サッカー部&女子ソフトテニス部が頑張っていました

今年も残すところあと4日となりました。学校は明日から閉校となるため、本日が最終日となります。
今日はサッカー部と女子ソフトテニス部が、朝から部室の大掃除をしていました。すっかりきれいになり、新しい年を気持ちよく迎えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

本日は2学期の終業式でした。
明日から始まる冬休みが、みなさん一人一人にとって充実したものとなるとよいですね。
画像1 画像1

令和5年度 群馬県健康推進学校表彰 奨励賞受賞

 12月20日(水)群馬会館にて、本校の健康推進活動に対して、群馬県教育委員会、群馬県学校保健会より、奨励賞をいただきました。
 学習・生活記録手帳「フォーサイト」を日常的に活用しながら、メディアの使用を適切に管理し、生活習慣を改善するアウトメディア週間、生活チェックシートを活用した生活リズムチェック等、本校の特色ある健康推進活動を今後も工夫・改善しながら、継続していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年技術の授業の様子

1年生の技術では、木工の授業として「マルチラック」づくりをしています。
1ミリ単位で狂いがないよう慎重に線を引いたり、のこぎりを使って丁寧に切断をしたりと、どの生徒も真剣なまなざしで作品づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 福祉学習(B組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(火)に1年B組も愛光園様を訪問しました。
待ちに待った訪問だったので、
生徒も利用者様も大変盛り上がっていました。

レクを通して福祉の大切さを学ぶことができました。

2年 進路学習

14日(木)6校時の総合の時間に、進路学習を行いました。3年の進路担当の教員から、3年生の受験勉強の様子や、公立高校と私立高校の違い、今年度からの公立高校入試の変更点について説明を行いました。3年生からのアドバイスを聞いて、学習にやる気を出し始めた生徒もいました。「あと1年もある」ではなく、「受験まで残り1年しかない」という意識をもって、日々の授業や部活動を両立させていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 福祉学習(A組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日、総合的な学習の時間で、
1年A組が愛光園様を訪問しました。

利用者様との交流を通して、
福祉について学ぶことができました。
ありがとうございました。

近日中にB組が訪問する予定です。
どんな出会いがあるか、楽しみですね。

12/13の給食

画像1 画像1
本日の給食は、稚内市との交流事業でホタテが出ました。
たくさんいただいたので各クラスに人数分以上配食され、10個近く食べていた生徒もいました。
冬野菜たっぷりのクリーム煮も、寒くなってきたこの時期にぴったりでした。

【献立】
・食パン、イチゴジャム
・牛乳
・ホタテのバター醤油焼き
・冬野菜とミートボールのクリーム煮
・みかん

体育の授業の様子

1,2年生の体育では、柔道をやっています。
授業では「後ろ受け身」や「横受け身」など、基本となる受け身について練習をしています。写真は2年B組の授業で「前回り受け身」の練習をしているところです。
受け身の練習は、他の運動での怪我の防止にもつながります。今後も様々な運動の経験を通して、体力づくりを進めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語の授業の様子

1,2年生の国語では、新聞切り抜きコンクール(NIE)に出品するための作品を制作しています。
写真は1年A組の授業の様子ですが、完成に向け最後の仕上げに入っています。
作品の制作を通して、新聞に親しんだり、世の中の出来事に対する関心を高めたりしている生徒の姿が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書のすすめ

本日から冬休み明けまで、図書の貸し出しが一人につき5冊までとなります。
冬休み中はゲームや動画等の視聴だけでなく、たくさんの本にも親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 人権学習

8日(金)5校時に人権教育を行いました。日本人拉致問題を扱った「めぐみ」のDVDを見て、横田めぐみさんが奪われた権利について考えました。人権に関する知識だけでなく、人権感覚も大切に養っていきたいと伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 栄養教諭による給食時間の食育授業

 12月8日(金)の給食時間に1年生の各教室で「今しかできない! 骨貯金をしよう!〜骨や歯を大切にするために〜」をテーマに本校の栄養教諭である久保田先生の食育授業が実施されました。
 骨や歯を大切にするために今からこつこつとカルシウムを摂取していくことが重要であると学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練がありました

今年度2回目の避難訓練がありました。
今回は事前の予告なしで、清掃中に地震が起きたという想定で実施されました。
災害はいつ起きるか分からないので、日ごろから準備したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講演会がありました

 本日、5校時に人権講演会がありました。
 情報モラルを中心に、デマや誹謗中傷への対処、スマートフォンの使い方などについて、実例を挙げながらお話ししていただきました。
 生徒たちも自分の生活を振り返りながら、相手を思いやり、正しくインターネットを使うことが大切だと学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/08
本日:count up64
昨日:58
総数:100263
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立綿打中学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町182番地1
TEL:0276-56-1005
FAX:0276-56-1006