6/5の給食

画像1 画像1
6/4〜6/10は歯と口の健康週間です。
今週の給食は「かみかみメニュー」として、よくかんで食べてほしいものがたくさん出ます。

初日のメニューは、こちらでした。
・ごぼう飯(かみかみメニュー)
・さばの照り焼き
・じゃがいものみそ汁

明日以降も献立に登場していますので、楽しみにしていてください。

3年 実力テスト

本日の実力テストは、2年生の学習の範囲でした。修学旅行への気持ちが高まっていると思いますが、受験生としての自覚をもって1回1回のテストを大事にしてほしいと思います。次のテストは6月21日(水)から始まる期末テスト、7月3日(月)の実力テストです。来週の月曜日には期末テスト範囲表を配付予定です。頑張れ受験生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリーゴールドの苗を植えました

地域の方がマリーゴールドの苗を届けてくださいました。
有志の生徒に手伝ってもらい、校長室前の花壇に植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枯れ木を伐採しました

校内の安全点検を行ったところ、枯れ木が5本ありました。
倒木等による事故防止のため、本日、伐採をしました。
今後も慎重に安全点検等を行い、安心・安全な学校づくりに努めて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 しおり学習

修学旅行に向けてしおりを配布し、読み合わせを行いました。週末を利用して少しずつ準備を進めてほしいと思います。また、前日の6月12日(月)の朝は旅行バッグを京都へ送ることになってます。時間が決まりましたら、お子さんを通して連絡いたします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(その2)

テストの後、地震を想定した避難訓練を実施しました。
命を守るためには、日頃からの準備が大切です。
ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回避難訓練を実施しました

本日の6校時に避難訓練を実施しました。
震度5弱の地震が発生、その後、理科室から出火という想定で緊急時に取るべき行動を確認しました。
また、校庭へ避難後に「保護者が迎えに来る」生徒と「通学路の安全確認後に自力で下校する」生徒に分かれ、震度5弱以上の地震が発生した場合の下校の動きについても確認をしました。
学校では今回の避難訓練の内容を検証し、再度、危機管理マニュアルの見直しを行う予定です。詳細につきましては、後日、学校だより等でもお伝えしますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

中間テスト(その2)

今日は、1学期の中間テストが行われました。
今年度初の定期テストということで、生徒はみんなとても熱心に
テスト勉強に取り組んでいました。その成果が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト当日の様子

令和5年度最初の中間テストとなります。ほどよい緊張感をもちながらテストに臨んでいます。
テストの合間の休み時間にも、熱心に教科書やノートを確認している生徒の姿が見られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路掲示板の状況です

進路通信でも生徒を通して日々情報提供を行っていますが、私立高校のオープンスクールのチラシを続々と配布しています。また、3年生の各学級のクラスルームには、公立高校のオープンスクールの日程を掲載しました(申し込み方法については後日お知らせします)。進路と学習面、先を見通す力を備えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 テスト前補習

明日は中間テストということで、今日の寺子屋は学年ごとに補習を行いました。中間テストで高得点取ることも大切ですが、学習習慣の定着や進路実現のために、日々努力を継続してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト前日の様子

いよいよ明日は中間テストです。
全学年、希望者への放課後学習を実施していますが、分からない所を先生や友達に聞くなどして真剣にテスト勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の「寺子屋」の様子

中間テストが近づいてきました。計画的に勉強を進めている姿が見られています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 赤城学校 その10 退所式

昼食後、退所式を行いました。
国立赤城青少年交流の家の職員さんから、感謝状をいただきました。

この後、学校に向けて出発します。
様々な体験をし、お互いの良さに気付くことができました。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年赤城学校 その9

前半の9:00〜10:30は、A組「かんな箸作り」、B組「館内フォトラリー」です。どの生徒もみんな一生懸命に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 赤城学校 その8 清掃

起床後、6:30から清掃をしました。
トイレや廊下、宿泊室など分担をし、協力しながら清掃ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 赤城学校その7

キャンプファイアーではジンギスカン、ジェンカ、マイムマイムを踊ったり、遠き山に日は落ちてなどの歌を歌ったりしました。

燃え上がる炎にみんな興奮をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年赤城学校 その6 キャンプファイヤー

ジンギスカンをみんなで踊り、盛り上がっています。
画像1 画像1

1年赤城学校 その5 夕食

ブュッフェ形式の夕食です。みんなモリモリ元気に食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 赤城学校 その4 国立赤城青少年交流の家 入所式

無事に登山や散策を終え、宿泊場所となる赤城青少年交流の家に到着しました。

到着してすぐに入所式がありました。
職員の方から
「あ」あいさつ
「か」かかわり
「ぎ」きづき
が大切というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/08
本日:count up66
昨日:58
総数:100265
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立綿打中学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町182番地1
TEL:0276-56-1005
FAX:0276-56-1006