生徒会本部役員選挙に向けて

本日、選挙管理委員会を発足しました。
令和5年度の生徒会本部役員選挙は明日の13日(水)に告示、10月10日(火)が立会演説会及び投票、11日(水)に当選者発表となります。
画像1 画像1

ソフトテニス男子が見事優勝を果たしました

太田市新人大会において、ソフトテニス男子が見事優勝を果たしました。
優勝という結果はもちろん、最後まで全力でプレーをしている綿中生の姿はとても素晴らしかったです。
また、試合に出ることができなかった部員も一生懸命声を張り上げて応援をしており、全員の生徒が本当によく頑張っていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市中学校新人大会が始まっています

9月2日より、太田市中学校新人大会が始まっています。
9月2,3日はソフトテニス個人戦、9日は野球とソフトテニス団体、10日はバスケットボールの試合がありました。
どの選手も、これまでの練習の成果を発揮しようと最後まであきらめずにプレーしている姿が見られています。
今後は16日にサッカーとバレーボール、18日、23日、24日にバドミントンの試合があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業を行いました

本日、6校時終了後に全校生徒で除草作業を行いました。
校庭等をきれいにしようと一生懸命作業に取り組んでいる生徒の姿が見られ、あらためて綿打中の素晴らしさを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

本日は1校時が始業式、2,3校時が実力テスト、4校時が学活、5校時が専門委員会という日程でした。
4校時の学活の時間は体育祭の選手決めを行いましたが、どのクラスも積極的に話合いを進めていました。
なお、始業式における「学校長の話」を「学校だより」に掲載していますので、是非、そちらもご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの補習(2年)を行いました

2年生の補習は、7月21日、24日、25日、8月23日、24日、25日の計6日間行われました。
また補習と並行して、体育祭に向けて学級旗の制作も行われています。
2学期に向けての準備を着実に進めることができているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駐車場の路面工事について

本日より、駐車場路面の工事が始まりました。期間は8月28日(月)までです。
工事期間中は、普段使用している東門から車を乗り入れることが出来ません。車でお越しの際は、普段使用している門より40Mほど北側にある東門を通っていただければと思います。なお、生徒が登下校でも使用する門ですので、安全に十分配慮するようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は登校日でした

大きな事故や問題等なく、綿打中の生徒は充実した夏休みを過ごしているようです。
本日は登校日でしたが、久しぶりに教室に集まった生徒達の元気そうな姿を見ることができ、安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部のお別れ会を行いました

8月22日の午前中に、吹奏楽部のお別れ会を行いました。
3年生はこれで引退となりますが、部活の中で身に付けたことを生かし、受験に向かってがんばっていってほしいです。
2年半お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの補習(1年)を行いました

8月7日(月)と8日(火)の2日間、1年生は補習を行いました。(9日(水)も予定していましたが、天候が心配なため中止としました。)
ワーク等を利用した自習形式ですが、夏休みの宿題で分からない所などを確認しながら進めていました。
この調子で残りの夏休み期間中も、計画的に学習を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝の練習が始まりました

本日より駅伝の練習が始まりました。
健康観察やウォーミングアップ(ダイナミックストレッチ)を丁寧に行った後、各自のペースで10分間ランニングをしました。
熱中症等に十分注意をしながら、練習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県中学校総合体育大会について

綿打中学校からは、ソフトテニス男子団体、ソフトテニス個人(男子2ペア、女子1ペア)、陸上走幅跳が県大会へ出場しましたが、陸上走幅跳が5位入賞、ソフトテニス男子団体がベスト8という素晴らしい結果でした。
選手の皆さん、たいへんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも頑張っています

夏休みの練習が始まって1週間が経ちました。今年からエアコンが入ったため、去年の夏より快適です。3年生が引退して人数が少なくなりましたが、新人戦に向けて基礎練習を中心に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

本日は1学期の終業式。しっかりとした態度で式に参加する姿に、生徒1人1人の成長を感じました。明日から始まる夏休みも、それぞれにとって充実したものになるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレー部引退式3

全員で集合写真も撮りました。
先輩お疲れ様でした。
画像1 画像1

バレー部引退式2

先輩に色紙を渡しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部引退式1

バレー部の引退式を執り行いました。
笑いあり、涙ありの三年間でした。
三年生は、少ない人数ながらそれぞれの持ち味を生かしてがんばってきました。
なかなか勝てませんでしたが、大きく成長することができました。
これからは受検が待ち構えていますが、今まで学んだことを生かしがんばって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室を実施しました

2年生を対象に、薬物乱用防止教室を実施しました。
今回は東京税関の職員を招いて、薬物の恐ろしさ等とともに、麻薬取り締まりの実態など東京税関の仕事の内容についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員さんがワックスがけを手伝ってくださいました

本日、民生委員さんが来校し、環境委員会の生徒と一緒になり廊下のワックスがけを手伝ってくださいました。
綿打中学校は様々な地域の方に支えられていますが、生徒にとって地域の方と一緒に作業をすることは、たいへん貴重な体験となります。
地域に誇りを持てる生徒を育成するためにも、今後も様々な形で地域の方のご協力を得られればと考えております。
ご協力いただいた民生委員の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 最終ミーティング

市総体を終え、3年生は引退となります。3年生は人数が多く賑やかなメンバーが集まっていましたが、「やるときはやる」そんな男子バスケ部でした。最後の試合ではなかなか自分たちのプレーができなかった様子も見られましたが、最後まで自分たちの良さを生かしたプレーをすることができました。これから受験生として勉強に専念することになりますが、新制綿打中バスケ部をこれからも見守ってくださいね。1・2年生は、先輩たちから学んだことを生かして、部活動を盛り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:65
総数:100332
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立綿打中学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町182番地1
TEL:0276-56-1005
FAX:0276-56-1006