室を行いました。
 ライオンズクエスト・薬物乱用防止副委員長の平尾利政先生を講師としてお迎えし、太田西ライオンズクラブの皆様もご来校いただいての開催となりました。
 違法薬物、薬物乱用などの問題は、私たちの身近なところまで迫っており、その危険性を遠ざけるには正しい知識と絶対に手を出さないという強い意志が必要になります。
 今日の学びをしっかりと心にとどめ、自分の身体に悪影響を及ぼす危険性のあるものには近づかないよう意識し、健全な生活を送ってほしいと思います。

 講師の平尾先生、太田西ライオンズクラブの皆様ありがとうございました。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年末年始を含め、14日間の冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。
 コロナ感染対策をしながらですが、体育館に全校生徒が集まっての始業式を実施しました。
 校歌はCDで1番だけを流し、生徒は小さな声でハミングをしていました。
 校長先生からは、「負けない心でまっすぐに進んでいくこと」、「人間力を高めていくこと」を意識して、何事にもトライして一生懸命がんばる木崎中集団としてがんばるようお話がありました。
 1、2年生は今の学年の締めくくりと次の学年への準備期間として、3年生は進路決定に向けた重要な、そして義務教育最後の学期として、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
 3学期も木中生のがんばりに期待しています。
 保護者の皆様、地域の皆様 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/23(木)に終業式が行われ、2学期が終わりました。
 終業式の前には、学年集会が行われました。体育館や武道館というとても寒い会場でしたが、各先生の話をしっかりと聞いている姿には、「さすが木中生」と感心させられました。

 今学期の終業式は、新型コロナ感染拡大防止のため、校内放送を使って行われました。
 生徒たちは各教室で、スピーカーを通して届けられる校長先生のお話や、生徒指導、安全担当の先生からの話にしっかりと耳を傾け、けじめのある時間を過ごしていました。

 その後に行われた学級活動では、担任から1人1人に通知表が手渡されました。結果はどうだったでしょうか。2学期の頑張りを踏まえ、3学期も新たな目標をたて、さらなる成長を目指してがんばってほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、
今年も木崎中学校の教育活動を温かく見守っていただき、支えていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

2学期最終日のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日は2学期の最終日です。
 生徒会本部役員の皆さんは厳しい寒さにも負けず、元気な声で朝のあいさつ運動を行ってくれました。
 今朝は、特別ゲストのサンタクロースも飛び入りであいさつ運動に参加してくれました。

 朝だけでなく、いつでも誰にでも明るく元気なあいさつができる、あいさつが飛び交う、そんな学校になるといいですね。

大掃除、ワックスがけを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校行事もたくさん行われ、楽しい思い出もたくさん作れたであろう2学期も、いよいよ明日が終業式です。
 今日の午後は、大掃除と美化委員によるワックスがけが行われました。
 大掃除では、普段できないガラス拭きも含め、隅々まできれいにしようと協力してがんばってくれました。
 大掃除後は、美化委員が分担して、教室や特別教室のワックスがけをしてくれました。机や荷物が運び出された教室は、思いのほか広く感じるものですね。
 大掃除で細かいところまで磨き上げられ、床もワックスでピカピカに光っている教室。みんなで気持ちよく新年&新学期が迎えられそうです。
 皆さん、大変お疲れ様でした。

3年生 書き初めをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語の授業で「書き初め」をしました。
 今回の題材は「旅立ちの春」。書き初め用紙に行書で書いていました。
 習字は失敗のできない一発勝負。しかも書き初め用紙ということもあり、みんな集中して、真剣に筆を走らせていました。
 中学生時代最後の書き初めの作品は、それぞれの個性の表れたすばらしい作品に仕上がりました。
 今回仕上げた作品は後日校内に展示される予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立木崎中学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町301番地
TEL:0276-56-1031
FAX:0276-56-1039