最新更新日:2020/07/06
本日:count up1
昨日:0
総数:35357
☆春の暖かさを感じる季節になりました☆

2部 ジャガイモ掘り

画像1画像2画像3
2部は生単の学習でジャガイモ掘りを行いました。
今の6年生と5年生が昨年度に植えたものをみんなで掘りおこしました。
今年は豊作でみんなニコニコです。

はみがき集会

画像1画像2
今日は全校ではみがき集会がありました。アンパンマンや歯科衛生士さんがはみがきの大切さや方法を教えてくれました。これからもみんな歯を大切にしていってほしいと思います。

2部 クラス生単

画像1画像2画像3
2部の5年生は人と関わりを持つ遊びを行っています。
みんなで手をつないだり、二人で協力して風船を運んだりして、楽しく学習しています。

6/20(水)学校保健委員会

6月20日(水)に、学校保健委員会とPTA保健セミナーが開催されました。
学校保健委員会では、PTA会長を始めとする本校保護者、教職員に加え
学校医の石田先生、学校歯科医の對比地先生、学校薬剤師の掛川先生にもご出席いただき、本校の児童生徒の健康の保持増進について話し合いました。

保健セミナーでは、横浜市東部地域療育センター所長の有賀道生先生を講師としてお招きし、『障害のあるこどもたちの様々な問題と対応 〜性の問題を中心に〜』について講義していただきました。

画像1画像2

2部 クラス生単

画像1画像2
2部の6年生は昨日買い物練習をして、
今日はローソンに買い物にいきました。
みんなとても上手に買えています。

まちたんけんをしよう!(肢体部)

画像1画像2画像3
肢体部では生活単元学習で太田イオンモールへ行きました。買い物をしたり、フードコートでご飯を食べたりして笑顔いっぱいで過ごせました。

2部 クラス生単

画像1画像2
今日は2部の4年生がホットケーキパーティーをしました。
ほかのクラスのお友達や、先生たちを呼んで楽しみました。

今日の給食

画像1
6月21日(木)

ごはん(ふりかけ) じゃがいもの南蛮煮 酢の物 なめこ汁 牛乳

今日の給食

画像1
6月20日(水)

食パン(チョコクリーム) ハンバーグトマトソース オニオンスープ 牛乳

6月18日(月)ふれあいタイム2

画像1画像2
肢体部ではふれあいタイムの時間に関東学園大学へ行きました。途中の田んぼで生き物を見つけたり、電車を見たり、芝の上で遊んだり、それぞれ好きな活動に取り組みました。

今日の給食

画像1
6月19日(火)

ごはん あじ磯辺フライ 小松菜サラダ 雷汁 牛乳

6月18日(月) ふれあいタイム

画像1
本日中学部は金山登山に行ってきました。中学部では4つのコースに分かれて登山をしています。梅雨の季節ということで少し足場が悪いところも…。天候が不安な中でしたが、各コース無事に終えることができました。

今日の給食

画像1
6月18日(月)

ごはん 豚肉のジャンジャン焼き ごぼうサラダ わかめスープ 牛乳

☆豚肉のジャンジャン焼きとは…
コチュジャン・豆板醤・サムジャンの3つの調味料を使って味付けしていることからジャンジャン焼きを言われています。ピリっとしていてこれから暑くて食欲のわかない季節にぴったりなメニューです!

今日の給食

画像1
6月14日(木)

麦ごはん(福神漬け) シーフードカレー 梅わかめサラダ 牛乳

交通安全教室

画像1画像2
6/11に交通安全教室を行いました。
信号の見方や横断歩道の渡り方、自転車に乗った時等、それぞれの場面での交通ルールを確認しました。
実際に横断歩道を渡る練習や自転車に乗り、安全に対する意識を高めることができました。

今日の給食

画像1
6月11日(月)

《入梅献立》
ごはん いわしの梅煮 五目きんぴら あさりのみそ汁 牛乳

今日の給食

画像1
6月8日(金)
バンズパン 水菜とじゃこのサラダ ごろごろ野菜のポトフ 牛乳

☆今日は『水菜とじゃこのサラダ』のじゃこでカルシウムをアップし、『ごろごろ野菜のポトフ』は野菜の切り方を大きくすることで、かみ応えをアップしました。普段と同じメニューでも、切り方をいつもより少し大きくすることで、カミカミメニューになります。お家でもぜひお試しください!

今日の給食

画像1
6月7日(木)
ごはん えび団子といかのチリソース 韓国風サラダ 春雨スープ

☆今日は「えび団子といかのチリソース」の中のいかでかみごたえをアップしました!

今日の給食

画像1
6月6日(水)
ココア揚げパン 三色ソテー ラビオリスープ ピーチヨーグルト

☆「ピーチヨーグルト」の中の「ヨーグルト」には骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたっぷり含まれています。おうちの食事にも乳製品をプラスしてみてくださいね!

今日の給食

画像1
6月5日(火)
たこ飯 厚焼き玉子 野菜たっぷりみそ汁 牛乳

☆6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。
今週は給食も「かみかみ週間」としてカミカミメニューや歯を丈夫にしてくれる食べ物をたくさん使った献立を提供していきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
群馬県立太田特別支援学校
〒373-0034
住所:群馬県太田市藤阿久町26番地1
TEL:0276-32-3939
FAX:0276-32-4224