太田市立生品中学校のブログです!!

合唱コンクール

画像1 画像1
  〜響け! 心の音色! 感動の歌!!〜
  25日 エアリスホールで合唱コンクールが開催されました。
  素晴らしいホール、緊張感のある空間の中で聴く合唱は、臨場感溢れ
  生徒達の心の音色が響き渡り、聴衆に感動を与えてくれました。

特別支援学級 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別支援学級「あおぞら」で桐生が岡公園へ校外学習に行ってきました。天候にも恵まれ、事前学習で調べた動物を実際に確認したり、自分たちで決めた乗り物に乗ったりし、充実した時間を過ごすことが出来たのではないかと思います。

合唱コンクールのスローガン制作

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭での大仕事を終え、休むまもなく、合唱コンクールのスローガン制作をしていました。スローガンの言葉の意味や、3年生の課題曲の「あなたへ」より、イメージを絞り、部員全員でアイディアを出し、制作しました。
 当日、飾られるのが今から楽しみです。

男子新人戦 県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14・15日にソフトテニス男子の県大会が開催されました。先輩たちの果たせなかった目標を自分たちの目標とし、練習に励んできましたが、その成果が発揮できずに終わってしまいました。課題の残る試合となりました。今後は、今回の大会の反省を生かし、さらに成長できるように、より厳しく練習に励んでいけるように指導していきたいと思います。さらなる成長を期待しています。

チャレンジ高校授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日に進路選択に役立ててもらおうと、2,3年生が近隣10校の高校の先生を招いて、高校授業体験を行いました。
 当日、生徒達は理科、社会、美術、技術、英語などの授業から2つ選び、熱心に学習に取り組んでいました。とても有意義な体験ができました。 

体育祭

画像1 画像1
 9月29日 素晴らしい秋空のもと体育祭が行われました。
  今年のスローガンは
 「燃え上がれ 絆の炎 熱い闘志」(3年1組佐藤佑樹君 作)でした。
  各競技で、絆の炎が燃え上がっていました。
  学級対抗では、1年3組 2年3組 3年3組が優勝に輝きました。
  また、最優秀行進賞 3年2組 優秀行進賞 2年2組 1年3組でした。
画像2 画像2

美術館へ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術部の活動として、太田駅前美術館に行ってきました。やはり、本物を「みる」ということは大切な勉強です。今後もどんどん出かけていって、良い物を観ていきたいと思います。
 玄関のディスプレイが「秋」に変わりました。
題名は「秋色」です。

2学期好調なスタートをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭、合唱コンクール等、たくさんのイベントがあり、クラス一丸となって頑張っています。そんな中、美術の授業でも「共同制作」を進めています。クラスでテーマを決めて、まずは一枚自分でテーマに合った絵を描く。それを話し合いながらコラージュして仕上げていくのですが、3クラスそれぞれに特徴があり、クラスの雰囲気があり、作品ができるのがとても楽しみです。

夏休みもがんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛暑の中、部活に、補習に頑張っています。
また、2学期に行われる体育祭に向けて、学級旗づくりも始まりました。各クラス、工夫をこらして特徴ある旗を制作中です。

県総合体育大会

画像1 画像1
 7月28日 群馬県中学校体育連盟主催の総合体育大会が正田醤油スタジアム群馬で開催されました。本校からは16名の生徒が参加し元気に行進をしました。その後の試合では、県内各地のチームと熱戦を繰り広げ、水泳部の町田永遠君(3年)が見事、関東大会への出場を決めました。尚、関東大会は千葉県習志野市で8日から開催されます。自己ベストを目指し頑張ってください。

「夏風」完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての共同制作。玄関で組み立て完成した作品を見たときには、思わず「感動〜」と部員たちは声に出していました。この、感動を何度も味わえる活動ができたらよいなあと思っております。

共同制作を始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術部の活動は、
月曜日 鑑賞・研究
火曜日 基礎・デッサン
水曜日 個人制作
木曜日 個人制作
金曜日 共同制作
 となっています。
共同制作では、玄関にオブジェを制作しました。夏をイメージし紙を折り立体にして、涼しい風をイメージしながら、制作しました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日〜16日 修学旅行の3日間は好天に恵まれ、奈良・京都での世界文化遺産の見学や舞妓鑑賞・座禅などの貴重な体験ができました。中学校時代の最高の想い出となりました。

尾瀬学校

画像1 画像1
 6月15日 2年生は尾瀬学校に行ってきました。空気が美味しくて、水芭蕉が咲き誇る、すがすがしい尾瀬ヶ原を十二分に堪能してきました。ガイドさんも「最高の一日だったよ!生品中の子は、いい子だね。」と褒めてくれました。
画像2 画像2

秋の部展に向けて、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術部の活動としての大きなイベントとして、部展があります。
自分の思いをどんな風に表現したら良いのか、スケッチしたり、本読んだり、試作を作ったりと、毎日奮闘しています。

林間学校へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候にも恵まれて、充実した三日間を過ごすことができました。
林間学校で学べたことは、協力することの大切さ、友達との絆を深められたことです。

JRC登録式・生徒総会

 5月29日(月)にJRC登録式並び生徒総会が実施されました。
登録式では代表署名から、誓いまで滞りなく進み、今後「気づき 考え 実行する」の行動目標を生徒達が日々の生活で実践してくれることを期待します。
 また、生徒総会では、昨年度までの議案に加え、生品中学校生活改善案が議論されました。活発な質疑応答は、生徒達の手で真剣に学校を良くしていこうという意欲が感じられ、実り多い総会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本年度美術部スタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生15人、二年生3人、一年生5人の23名でスタートしました!
部の活動内容としては、月に一つ作品を作ることを目標に、公募作品にチャレンジしたり、学校内でのパンフレットや看板等のデザインをしたりします。
 年に一度行われる部展によりよい良い作品を発表できるように、部員一同がんばっています。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 自転車の飛び出しによる危険な行為を実際に安全委員の生徒たちが実演を交えて説明してくれたことで、交通ルールとマナーについて改めて確認することができました。
また、交通安全指導員の方による、車で起こりうる危険な箇所もよくわかることができました。

避難訓練

 地震からの火事を想定して避難訓練が行われました。全員が速やかに避難することができ、真剣に取り組む姿を、消防士の方からお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
太田市立生品中学校
〒370-0314
住所:群馬県太田市新田市野井町121番地
TEL:0276-57-1075
FAX:0276-57-1539