TOP

秋戯祭その3〈作品展示〉

エアリスのロビーでは、各クラスの写真や1年生・3年生の美術の作品、2年生の家庭科の作品を展示していました。生徒や保護者の方々などたくさんの方に見ていただきました。
1年生は、「マイマーク」という題材で、自分の名前や好きな物をテーマにしてマークをデザインし、展示しました。3年生は「有名な作品になろう」という題材で、グループで1つの作品になりきり、撮影したものを展示しました。
2年生の家庭科では、使わなくなった衣服などからポーチやティッシュカバー、バッグなどにリメイクした作品を展示しました。

クラス写真の展示を見逃してしまった保護者の方は、来月の三者面談で廊下に掲示しておきますので、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋戯祭その2〈各学年発表〉

秋戯祭午後の部は、少年の主張、英語弁論、各学年の発表、吹奏楽部による演奏がありました。
各学年の発表では、1年生は入学から高原学校、体育祭など今までの学年の様子をスライドにまとめたものを発表しました。
2年生は東京校外学習の様子をスライドで発表したり、ダンスを披露したりしました。
3年生は自由研究として取り組んだ草木染めについてのスライド発表やダンス、「シン・デレラ」の劇などを発表しました。
どの学年も完成度が高く、練習をたくさんした様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋戯祭その1〈合唱コンクール〉

綿打中学校の文化祭である「秋戯祭」がエアリスホールにて無事開催できました。
午前の部は合唱コンクールでした。
どの学年、どのクラスも今までの練習の成果を発揮し、ホール全体に美しい歌声を響かせていました。感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24は「学校給食ぐんまの日」

本日は「学校給食ぐんまの日」でした。

群馬県産の食材を積極的に活用した学校給食を提供することで、みなさんが地域の豊かな自然や生産・流通に携わる人への理解を深められるように制定された日です。

そのため、本日は群馬県や新田地区でとれたものがふんだんに使用された給食でした。
メニューを紹介します。

ねぎとこんにゃくが入った「ねぎこんコロッケ」
しらたき・ねぎ・豚肉が入った「チャプチェ(しらたきの炒め物)」
なす・きゃべつ・まいたけ・こまつなが入った「新田の野菜味噌汁」
ご飯と牛乳も群馬県産のものです。

農家の方々が、みなさんが毎日元気に過ごせるようにと気持ちを込めて育てたものです。
感謝の気持ちをもって食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 合唱リハーサル

10/21(金)の午後、3年生が合唱のリハーサルを行いました。
いずれのクラスの歌からも、たくさんの積み重ねが感じられました。
10/26(水)当日まで残りわずか。最高の合唱を作り上げるため、
3年生だけでなく全校全クラスが一生懸命に練習に臨んでいます。

なお、今回は綿打小学校の6年生のみなさんが見に来てくれました。
お互いにとって、いい刺激になってくれたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 チャレンジリーグ

バスケットボール協会主催のチャレンジリーグが始まりました。新人戦以降、チームとしてのレベルも着実に高まってきています。今回の試合では2年生の活躍が目立ちました。下校時間が早まってきて、なかなか思うように平日の練習ができませんが、その分、週末の練習や試合で思いっきり楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科 国の政治の仕組み

3年生社会科公民の授業は、いよいよ国の政治の学習に入りました。写真は、「大きな政府」と「小さな政府」の特色をタブレットを使って比較・共有する様子です。「衆議院の優越」、「議院内閣制」といった難しい用語が多い単元ですが、受験だけに限らず将来社会で活躍するみなさんにとって、今後に生きる重要な内容です。確実に理解を深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19の給食

画像1 画像1
今日の給食は、秋の味覚のしめじやさつまいもが入った「オータムシチュー」でした。

しめじやさつまいもには食物繊維がたっぷり含まれていて、便秘の解消や肥満予防、血糖値やコレステロール値の急激な上昇を抑える、動脈硬化の予防など生活習慣病予防の効果が期待できます。

また、しめじに含まれているビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きがあるので、カルシウムが豊富な魚や乳製品と一緒に食べると効果的です。

みなさんは完食できましたか?
秋はおいしいものがたくさん出回る季節です。
旬の食材を味わってみましょう。

3年生の進路説明会を行いました

本日の午後、3年生の保護者・生徒向けに進路説明会を行いました。
保護者の方々も生徒のみなさんも進路についてより具体的に考えられたのではないでしょうか。
今回の説明会をきっかけにご家庭でよく話し合い、後悔のない進路選択をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会本部役員新任式

先日の選挙を受けて、生徒会本部役員の新任式が行われました。
旧役員の生徒のみなさん、1年間おつかれさまでした。
新役員の生徒のみなさん、これからの綿打中を頼みます。
そして全校生徒のみなさん、新役員の7人を中心として、
さらに良い綿打中を作り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト前の寺子屋

画像1 画像1
明日は中間テスト。放課後になると大勢の生徒が寺子屋に集まってきました。3年生が多かったですね。先生に質問する生徒もいました。友達と教え合ったり、一人で黙々と勉強したりと各自のペースで取り組んでいました。頑張ってください。

県大会 ソフトテニス参加

10月8・9日にソフトテニス県大会が開催されました。
8日は個人戦で、女子1ペア、男子2ペアが参加しました。参加した生徒たちは、今持てる力を存分に発揮していました。
9日は男子団体戦があり、1回戦 みなかみ中学校にストレート勝ち。2回戦 シードの子持中学校に惜敗。県大会という貴重な機会で得たことを今後にぜひ生かしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝メンバー

画像1 画像1
市大会終了後、駅伝メンバーとご指導にあたった田村先生で撮りました。
練習では大勢の生徒が参加してくれました。先生方も学校体制で、朝や放課後の練習に協力いただきました。全ての皆さんお疲れ様でした。来年も頑張りましょう。

生徒会本部役員選挙

本日、生徒会の新たな本部役員を決める選挙が行われました。
綿打中学校の明日を担う新たなリーダーを決める大切な場。
みんな、真剣に投票を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総体 駅伝大会

10月8日(土)太田市陸上競技場で駅伝大会が開催されました。
本校は、1走:新島 倖生、2走:須田遥耶、3走:茂木悠暉、4走:餘目航汰、5走土屋拓稔、6走:関口祈吹(敬称略)でたすきをつなぎました。全員が持てる力を精一杯発揮していました。夏休みの暑い日々から、選手でなくとも多くの生徒が練習に参加してきました。本当によく頑張っていました。貴重な経験ができました。参加ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールのクラス練習が本格スタート!

今日から、昼休み&放課後の合唱練習が始まりました。
ここからの3週間で、どのクラスもきっと素晴らしい合唱を
作り上げていくことと思います。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/09
本日:count up49
昨日:66
総数:100314
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立綿打中学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町182番地1
TEL:0276-56-1005
FAX:0276-56-1006