最新更新日:2020/07/06
本日:count up1
昨日:0
総数:35356
☆春の暖かさを感じる季節になりました☆

今日の給食

画像1
2月8日(金)
焼きカレーパン 肉団子 冬野菜のスープ いちごゼリー 牛乳

第2回学校保健委員会開催!

画像1画像2画像3
群馬県知的障害者(児)摂食・嚥下研究会世話人、
河内歯科医院歯科医師の山川 治先生をお迎えし

「食べるってどんなこと?噛むってどんなこと?安全に食べるには」というテーマでお話していただきました。


学校医の石田先生、学校歯科医の對比地先生をはじめ、保護者の皆様、本校職員が参加しました。

多くの症例や体験談をまじえて話していただき、大変勉強になりました。

山川先生には本校の児童生徒の摂食指導でお世話になっています。
なにかご相談したいことがありましたら、お声がけください。

今日の給食

画像1
2月7日(木)
ごはん(ふりかけ) 大根のあつあつ煮 どさんこ汁 りんご 牛乳

今日の給食

画像1
2月4日(月)
☆節分献立☆
洋風ちらし いわしの梅煮 呉汁 みかんタルト 牛乳

今日は立春らしい暖かい日でしたね。
今日の献立は、1日送れてしまいましたが『節分献立』でした。
大豆は汁の中に細かく砕いたものを入れて、豆乳とみそで味付けした呉汁にしました。
今年1年福が多い年になりますように!

豆まき集会

画像1画像2画像3
今日は豆まき集会がありました。体育館に赤鬼と青鬼が来たので、みんなで新聞紙を投げて退治をしました。みんなの心にいる弱い鬼は何かな?退治できるといいですね!

今日の給食

画像1
1月31日(木)
☆肢体部リクエストメニュー☆
ご飯 さばのみそ煮 ツナ入り大根サラダ かきたまスープ プリン 牛乳

今日は、肢体部のリクエストメニューでした。
給食の時間に肢体部を訪問させてもらったところ、みんなとてもよく食べていました。
みんなたくさん食べてくれてありがとう!

今日の給食

画像1
1月29日(火)
☆受験応援献立☆
ごはん ソースカツ 五目きんぴら 冬野菜のみそ汁 いよかんゼリー 牛乳

今日の献立は、受験応援献立でした。
『受験に勝つ』ということで、ソースカツ。
『合格するいい予感♪』ということで、いよかんゼリー。
冬野菜には体を温めてくれる効果があるので、体をしっかり温めて、明日の試験頑張ってくださいね!みんなで応援しています。

今日の給食

画像1
1月28日(月)
☆おおたをたべようの日☆
ごはん 牛乳 豚丼の具 ちぢみほうれん草のおかかあえ おおたのやさいたっぷりみそ汁

今日の献立は太田の地場産野菜をたっぷり使用した献立にしました。ちぢみほうれん草は、寒くなり、霜が降りるような時期に旬を迎え、とても甘みが増します。ぎゅっと縮んでいるので、洗うのは少し面倒ですが、おおたをたべようの日ということで、調理員さんが頑張って、調理してくれました。
これからも、なるべく多くの地場産野菜を献立に取り入れていきたいと思います!

インフルエンザにご注意ください。

市内ではインフルエンザが流行しており、
学級閉鎖等の措置をとっている学校は15校あります。


本校の欠席は、出席停止が6名、発熱等での欠席が数名います。


週末は冷え込む予想となっています。
手洗い・うがい等予防に努めていただくと共に、
不急な外出、人混みはできる限りさけていただき、
体を十分に休ませていただけるとありがたいと思います。

すだち祭2日目

画像1画像2画像3
今日は各学部の発表がありました。子どもたちの頑張っている姿や笑顔がたくさん見られたすだち祭になりました。たくさんの応援ありがとうございました。

すだち祭1日目

画像1画像2
今日からすだち祭が始まりました。今日は市内特別支援学級の発表や交流活動、販売などがありました。たくさんの方に来場いただき大盛況の1日になりました。明日は本校児童生徒の発表があります。練習の成果を発揮して頑張ってほしいと思います。

市内インフルエンザ流行情報

太田市内の小中学校では流行が広がってきています。


学級閉鎖等の措置をとっている学校は6校です。
放課後ディや保護者の職場など、大流行しているところもあるとのことです。


本校では、インフルエンザでの欠席者が数名おりますが、登校している児童生徒は元気に過ごしています。

週末には『すだち祭』がひかえておりますので、引き続きご留意いただき、
ご家庭での予防や健康観察をよろしくお願いいたします。


すだち祭リハーサル

画像1画像2画像3
今日はすだち祭のリハーサルがありました。いよいよ今週の金曜日・土曜日が発表本番です。みんな、頑張ってほしいです。

今日の給食

画像1
1月11日(金)
さとう揚げパン 鶏肉とじゃがいものソテー 塩ワンタン 牛乳

3学期がスタートしました!

画像1画像2
今日は3学期の始業式がありました。久しぶりの学校で子どもたちも嬉しそうでした。3学期も学習に運動に頑張ってほしいと思います。

今日の給食

画像1
1月7日(月)
五目ちらし だし巻きたまご 七草風すいとん 牛乳

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今日から3学期の給食もスタートしました。新学期の初めは、七草の日にちなんで、七草すべては入っていませんが、七草の中から、せり・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)を加えて、すいとんを作りました!みなさんが1年間元気に過ごせますように☆

2学期 終業式

画像1画像2
今日は2学期の終業式がありました。校長先生からは「長い休みになりますが、学校がある時と同じようにしっかり生活して、また元気に3学期登校してください。」と話がありありました。終業式後のわくわくバンドコンサートではサンタさんが登場し、大盛り上がりでした。年内のブログはこれで最後になります。良いお年をお迎えください。

今日の給食

画像1
12月21日(金)
★クリスマス献立★
チーズパン 鶏肉のトマト煮 ほうれん草とコーンのソテー 手作りむしパン 牛乳

今日は少し早めのクリスマス献立でした。給食室で手作りした蒸しパンがでました。
チョコチップの入った生地の上にアーモンドをふりかけて蒸しました。
2学期の給食も無事に終わりました。3学期の給食は1月7日(月)始業式から始まります。みなさんが元気に登校してくれるのを待っています!良いお年をお迎えください。

今日の給食

画像1
12月20日(木)
ごはん 豚肉と大根の煮物 おかかあえ ごまみそ汁 牛乳

明日は終業式です。明日は給食室で手作りした蒸しパンもでる予定です。
楽しみにしていてくださいね!

ふれあいコンサート

画像1画像2
11日はふれあいコンサートがありました。「さんぽ」や「クリスマスメドレー」など子どもたちが聞いたことのある曲を、綺麗な歌声で歌ってくれました。とっても素敵な時間を過ごせました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
群馬県立太田特別支援学校
〒373-0034
住所:群馬県太田市藤阿久町26番地1
TEL:0276-32-3939
FAX:0276-32-4224