TOP

修了式&退任式

本日は修了式。1年間をともに過ごしたクラスも今日で解散です。
学活では、各クラス思い思いに最後の時間を過ごしたようです。

その後は退任式。今春本校を去られる先生方から挨拶がありました。
別れは寂しいですが、新天地での更なるご活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除&教室ワックス掛け

1年間お世話になった教室や校舎への感謝を込めて、大掃除を行いました。
皆さんが一生懸命取り組んでくれたおかげで、校舎中が綺麗になりました。

また、大掃除の後には整美委員さんが教室のワックス掛けを行いました。
前回の廊下に引き続き、手際の良い仕事ぶりを見せてくれました。

※写真は、大掃除後の教室と、片付け中の整美委員さんです。
 ブログ担当者も掃除に夢中で、折角の皆さんのきびきびとした仕事ぶりを
 撮影し損ねました。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下のワックス掛け

学期末恒例の大仕事、ワックス掛けの第1弾(廊下)を実施しました。
寒の戻りに肩をふるわせながら、それでも頑張って取り組む姿は立派です。
整美委員さん、おつかれさまでした。来週の第2弾(教室)もよろしく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 高校出前授業その2

こちらはそれぞれ、
 ・県立伊勢崎工業高校
 ・県立新田暁高校
 ・常磐高校
の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 高校出前授業その1

近隣の6つの高校から先生および生徒を講師としてお招きし、
『出前授業』を実施しました。初めて触れる高校の学習内容に、
間もなく受験生となる生徒たちは興味津々の様子でした。
下の写真はそれぞれ、
 ・県立太田高校
 ・県立太田女子高校
 ・市立太田高校
の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式2

在校生はリモート参加。画面越しであるにもかかわらず、
しっかりとした立ち居振る舞いを見せてくれました。
直接伝えられない感謝の気持ちは、1・2年生みんなで
協力して作った飾り付けや掲示物に込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式1

去る3/11(金)、卒業証書授与式が行われました。
旅立ちを迎えた卒業生たちの立派な姿を見ることができて、
送り出す先生方も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーマルカメラ

サーマルカメラ(自動検温機)が太田市より届きました。
1年生玄関、2,3年生玄関、保健室前に設置してあります。
検温を通して日頃から健康観察を進める習慣がつくといいですね。
画像1 画像1

3年生の先輩から、1・2年生の後輩へ

3/2(水)に1年生の教室で、3/4(金)に2年生の教室で、
それぞれ3年生の先輩から高校受験の経験について語ってもらいました。
身近な先輩の言葉は、1・2年生たちにとって、今からできることを考える
よいきっかけになったようです。卒業前の大事な時期に時間を割いてくれた
3年生の先輩たち、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会

織田信長と豊臣秀吉の業績について調べ学習を行いました。
図書室の本やタブレットを活用し、熱心に取り組むことができました。
画像1 画像1

CO2モニター

市教委から、各クラスにCO2モニター(二酸化炭素濃度計測器)が配付されました。
教室の二酸化炭素濃度は1500ppm以下が基準です。新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、常に換気をしています。
画像1 画像1

3年生 食育の授業

本日は3年生で食育の授業が行われました。実習を通して食材に含まれる成分について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

期末テストお疲れさまでした

本日1・2年生は、3学期期末テストの最終日でした。
進級前の最後のテスト、これまでの積み重ねの成果を
しっかりと発揮してくれたことと思います。
みなさん、お疲れさまでした!
画像1 画像1

3年A組 国語の授業

中学校3年間を振り返ってのスピーチが行われました。それぞれ工夫して、堂々と発表をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動が再開になりました

新型コロナウィルスの感染状況に鑑み、活動を休止していた部活動。
ようやく本日から活動再開となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科 気象観測

寒い中ですが、各班で協力して気象観測をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 群馬県公立高校前期試験

本日は群馬県公立高校の前期試験です。多くの3年生が入試に臨んでいます。頑張ってきてほしいと思います。

性教育講演会を行いました

2/4(金)5・6校時、2年生を対象に性教育講演会を行いました。
普段は話題にしにくいものの、とても大切なテーマである“性”について、
東京福祉大学准教授の佐野葉子先生を講師にお呼びしてご講話いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生向け 人権講演会

ワイルドナイツスポーツプロモーション様より
お二人の講師をお迎えして講演会を実施しました。
聴覚障がいの方の感じていることについて、
直接お話を聞く貴重な機会となりました。
生徒たちは皆、真剣に心を傾けて“聴いて”いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸委員会 ビオラとパンジーの植え替え

昼休み、園芸委員会で生活向上キャンペーンで育てたビオラと、パンジーの植え替えをしました。学校が緑豊かになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:83
総数:99699
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立綿打中学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町182番地1
TEL:0276-56-1005
FAX:0276-56-1006