九州北部豪雨の義援金にご協力していただきありがとうございました。総額18,645円は読売光と愛の事業団を通して現地に届けます。

美術館へ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術部の活動として、太田駅前美術館に行ってきました。やはり、本物を「みる」ということは大切な勉強です。今後もどんどん出かけていって、良い物を観ていきたいと思います。
 玄関のディスプレイが「秋」に変わりました。
題名は「秋色」です。

2学期好調なスタートをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭、合唱コンクール等、たくさんのイベントがあり、クラス一丸となって頑張っています。そんな中、美術の授業でも「共同制作」を進めています。クラスでテーマを決めて、まずは一枚自分でテーマに合った絵を描く。それを話し合いながらコラージュして仕上げていくのですが、3クラスそれぞれに特徴があり、クラスの雰囲気があり、作品ができるのがとても楽しみです。

夏休みもがんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛暑の中、部活に、補習に頑張っています。
また、2学期に行われる体育祭に向けて、学級旗づくりも始まりました。各クラス、工夫をこらして特徴ある旗を制作中です。

県総合体育大会

画像1 画像1
 7月28日 群馬県中学校体育連盟主催の総合体育大会が正田醤油スタジアム群馬で開催されました。本校からは16名の生徒が参加し元気に行進をしました。その後の試合では、県内各地のチームと熱戦を繰り広げ、水泳部の町田永遠君(3年)が見事、関東大会への出場を決めました。尚、関東大会は千葉県習志野市で8日から開催されます。自己ベストを目指し頑張ってください。

「夏風」完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての共同制作。玄関で組み立て完成した作品を見たときには、思わず「感動〜」と部員たちは声に出していました。この、感動を何度も味わえる活動ができたらよいなあと思っております。

共同制作を始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術部の活動は、
月曜日 鑑賞・研究
火曜日 基礎・デッサン
水曜日 個人制作
木曜日 個人制作
金曜日 共同制作
 となっています。
共同制作では、玄関にオブジェを制作しました。夏をイメージし紙を折り立体にして、涼しい風をイメージしながら、制作しました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日〜16日 修学旅行の3日間は好天に恵まれ、奈良・京都での世界文化遺産の見学や舞妓鑑賞・座禅などの貴重な体験ができました。中学校時代の最高の想い出となりました。

尾瀬学校

画像1 画像1
 6月15日 2年生は尾瀬学校に行ってきました。空気が美味しくて、水芭蕉が咲き誇る、すがすがしい尾瀬ヶ原を十二分に堪能してきました。ガイドさんも「最高の一日だったよ!生品中の子は、いい子だね。」と褒めてくれました。
画像2 画像2

秋の部展に向けて、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術部の活動としての大きなイベントとして、部展があります。
自分の思いをどんな風に表現したら良いのか、スケッチしたり、本読んだり、試作を作ったりと、毎日奮闘しています。

林間学校へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候にも恵まれて、充実した三日間を過ごすことができました。
林間学校で学べたことは、協力することの大切さ、友達との絆を深められたことです。

JRC登録式・生徒総会

 5月29日(月)にJRC登録式並び生徒総会が実施されました。
登録式では代表署名から、誓いまで滞りなく進み、今後「気づき 考え 実行する」の行動目標を生徒達が日々の生活で実践してくれることを期待します。
 また、生徒総会では、昨年度までの議案に加え、生品中学校生活改善案が議論されました。活発な質疑応答は、生徒達の手で真剣に学校を良くしていこうという意欲が感じられ、実り多い総会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本年度美術部スタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生15人、二年生3人、一年生5人の23名でスタートしました!
部の活動内容としては、月に一つ作品を作ることを目標に、公募作品にチャレンジしたり、学校内でのパンフレットや看板等のデザインをしたりします。
 年に一度行われる部展によりよい良い作品を発表できるように、部員一同がんばっています。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 自転車の飛び出しによる危険な行為を実際に安全委員の生徒たちが実演を交えて説明してくれたことで、交通ルールとマナーについて改めて確認することができました。
また、交通安全指導員の方による、車で起こりうる危険な箇所もよくわかることができました。

避難訓練

 地震からの火事を想定して避難訓練が行われました。全員が速やかに避難することができ、真剣に取り組む姿を、消防士の方からお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度初めての授業参観がありました。
どのクラスも真剣に取り組む姿がとても印象的でした。

ご入学おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生品中学校へのご入学を心からお祝い申し上げます。さて、義務教育最後の3年間となりますこの時期、子供たちは心も体も大きく成長します。この子供たちが健やかに、たくましく成長できるよう、私たち職員一同全力をつくしていきたいと思っております。
 

感嘆符 新年度のご挨拶

いつも本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨年度までの学校日記の記事を閲覧する場合、
本ページ左側にある「過去の記事」よりご覧いただけます。

★昨年度の記事を閲覧する場合
過去の記事の「2016年度」の文字の上でクリックすると、昨年度の記事をご覧いただけます。

今年度も学校の様子を発信してまいりますので、
引き続きご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ↓ 生品魂 ↓
太田市立生品中学校
〒370-0314
住所:群馬県太田市新田市野井町121番地
TEL:0276-57-1075
FAX:0276-57-1539