TOP

2年生の職場体験学習(キャリア教育)

 11月6日(火)と7日(水)の2日間にわたり、2年生による職場体験学習が行われました。今回は28の事業所に生徒を受け入れていただきました。ご協力ありがとうございました。普段の学校生活では味わえない、貴重な体験ができました。この体験を通して、自分の将来についてや働くということについて考えるきっかけにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

命の授業

画像1 画像1
 1年生を対象に「性に関する講演会」が行われました。
 講師に助産婦の町田八重子先生をお迎えするとともに、妊娠27週を迎える松村さんに来ていただき、命の誕生についてのお話をしていただきました。
 10kgのおもりを背負って妊婦体験をしたり、ドップラーを使って赤ちゃんの心音を聞かせてもらったりしました。
 最後にはお父さんからの手紙も紹介され、家族みんなで赤ちゃんの誕生を心待ちにしている様子が伝わりました。

合唱コンクール【奏舞祭】

画像1 画像1 画像2 画像2
 さる10月26日(金)にエアリスホールにて奏舞祭が行われました。
 午前中の合唱コンクールでは、各クラスとも練習の成果が発揮され、素晴らしい歌声が響きました。午後は、英語弁論発表、ハンドベル演奏、PTA合唱、生徒有志によるダンスなどステージ発表がありました。
 生徒の活躍が光る1日でした。合唱の練習を通して培ったクラスの仲間との絆をこれからの学校生活の中でも大切にして欲しいと思います。

研究授業を行いました。

 10月18日は指導主事訪問でした。市教育委員会から指導主事ら5名の先生に来ていただきました。7名の教諭の一般授業と、小林教諭による理科の研究授業について、ご指導いただきました。
 理科の研究授業は、3年生の単元「運動とエネルギー」から力学的エネルギーの保存の理解を深める授業が行われました。まずは自作した実験装置を用いて、生徒に予想を立てさせました。実験の結果は多くの生徒が予想を裏切られ、びっくり。その後、結果の考察をグループ同士で交流させ、クラスで練り上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会本部役員選挙のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会本部役員選挙が行われ、各候補の責任者による応援演説とそれに続き候補者による演説がありました。2年生4名、1年生5名の立候補者の中から7名の役員が選出されます。各候補とも綿打中学校をよりよくしたいという気持ちにあふれる演説でした。立会演説会のあとすぐ投票を行いました。

地震避難訓練を行いました。

画像1 画像1
 10月15日(月)昼休みに地震による避難訓練を実施しました。
今回は予告無しの訓練でした。昼休み中で先生の指示がない状況でも、机の下にもぐったり、頭部をかかえてその場にしゃがんだりするなど、身の安全を確保する行動を取れた生徒が多く見られました。

秋晴れの中の体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
雨のために1日延期された体育祭ですが、当日は秋晴れの中で実施することができました。スローガン「団結でめざせ優勝!努力の結晶!!」のもと、生徒たちは全力プレーを見せてくれました。ご来校いただきました来賓の皆様、保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

体育祭 延期のお知らせ

綿打中学校の体育祭は
悪天候の予報と校庭の状態がよくないことから
9月28日(金)に延期になりました。

ご心配やご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。

栄養士さんによる給食訪問

画像1 画像1
栄養士さんによる給食訪問が各クラスで行われました。
元気な体をつくる食生活について、教えていただきました。
食べることは「生きる力」の源です。正しい知識を得て、自立した生活ができるようにしたいですね。

行ってきました。東京校外学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(水) 事前に立てた計画に沿って、東京で班別行動をしてきました。校内での授業では味わえない緊張感の中、多くの学びがあったことと思います。大きなトラブルなく大成功でした。

PTA資源回収 お世話になりました。

画像1 画像1
8月18日(土)早朝より資源回収にご協力いただき
ありがとうございました。
ほぼ、例年なみの成果となりました。

お世話になりました。 歴代会「こさ切り」

画像1 画像1 画像2 画像2
8月5日の土曜日、今年もPTA歴代会長・副会長会の
皆さんとPTA本部役員の皆さんのご協力のもと
恒例の「こさ切り」が行われました。
猛暑の中、30名弱の方にお集まりいただき、
駐車場と校庭の間の樹木の剪定をしていただきました。
聞くところによると、この活動は20年続いているとのことです。
ありがたい事です。地域の方に支えられていることを忘れずに
地域の大切な子ども達を育てていきたいと思います。




関東大会出場

祝! 関東大会出場
水泳 女子バタフライ200m 坂庭沙奈さん
陸上 女子1年走り幅跳 萩原彩貴さん

健闘を祈ります。

最新更新日:2024/03/22
本日:count up31
昨日:56
総数:97759
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
太田市立綿打中学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町182番地1
TEL:0276-56-1005
FAX:0276-56-1006