最新更新日:2020/07/06
本日:count up1
昨日:0
総数:35376
☆春の暖かさを感じる季節になりました☆

PTA除草作業

画像1画像2
朝早くからたくさんの保護者や子どもたちと一緒に除草作業をしました。暑い中ご協力いただきありがとうございました。

8月21日 登校日

画像1
今日は登校日でした。子どもたちの元気な姿や明るい笑顔がから、充実した夏休みを過ごしていることが分かりました。残りの夏休みも健康に気をつけて元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。

1学期終業式

7月20日(金)1学期の終業式がありました。校長先生からは「夏休み中に何か1つでいいので頑張れることに取り組みましょう。」という話がありました。今年は猛暑の日が続きますので、健康に気をつけ、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

委員会紹介集会

画像1
今日は校内の各委員会の活動内容を発表しました。学校には給食委員会、保健委員会、金山登山委員会、清掃委員会、エコ委員会の5つの委員会があり、全児童生徒が所属してそれぞれ活動しています。

今日の給食

画像1
7月10日(火)
ごはん 麻婆なす バンバンジーサラダ 春雨スープ 牛乳

今日の給食

画像1
7月6日(金)

チーズパン なすとトマトのスパゲッティ コーンサラダ 牛乳

☆今日のスパゲッティの中には、生のトマトを加えました。旬のトマトを使用したことで、酸味もまろやかになり、おいしいスパゲッティになりました。夏野菜は体の熱を冷やしてくれる効果もあります。夏野菜はそのまま食べられるものも多いので、うまく取り入れて、暑い夏を乗り切りましょう!

太田中ふれあい交流 小一部

画像1画像2
 市立太田中学校のお兄さんやお姉さんとゲームや競技を通じて一緒に関わり、楽しいひとときを過ごしました。1時間程度の交流時間でしたが、合ったときから親しみが感じられ、とても有意義な時間になりました。

2部 4年生かみかみ

画像1画像2画像3
2部の4年生は食育の噛む学習をしています。
保健の先生と給食の栄養士の先生と一緒に、
食べ物の噛み方を学習しました。

今日の給食

画像1
7月5日(木)

ごはん 豚肉の生姜炒め 辛みごまあえ 野菜たっぷりスタミナ汁 牛乳

今日の給食

画像1
7月4日(水)

☆七夕献立☆
パーカーハウス お星様コロッケ 鶏肉とおまめのソテー 七夕スープ 七夕ゼリー 牛乳

今日は少し早いですが、七夕献立でした。星型のコロッケとスープの中には星型のマカロニを加えました。今週の土曜日が七夕です。お天気に恵まれてお星さまを観察できるといいですね!みんなの願いごとがかないますように…☆ 

今日の給食

画像1
7月3日(火)
ごはん さんまの蒲焼き かぼちゃのそぼろ煮 うずたま汁 ジョア

今日の給食

画像1
7月2日(月)

ごはん 夏野菜と豚肉の炒め物 刻みきゅうり わかめと卵のスープ 牛乳

中学部 作業集中週間&就労社会体験

画像1
 6月25日〜6月29日の期間で、中学部1,2年生は作業集中を行いました。ペットボトルのラベル剥がしやプレス、運搬作業などを分担してみんなで協力してやりきることができました。3年生は就労社会体験に行ってきました。それぞれの事業所へ行き、事業所での生活を送ったり、与えられた仕事をこなしたりと、とてもよい経験ができました。1週間暑い日が続く中での作業でしたが、一人一人頑張っている姿がとても立派でした。
 1学期もあと少し!今後も暑い日々が予想されますが、体調に気をつけながらみんなで頑張りましょう!

2部 七夕交流会に向けて

画像1画像2
2部の生徒は7月6日の金曜日に
休泊小に行って七夕交流会を行います。
今日から七夕交流に向けての学習が始まりました。
パネルシアターを行いました。
みんな楽しそうにみています。

今日の給食

画像1
6月28日(木)

ごはん 豚肉の南部焼き ツナ入り大根サラダ のっぺい汁 牛乳

住吉公園で遊ぼう!(1部)

画像1画像2
1部のあそびの指導で住吉公園に行きました。
公園内の遊具で遊んだり、友達と関わりながら遊んだりすることができました。
学校から公園までの道のりは、安全に気をつけながら歩くことができました。

プール学習始まりました!(肢体部)

画像1画像2
今日は肢体部でプール学習がスタートしました。久しぶりのプールではじめは緊張している子もいましたが、慣れてくると笑顔いっぱい!今年もたくさんプールに入れるといいですね。

今日の給食

画像1
6月27日(水)

ココアパン パンプキンアンサンブルエッグ アスパラサラダ ミートボールスープ 牛乳

2部 水の中の運動

画像1画像2
2部は本日プールにて水の中の学習を行いました。
暑い日にプールに入れるのはとてもいいですね。
みんなニコニコです。

今日の給食

画像1
6月26日(火)

ゆかりご飯(手巻きのり) 黄金煮 ごまキムチ汁 ジョア
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
群馬県立太田特別支援学校
〒373-0034
住所:群馬県太田市藤阿久町26番地1
TEL:0276-32-3939
FAX:0276-32-4224