TOP

人権講演会【12月6日(水)】

画像1 画像1
綿打中では12月4日(月)〜8日(金)が人権集中学習の期間になっています。その一環として、臨床心理士の荻原先生をお招きして、『「十代の心と人権」〜私たちはなにができるだろう〜』という演題で、お話を聞きました。人権が守られていないと感じたとき、人間関係がうまくいかないとき、「私たちができること」を思い出して、行動に移せると良いですね。

学校保健委員会(薬物乱用防止)【11月30日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
学校医の鈴木先生、学校薬剤師の真中先生をお招きし、学校保健委員会を開催しました。講演では、風邪等で飲んでいる薬の正しい飲み方や、違法薬物のお話を聞きました。今すぐに役に立つ話、知っていればいつか危険を回避することができる話がありました。今日の話を自分の生活に役立ててください。

合唱コンクール【10月31日】

エアリスにて合唱コンクールを開催しました。どのクラスも今までの練習の成果を発揮することができ、素晴らしい合唱を披露しました。1年生の合唱の際には、綿打小の6年生が聞きに来ました。来年の自分たちの姿を思い浮かべながら聞いてくれたのではないかと思います。また、CD用の校歌斉唱の録音という嬉しい事にも遭遇することができました。午後の部では、有志の団体が歌やダンスを披露しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日(金)に延期された体育祭、青空の下、開催することができました。「思いを一つに 走り切れ!」をスローガンに、それぞれの生徒が精一杯頑張りました。結果は赤団が優勝でしたが、一生懸命に取り組める事が大切です。体育祭が終わった後、みんな良い顔をしていました。

本日29日 体育祭を行います。

本日29日、体育祭を開催いたします。

体育祭を延期します。

明日28日(木)、体育祭を予定していましたが、午前中降水確率が高いことと、生徒に良い状態の校庭で競技をして欲しいため、29日(金)に延期することにいたしました。急な変更ではありますが、ご理解をお願いいたします。

体育祭練習

先週から体育祭の練習が始まりました。今日は2回目の全体練習です。入場行進とラジオ体操の様子です。体育祭は9月28日(木)です。当日しっかりできるように、練習、頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行3日目

いよいよ修学旅行最終日。本日はタクシーでの行動になります。無事に全ての班が出発しました。いろいろなことを学んだり、体験してきてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日。無事に2日目の日程を終えました。あいにく一日中雨でした。そんな中生徒たちは自分達の力や地域の人たちに道を聞いたりしながら頑張って目的地を目指していました。

修学旅行1日目

画像1 画像1
天気にも恵まれ、法隆寺と東大寺、奈良公園散策など無事に回ることができました。
画像2 画像2

PTA環境整備奉仕作業【6月3日(土)】

画像1 画像1
PTA環境整備奉仕作業(除草作業)が行われました。保護者の皆様には、朝7時から、という早い時間にご協力いただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、学校の敷地がきれいになりました。心から感謝いたします。

親子講演会(スマホ・ケータイ安全教室)【5月18日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も『親子講演会(スマホ・ケータイ安全教室)』を行いました。正しい使い方をすれば便利な道具であるスマホや携帯も、使い方によってはトラブルに巻き込まれたり、自分が加害者になってしまうこともあります。今日の話をずっと心に留めておいて、スマホ等を使うときに思い出し、正しい使い方をしてほしいものです。

避難訓練【5月15日(月)】

第6校時に避難訓練を行いました。「地震発生後、理科室から火災が発生する」という設定でした。避難するときの様子が昨年度より良くなっている、と校長先生から褒められました。本当の火災に遭いたくはないですが、「もしも」の時のために、今後の訓練にも真剣な姿が見られることを期待しています。

交通安全教室【4月25日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日の6校時、交通安全教室が開催されました。太田警察署と市役所の交通政策課の方の話を聞いたり、DVDを見たりしました。自転車事故の多くが一時不停止によって起こっているそうです。交通ルールを守り、自分の身の安全を守りましょう。
「交通ルール 守るあなたが 守られる」

部活動オリエンテーション

18日(火)第6校時、部活動オリエンテーションが行われ、各部の2,3年生が活動内容等を紹介しました。1年生はこのオリエンテーション後、仮入部で部活動を体験します。25日(火)に入部決定です。3年間続けられる部活動を自分の意思で選んでください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式

4月7日、入学式が行われ、71名の生徒が綿打中生の仲間入りをしました。綿打中学校での3年間が、実りある充実したものになることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:56
総数:97777
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
太田市立綿打中学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町182番地1
TEL:0276-56-1005
FAX:0276-56-1006