太田市立生品中学校のブログです!!

彫って、削って、磨いて!!

 3年生は、卒業を記念して今の自分を抽象的に表現し篆刻の持ち手の部分の制作に取り組んでいます。削ったり、磨いたりが大変な石に毎時間向き合い、まるで自分を磨くように石を研磨しています。
 2年生は、日本の伝統的な文様や家紋をヒントにしながら、鍋敷きを掘り進めています。1年生は、ナイフを使い、スプーンを削り出して制作しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

太田市小中特別支援学校図工美術作品展が開催されました!

画像1 画像1
美術科の時間に制作した優秀作品が展示されました。一年生はデザインの平面構成と紙粘土でそっくりに作る。三年生はチョークアートとランプシェード。二年生は漢字から感じたことを水墨画で表現、日本の美意識を学び制作した和菓子を展示し、28日発行の上毛新聞にも、「目を引く作品」と紹介されました。
画像2 画像2

ダメ。ゼッタイ。覚せい剤・大麻・危険ドラック

 1年生は総合の時間に、煙草による体への害、薬物乱用の恐ろしさを学びました。
煙草を吸い続け傷んだ肺の画像を目で確認したり、細いストローを使った呼吸の苦しさで肺を悪くしたら、どのようになるのかを実際に体験したり、危険な薬物に誘われたら、どのように断ればよいのか、ロールプレイングで試したりと、有意義のある時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術の授業で制作した作品を展示中!

 1年生は、「身近なものを立体で表す」という単元で、家庭から持ってきた、野菜や果物を本物そっくりに作りました。
 2年生は、「日本の美意識」という単元より、日本の美を学び、日本の美意識感じる和菓子を制作、思わず食べたくなってしまう品のある作品がたくさんできました。
 3年生は、「光と影の空間演出」という単元で、灯りについて学び、自分の表現したい灯りをともす、ランプシェードを制作しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期好調なスタートをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭、合唱コンクール等、たくさんのイベントがあり、クラス一丸となって頑張っています。そんな中、美術の授業でも「共同制作」を進めています。クラスでテーマを決めて、まずは一枚自分でテーマに合った絵を描く。それを話し合いながらコラージュして仕上げていくのですが、3クラスそれぞれに特徴があり、クラスの雰囲気があり、作品ができるのがとても楽しみです。

県総合体育大会

画像1 画像1
 7月28日 群馬県中学校体育連盟主催の総合体育大会が正田醤油スタジアム群馬で開催されました。本校からは16名の生徒が参加し元気に行進をしました。その後の試合では、県内各地のチームと熱戦を繰り広げ、水泳部の町田永遠君(3年)が見事、関東大会への出場を決めました。尚、関東大会は千葉県習志野市で8日から開催されます。自己ベストを目指し頑張ってください。

林間学校へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候にも恵まれて、充実した三日間を過ごすことができました。
林間学校で学べたことは、協力することの大切さ、友達との絆を深められたことです。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 自転車の飛び出しによる危険な行為を実際に安全委員の生徒たちが実演を交えて説明してくれたことで、交通ルールとマナーについて改めて確認することができました。
また、交通安全指導員の方による、車で起こりうる危険な箇所もよくわかることができました。

避難訓練

 地震からの火事を想定して避難訓練が行われました。全員が速やかに避難することができ、真剣に取り組む姿を、消防士の方からお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度初めての授業参観がありました。
どのクラスも真剣に取り組む姿がとても印象的でした。

感嘆符 新年度のご挨拶

いつも本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

昨年度までの学校日記の記事を閲覧する場合、
本ページ左側にある「過去の記事」よりご覧いただけます。

★昨年度の記事を閲覧する場合
過去の記事の「2016年度」の文字の上でクリックすると、昨年度の記事をご覧いただけます。

今年度も学校の様子を発信してまいりますので、
引き続きご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校感染症にかかったら

学校便り

保健便り

太田市立生品中学校
〒370-0314
住所:群馬県太田市新田市野井町121番地
TEL:0276-57-1075
FAX:0276-57-1539