3年 お弁当作り

事前に立てた計画を基に、グループでお弁当を作りました。多くのグループが友達と協力しておいしそうなお弁当を作ることができました。早起きしてお弁当を作る大変さを身をもって体験することができたようです。高校生になったら、たまには自分で作るのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年みらい授業(2)

上「西部消防署様」
中「シノヅカ様」
下「新田給食センター様」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年みらい授業(1)

2月29日(木)の総合的な学習の時間に「みらい授業」ということで、講師の方々をお招きし、職業について話をしていただきました。対話形式で行い、生徒からも積極的な質問が見られました。
上「日野自動車様」
中「桐生信用金庫様」
下「わたうちこども園様」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部OB戦

卒業式前にOB戦を行いました。夏休みに実施したOB戦の時よりも、3年生に現役生の成長の様子を伝えることができたと思います。また高校1,2年生の代も来てくれました。たくさんの参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合「未来デザイン」

各自で興味・関心のある主題を決め、情報収集を行いスライドにまとめてきた、総合「未来デザイン」の学習。本日の4〜6校時に、クラスで発表会を行いました。Chromebookが導入されて約3年。生徒たちの活用スキルは非常に高まっています。高校生になっても探究活動は行われると思います。今回の経験を活かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29の給食

画像1 画像1
今日の給食は、12月に出た北海道 稚内産のホタテが再登場しました。
今回はコーンと枝豆も入った炒め物です。

【メニュー】
・ご飯
・ポークシュウマイ
・ホタテとコーンのバター醤油炒め
・野菜たっぷりスープ
・牛乳

綿打小6年生への出前授業

 本日、2月28日(水)本校3年担任の先生方3名が綿打小学校を訪問し、13時55分から出前授業を行いました。
 理科は「結合ゲームで化学を体験しよう」、社会は「グーグルアースでブラジルのアマゾン川流域の環境を調べる」「歴史上の人物クイズ」、国語は「体の一部分を表す漢字が使われた慣用句」「身近な生活で使われることわざ」という授業内容でした。
 綿打小6年生の児童は、理科、社会、国語の中から希望する2教科を選択して、授業を受けました。1教科あたりの授業時間は20分でしたが、授業後の児童アンケートでは、「授業は楽しくてあっという間に時間が過ぎた」「中学校の先生は思ったより優しかった」「早く中学生になりたい」等の感想が多く見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 栄養教諭による給食時間の教室訪問

 本日、2月28日(水)の給食時間に3年生の各教室で、久保田先生より「昼食の選び方」についてお話がありました。
 卒業後の昼ごはんを考えながら、生徒は昼食の選び方について理解を深めていました。

画像1 画像1

お弁当作り

高校生になると多くの生徒が昼食はお弁当となります。自分で作れるようになるために、グループごとにお弁当作り(調理実習)を行います。みんなで協力して素敵なお弁当を作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習スタート

卒業式の練習が始まりました。練習の機会は少ないですが、1回1回気持ちを込めて臨み、感謝の気持ちや先輩としての威厳を伝えられる卒業式になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレー部OG戦を行いました

本日(2/24)、バレーボール部でOG戦を行いました。
綿打中バレー部卒業の高校1年生から3年生15名が久しぶりに集まり、公立高校受検を終えた中3生を含めた中学生対高校生で、バレーボールを楽しみました。
中学校部活動での仲間との絆の深さを改めて実感することのできた半日であったとともに、現役の中学生にとってもよい刺激となっていたようです。
綿打中バレー部OGの皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ3年生! / 1・2年生は期末テスト実施中

今週の月〜水の3日間で、1年生と2年生は期末テストを実施中です。
真剣に問題に向かう表情を見ると、それぞれの成長を感じます。

なお、3年生はいよいよ明日、公立高校入試を迎えることとなります。
それぞれの目標に向け、これまで努力を重ねてきたその全てを出し切って
きてほしいと思います。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

心肺蘇生法講習がありました

2・3校時の保健の授業で赤十字の先生をお招きし、心肺蘇生法講習を行いました。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使用法について先生から学び、実際に模型を使用して体験することができました。
この経験を生かし、落ち着いて物事に対処できるようになってほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生を対象に性教育講演会を行いました

 2月9日(金)は第3回学校公開日でしたが、3,4校時に1年生、5,6校時に2年生を対象に性教育講演会を行いました。
 東京福祉大学の佐野葉子先生を講師にお招きして、思春期の心と体、命の大切さ、他人との関わり方(異性の尊重やLGBTなど)について、生徒一人ひとりがしっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1

路面の雪に気をつけて安全に登校してください

2月6日(火)の早朝から、職員で雪かきを行い、生徒の安全を確保しました。本日、生徒の皆さんは、9時30分頃、登校となりますが、路面の雪に気をつけて、安全に登校するようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪!

昼前から降り始めた雪に、生徒たちは窓の外を見てそわそわ。
昼休みには校庭に飛び出し、雪遊びを大いに楽しみました。


なお連絡メールでお伝えした通り、明日2/6(火)の登校は
1時間遅れとなります。積雪や路面凍結等が予想されますので、
安全を最優先に考え、時間に余裕を持った行動を心掛けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校生活最後の期末テスト!

今日と来週2月5日(月)の2日間で、3年生は一足早く期末テストを行っています。3年生にとっては、これが中学校生活最後のテストとなります。受験勉強と両立して、勉強に取り組めているでしょうか?期末テストが終わればいよいよ大本命の公立高校の受検を控えています!頑張れ、受験生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1の節分献立

今日は一足早い節分献立でした。

【メニュー】
・ご飯
・牛乳
・いわしの梅煮
・ひじきの炒り煮
・けんちん汁
・福豆

今年の節分は2/3(土)です。
「季節の変わり目は邪気が入りやすい」ということから、邪気を払い、無病息災を願う行事といわれています。

ダイコンやニンジン、ゴボウなどたくさんの具が入ったけんちん汁。
もともとは精進料理で、邪気を払う節分行事には相性がよかったことから、食べられるようになったそうです。
関東の一部で食べる風習があることから、今日の献立に出ました。

みなさんのおうちでは、豆まきや節分にちなんだ食べ物を食べますか?
画像1 画像1

入学説明会

もうすぐ綿打中の一員となる綿打小6年生のみなさんとその保護者の方々を招いて、入学に向けた説明会を行いました。生徒会本部役員の7人による説明を聞いて、中学校での生活が楽しみになった人も多いのではないでしょうか。2ヶ月後が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

絵画を寄贈していただきました

写真の絵画は、正田壤さんの描いた「雨の日」という作品です。
正田壤さんは花香塚出身の画家で、エアリスホールの緞帳等でご存じの方もおられるかと思います。
この度、正田壤さんの地元である綿打中学校の生徒に、この絵を見てもらいたいとの趣旨で寄贈をしていただきました。
絵は図書室前の廊下に展示をしております。保護者や地域の皆様も、学校にお寄りの際は、是非、ご覧になっていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/04/27
本日:count up45
昨日:83
総数:99696
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立綿打中学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町182番地1
TEL:0276-56-1005
FAX:0276-56-1006