平成29年度 スローガン 『心をつなぎ、知を深め、未来をつかむ 生品中生徒』 

美術の授業で制作した作品を展示中!

 1年生は、「身近なものを立体で表す」という単元で、家庭から持ってきた、野菜や果物を本物そっくりに作りました。
 2年生は、「日本の美意識」という単元より、日本の美を学び、日本の美意識感じる和菓子を制作、思わず食べたくなってしまう品のある作品がたくさんできました。
 3年生は、「光と影の空間演出」という単元で、灯りについて学び、自分の表現したい灯りをともす、ランプシェードを制作しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員玄関前のモニュメントが冬バージョンになりました!

 冬=クリスマス=ツリーということで、段ボールを積み木のように積み、形を構成して、ベースになるツリーを制作。普通のクリスマススリーにならないように、試行錯誤を重ねた結果、ライトアップされたことをイメージし、赤や黄色の円を貼り付けました。
ツリーの上の星は、8人の1年生による、星のイメージをカットして組み合わせました。
作品の題名は 「タワーツリー〜冬の始まり」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 職場体験学習 part3

この職場体験学習が、これからの学校生活や、将来を考える上で、生かされますように。頑張ろう。2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 職場体験学習 part2

事業所の方から。
「とても礼儀正しく、素晴らしかったです」とあたたかいお言葉をいただきました。
「しっかり取り組んでいました。もうちょっと、元気があるとよかったですね」と励ましのお言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 職場体験学習 part1

11月14日、15日 2年生は、太田市内50ヶ所の事業所にご協力をいただき、職場体験学習を行いました。
二日間の経験で、働くことの大切さを学び、自分の将来の夢や希望について考えられたことと思います。たくさんの緊張した顔、笑顔、一生懸命に指示いただいたことに取り組む顔、生き生きと体験学習を行うことができました。
生徒のみなさんは、この体験をこれからの学校生活に生かしてください。
事業所の方々、ご迷惑をおかけしたと思います。大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール

画像1 画像1
  〜響け! 心の音色! 感動の歌!!〜
  25日 エアリスホールで合唱コンクールが開催されました。
  素晴らしいホール、緊張感のある空間の中で聴く合唱は、臨場感溢れ
  生徒達の心の音色が響き渡り、聴衆に感動を与えてくれました。

特別支援学級 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別支援学級「あおぞら」で桐生が岡公園へ校外学習に行ってきました。天候にも恵まれ、事前学習で調べた動物を実際に確認したり、自分たちで決めた乗り物に乗ったりし、充実した時間を過ごすことが出来たのではないかと思います。

合唱コンクールのスローガン制作

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭での大仕事を終え、休むまもなく、合唱コンクールのスローガン制作をしていました。スローガンの言葉の意味や、3年生の課題曲の「あなたへ」より、イメージを絞り、部員全員でアイディアを出し、制作しました。
 当日、飾られるのが今から楽しみです。

男子新人戦 県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14・15日にソフトテニス男子の県大会が開催されました。先輩たちの果たせなかった目標を自分たちの目標とし、練習に励んできましたが、その成果が発揮できずに終わってしまいました。課題の残る試合となりました。今後は、今回の大会の反省を生かし、さらに成長できるように、より厳しく練習に励んでいけるように指導していきたいと思います。さらなる成長を期待しています。

チャレンジ高校授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日に進路選択に役立ててもらおうと、2,3年生が近隣10校の高校の先生を招いて、高校授業体験を行いました。
 当日、生徒達は理科、社会、美術、技術、英語などの授業から2つ選び、熱心に学習に取り組んでいました。とても有意義な体験ができました。 

体育祭

画像1 画像1
 9月29日 素晴らしい秋空のもと体育祭が行われました。
  今年のスローガンは
 「燃え上がれ 絆の炎 熱い闘志」(3年1組佐藤佑樹君 作)でした。
  各競技で、絆の炎が燃え上がっていました。
  学級対抗では、1年3組 2年3組 3年3組が優勝に輝きました。
  また、最優秀行進賞 3年2組 優秀行進賞 2年2組 1年3組でした。
画像2 画像2

美術館へ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術部の活動として、太田駅前美術館に行ってきました。やはり、本物を「みる」ということは大切な勉強です。今後もどんどん出かけていって、良い物を観ていきたいと思います。
 玄関のディスプレイが「秋」に変わりました。
題名は「秋色」です。

2学期好調なスタートをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭、合唱コンクール等、たくさんのイベントがあり、クラス一丸となって頑張っています。そんな中、美術の授業でも「共同制作」を進めています。クラスでテーマを決めて、まずは一枚自分でテーマに合った絵を描く。それを話し合いながらコラージュして仕上げていくのですが、3クラスそれぞれに特徴があり、クラスの雰囲気があり、作品ができるのがとても楽しみです。

夏休みもがんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛暑の中、部活に、補習に頑張っています。
また、2学期に行われる体育祭に向けて、学級旗づくりも始まりました。各クラス、工夫をこらして特徴ある旗を制作中です。

県総合体育大会

画像1 画像1
 7月28日 群馬県中学校体育連盟主催の総合体育大会が正田醤油スタジアム群馬で開催されました。本校からは16名の生徒が参加し元気に行進をしました。その後の試合では、県内各地のチームと熱戦を繰り広げ、水泳部の町田永遠君(3年)が見事、関東大会への出場を決めました。尚、関東大会は千葉県習志野市で8日から開催されます。自己ベストを目指し頑張ってください。

「夏風」完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての共同制作。玄関で組み立て完成した作品を見たときには、思わず「感動〜」と部員たちは声に出していました。この、感動を何度も味わえる活動ができたらよいなあと思っております。

共同制作を始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術部の活動は、
月曜日 鑑賞・研究
火曜日 基礎・デッサン
水曜日 個人制作
木曜日 個人制作
金曜日 共同制作
 となっています。
共同制作では、玄関にオブジェを制作しました。夏をイメージし紙を折り立体にして、涼しい風をイメージしながら、制作しました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日〜16日 修学旅行の3日間は好天に恵まれ、奈良・京都での世界文化遺産の見学や舞妓鑑賞・座禅などの貴重な体験ができました。中学校時代の最高の想い出となりました。

尾瀬学校

画像1 画像1
 6月15日 2年生は尾瀬学校に行ってきました。空気が美味しくて、水芭蕉が咲き誇る、すがすがしい尾瀬ヶ原を十二分に堪能してきました。ガイドさんも「最高の一日だったよ!生品中の子は、いい子だね。」と褒めてくれました。
画像2 画像2

秋の部展に向けて、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術部の活動としての大きなイベントとして、部展があります。
自分の思いをどんな風に表現したら良いのか、スケッチしたり、本読んだり、試作を作ったりと、毎日奮闘しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 ↓ 生品魂 ↓

学校感染症にかかったら

学校便り

保健便り

太田市立生品中学校
〒370-0314
住所:群馬県太田市新田市野井町121番地
TEL:0276-57-1075
FAX:0276-57-1539