秋戯祭に向けて(その1)

秋戯祭に向けての準備が始まりました。
秋戯祭は、合唱コンクール実行委員と文化祭実行委員により運営が行われます。
本日の昼休みに合唱コンクール実行委員が集まり、今後の動きの確認やキーボードの配布等を行いました。
各クラスでの合唱練習も来週から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋戯祭(その2)

文化祭実行委員は9月中旬より極秘練習をしていたようです。
オープニングセレモニー等楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 十五夜メニュー

画像1 画像1
今日の給食は十五夜メニューでした。
十五夜とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事です。

【献立】
・ミルクパン
・牛乳
・煮卵
・きゅうりのごま和え
・けんちんうどん
・お月見団子

諸説ありますが、秋は様々な食品が旬を迎え、収穫がたくさんできることから「食欲の秋」と呼ばれるようになったと言われています。
給食も様々な食材を使って作られています。
ひとつひとつ味わいながら食べましょう。

生徒会選挙活動が始まりました

生徒玄関から「おはようございます」という爽やかな挨拶の声がたくさん響いてきました。
本日から10月6日(金)まで、生徒会の選挙活動が行われます。
立候補した生徒の皆さんには、令和5年度の生徒会理念である「生徒主体の学校づくり」の実現に向け、精一杯頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭!

今日は体育祭! 晴天の下、全力で走り、跳び、応援し、そして笑い合いました。運動の得意な人も、そうでない人も、それぞれにできる精一杯を出し切る姿は素晴らしかったです。
また、実行委員をはじめ各種委員会の生徒たちによる運営もスムーズでした。一人一人の頑張りのおかげで、最高の体育祭となりました。みなさん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行練習

本日は体育祭の予行練習を行いました。今年度も実行委員が中心となって企画・運営しています。暑い中でしたが、どのクラスも本気で頑張ろうとする意欲が見られました。明日の本番も、クラスで団結して全力で臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会「現代の民主政治と社会」

3年生の社会では政治の学習が始まりました。難しい内容ですが、生徒会本部役員選挙と関連して考えたり、国と地方公共団体の政治と比較したりしながら、理解を深めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会選挙に向けて

立候補者が決まり、10月10日(火)の立会演説会・投票に向けた準備が始まりました。これから始まる挨拶運動や政見放送を通して、自分たちの良さや綿打中をより良くしたいという意気込みをアピールしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主役は君達!燃やせ!綿中魂!

今週の木曜日は体育祭です。
今年の体育祭スローガンは「主役は君達!燃やせ!綿中魂!」です。
当日都合のつく保護者の皆様は、綿中魂を燃やしている生徒の姿を是非ご覧ください。

画像1 画像1

体育祭に向けて

体育祭に向けての準備が着々と進んでいます。
今日は朝の時間を利用して、代表生徒が選手宣誓の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝の試走を行いました

9月17日(日)、太田市運動公園にて駅伝の試走を行いました。選手の皆さんは実際のコースを走ってみて、大会当日のイメージをつかむことができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 綿打中リクエスト献立

今日の給食は3年生のリクエスト献立でした。

【メニュー】
・ごはん
・豚汁
・豚キムチ
・きゅうりのピリ辛和え
・牛乳

豚肉がたくさん使われた献立でした。
豚肉にはビタミンB1が多く含まれていて、炭水化物と一緒にとると疲労回復につながります。
エネルギー産生に関わる栄養素なので、たくさん体を動かす中学生の皆さんにはぜひしっかりとってほしいです。
画像1 画像1

体育祭に向けて

体育祭に向けて学年ごとの練習が始まりました。
本日は2年生の練習日でしたが、エアコンの効いた体育館で並び方等を確認した後、校庭で元気よく体を動かしている生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みに体育館を開放しています

生徒総会での要望を受け、2学期より昼休みに体育館を開放することになりました。学年ごと輪番での開放となり、本日は3年生が初めて体育館を使用しました。
バスケットボールやバレーボールなど楽しそうに体を動かしていました。日々勉強漬けの3年生ですが、軽く体を動かす事も大切です。きっと午後の授業はいつも以上に集中して勉強に励んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会本部役員選挙に向けて

本日、選挙管理委員会を発足しました。
令和5年度の生徒会本部役員選挙は明日の13日(水)に告示、10月10日(火)が立会演説会及び投票、11日(水)に当選者発表となります。
画像1 画像1

ソフトテニス男子が見事優勝を果たしました

太田市新人大会において、ソフトテニス男子が見事優勝を果たしました。
優勝という結果はもちろん、最後まで全力でプレーをしている綿中生の姿はとても素晴らしかったです。
また、試合に出ることができなかった部員も一生懸命声を張り上げて応援をしており、全員の生徒が本当によく頑張っていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市中学校新人大会が始まっています

9月2日より、太田市中学校新人大会が始まっています。
9月2,3日はソフトテニス個人戦、9日は野球とソフトテニス団体、10日はバスケットボールの試合がありました。
どの選手も、これまでの練習の成果を発揮しようと最後まであきらめずにプレーしている姿が見られています。
今後は16日にサッカーとバレーボール、18日、23日、24日にバドミントンの試合があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業を行いました

本日、6校時終了後に全校生徒で除草作業を行いました。
校庭等をきれいにしようと一生懸命作業に取り組んでいる生徒の姿が見られ、あらためて綿打中の素晴らしさを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

本日は1校時が始業式、2,3校時が実力テスト、4校時が学活、5校時が専門委員会という日程でした。
4校時の学活の時間は体育祭の選手決めを行いましたが、どのクラスも積極的に話合いを進めていました。
なお、始業式における「学校長の話」を「学校だより」に掲載していますので、是非、そちらもご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:66
総数:100265
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立綿打中学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町182番地1
TEL:0276-56-1005
FAX:0276-56-1006